2010/2/21

思考実験フォーティーン!  らくがきの楽屋裏
はい。ちょうどいい機会にちょうどいいテーマもありましたので
今日はいろいろ考えるタイムです。

知人に「とりあえず全部書き出してみたら?」という助言をいただいたので
思いついたネタを全部書き出してみようかなーと思います。
お題はズバリ『ぱにぽに14巻収録分を見て思いついたアレコレ』!ネタ募集とかやってるので。
しかるべき場所でちゃんと言う度胸はなかなか無いですがまあとにかくやってみるのです。

妙に鼻息が荒いのはネタを考えるといういいテーマをいただいたから、というのともう一つ、
ピーチガールズアイランドの思い出があるからだと思います。根に持つなあ俺。
…まあとにかく、そのちょっとしたリベンジになれば。

クリックすると元のサイズで表示します
181話の動画ネタから。ブログ再現の動画よりより1-Cに近いものが出来る!みたいな発案で
アナザーにつぐアナザーで収集がつきませんみたいな感じに。


クリックすると元のサイズで表示します
182話のモブ、背景にいたキャラクター達が何をしていたか?
もしくは宮田達の話を漏れ聞いて何らかの反応をしたり。

クリックすると元のサイズで表示します
動画、プールとポジションを貫徹したくるみ。
なのでちょっと前に出てみたい!的な。
無意味に水着でポーズを決めたりして。一人で。

クリックすると元のサイズで表示します
177話より。14巻裏表紙筆頭候補(俺調べ)の可愛くないクマ。
これと色んなキャラをぶつけてみたらどうよ!?みたいな。
冷めた視線を向ける同級生、泣き出す小学生、意外な反応もあったりしたら面白いかも

クリックすると元のサイズで表示します
183話より。一年貸切の後、委員長委員会が貸し切ったプール。
普段のストレスを解消するようにはっちゃける朝比奈さんとか
実はおよげない大森委員長に水着ひっぱられてアー!とか


あとは
181話、動画の中の人の話とか
179話のとしおくんで無闇に1Pとか
175話、ベッキーの絵日記公開とか
173話、マスクザベホイミの試合風景とか
    あるいはマスクザベホイミとベホイミ、チビベホとの絡みとか
183話、野球部その後とか。マネージャーかわいい。

他には小学校キャラとか、せっかくなので堤先輩メイン話とか。

おまけ。
クリックすると元のサイズで表示します
これまたプール話の後日談(である必要はあんまりないけど)
浦汐千羽とベホイミの魔法少女からみ。
他のネタはある程度の流れを思考実験、ネームを描いたりしてみていますが、
別にネーム書けとかそういう企画じゃないのでしまいこんでいます。
で、これと前の記事のHALネタだけは例外的にこれはねーよと思ったので晒しています。
ないよと思った理由は千羽ネタだから。HALの方は14巻と関係ないから。
もったいないのでいつかきっちり仕上げるかもしれません。


大体こんな感じのネタを考えていましたとさ。
後日談やらに傾倒して『構成』からちょいと離れてしまった気がしますので言い訳。
上級生にウエイトがあるのは、最近(13巻除く)は特にメインに的を絞ってる印象を受けるからです。
それは当たり前で、だからこそ「メインキャラクター」なのですが、
サブキャラの多さ、そして確立したそれぞれのキャラクターも個人的に感じる『ぱにぽに』の魅力。それを『構成』に組み込んで欲しい。それゆえなのです。
あと単純に好きだから。

…とはいえ、よく見ると的を絞りつつちょこちょこ出てるんですよね。上級生。
改めてうまいなーと思います。視野の狭い自分に反省。

というわけで、ネタを考えるの巻でした。
『機会』じゃなくても自発的にあれこれ考えるように出来ればいいなあと
そしてそれを実践していきたいなーと思うのでした。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ