2014/3/23  11:09

農業「ジャガイモ植え付け」  

盆栽の植え替えで要らなくなった土を捨てる場所も無く、庭に家庭菜園が出来る様に溜めていた場所が、今では畳一畳位の大きさになった。

前日肉じゃがに使った、ジャガイモ、この時期になると芽が出てくる。料理の時芽の部分を削除した部分を菜園に肥やしにと撒いていたら、発芽していたので、今日新たに一つのイモから3〜4か所、芽の出ているジャガイモを切り分けて20か所に植え付けた。


クリックすると元のサイズで表示します

    「芽が出ているジャガイモ」
クリックすると元のサイズで表示します

  「肥料にと蒔いたジャガイモから発芽した」
スーパー等で販売している者は、消毒しているので発芽は期待できない。娘「姉」婿の里から頂いたジャガイモで消毒していないので発芽する。

3月23日の「今日は何の日」
今日は世界気象デ―です。1950年「昭和25年」気象観測や資料の交換を行なう、世界組織世界気象機関が、発足した事を記念して、1960年に制定されました。

1953年「昭和28年」の今日
中国からの最初の引揚者「高安丸」が、京都の舞鶴港に入港、中国東北部からの引揚者2009人が帰国しました。

2009年「平成21年」の今日
第二回WBC、ワールド・ベースボール・クラッシックの決勝戦が行われ、原 辰徳監督が率いる日本は、延長10回、5対3で韓国に勝ち、2大会連続の世界一に輝きました。

2011年「平成23年」の今日
衆議院選挙が一票の格差について、最高裁が憲法違反の状態だと言う判決を言い渡しました。此の二年前に行なわれた、衆議院選挙の小選挙区で、一票の価値に、最大で2、3倍の格差が有った事についての判断で、衆議院選挙に小選挙区制が導入されてから初めてでした。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ