2014/1/17  10:48

今日は何の日  

1月17日の「今日は何の日」

1966年「昭和41年」の今日
水爆を搭載したアメリカのB52爆撃機が墜落、スペイン南部の上空で、給油の飛行機と衝突し、水爆4個が落下、核爆発はありませんでしたが、内部の放射性物質が漏れました。

1991年「平成3年」の今日
湾岸戦争が始まる、クエートからの、イラクの撤収を求めていた、アメリカ軍を中心とする他国籍軍が、バクダット等、戦略重要施設に爆撃を始める。

1995年「平成7年」の今日
淡路島北部を震源とする「阪神淡路大震災」が発生する。6434人が犠牲になり、合わせて凡そ、25万棟の建物が全壊や半壊被害を受けました。
0



2014/1/18  11:49

投稿者:i6bworld

エンピロさんへ
ブログは必ず確認するようにしていますが、返信漏れとなって誠に申し訳ありませんでした。
「阪神淡路」「東日本」の両震災は、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではなく、忘却しないよう心掛けたいものです。
未だに東日本大震災に遭われた被災者の方々の事を思うと心痛みます、一日も早い復興を国を上げて取り組んで頂きたいものです。

お尋ねの「火鍋子」鍋、2012年1月2日のブログに創り方を掲載していますので見て下さい。
エンピロさん、「そば」が2玉に驚かれていますが「笑」「塩とコショ―」の味付けですので、あっさり味
なので、エンピロさんも食べれますよ。ひょっとしたら3玉行けるかも「笑」
「そば」は、スーパー等で販売している、1袋{10〜20円}の生の「そば」で、家庭で焼きそばに使うものです。

惣菜を食した後、スープの残りに「そば」を入れ、煮上がったらス―プを取り皿に入れ「塩とコショ―」で口に有った味付けをし頂く、「フグ鍋」の後、ご飯を入れ雑炊にするのと同じ要領です。

鍋もの之からの季節、温かい鍋もので、一度是非試した見て下さい。

http://www12.oninet.ne.jp/i6bworld/.

2014/1/18  10:31

投稿者:エンピロ

「阪神淡路大震災」から19年の歳月が過ぎ去って来たんですね。神戸市には「阪神淡路大震災」を知らない世代が40%もいるそうです。あれほどの犠牲者が出たのですから、風化させてなりませんね。東日本大震災が起きたように、「災害は忘れないうちにやってくる」が今の現状でしょう。

【追伸】
1月5日の記事にコメントしましたが、風化しないうちに、いや忘れ去られないうちに連絡しておきます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ