2014/11/30  15:35

音楽「アレンジ」  

前日から取り掛かっている「黒いオルフェ」の譜面がようやく出来上がった。前日にも書いたが、ギタークラブの生徒さんの希望曲である。

発表は再来年「27年度」の公民館文化祭ですが、27年の3月からレッスンに入る、発表する曲が大体6〜7曲はの必要なので、未だ5曲はアレンジをしなくてはいけない。
クリックすると元のサイズで表示します

譜面が手元になく、ネットからカセットに録音し楽譜をこしらえたが、原曲はGminorですが色々演奏手段に都合があり、Dminorにした。

メロデーは直ぐに出来たが、コード付けは、録音通りにすると難しいコードを使う様になるので、なるべく簡単なコードで書いた。

此の曲ではセカンドギターのオブリの部分を色々と思案した。何とか穴埋めをしないと休む時間が長く成り、休み時間は小節を勘定しなくてはいけないので素人には難しいと思ったので出来るだけ穴埋めをした。
又前奏の2拍3連音符は、初めての試みだがオクターブ演奏をするようにした。

11月30日の「今日は何の日」

1969年「昭和44年」の今日
プロ野球巨人の金田正一投手が、現役引退を表明しました。国鉄時代から通算400勝をあげ、20勝以上連続14年、奪三振は4490と言う大記録を残しました。

1971年「昭和46年」の今日
新潟港沖に停泊していた、リベリア船籍の大型タンカーが、強風と高波に押し流されて座礁船体が二つに割れました。乗員47人は全員救出されましたが。大量の原油が流失し、付近の海岸に被害が及びました。
0



2014/12/1  18:20

投稿者:i6bwored

はるすみさんへ
近くだと是非お願いしたいですね。
最近は原産ペルーで「カホーン」と言うのがあります
又スペインなどでも使われている様ですが、箱型で腰かけて手で叩く、ドラムのスネヤとバスタムの音が出て、ラテン演奏の時など良く使われています。私も一つ欲しいとは思いますが 、物の「板とベニヤで作っています」価値から比べるとチョット高い気がしますね「笑」通常の物で約2万円です。この楽器があると雰囲気が違ってきますが。

2014/12/1  12:10

投稿者:はるすみ

わ〜楽しそう!私もパーカッションで参加したいくらいです!
楽しく頑張ってくださいね!

2014/11/30  18:47

投稿者:i6bwored

はるすみさんへ
有難うございます
セカンドギターは女性の方ですが、当クラブでは一番頼りになる方です。
最初のころは此の譜面だと無理でしたが、今はレツスンをすれば期待に応えてくれますので、段々難つかしく書いています。将来はアドリブも弾ける様に指導したいと考えています。
本番は楽譜を観て演奏をします。
未だ判りませんが当日は曲に合わせてラテン楽器を私がします、今手元に有るのは、カバサ・マラカス。クラベス。ギロ・タンバリン・カスタネット・等を持っていますので、曲に合わせて使っています。
テンポ取りには良いですね。

2014/11/30  17:11

投稿者:はるすみ

素敵なアレンジですね!
セカンドギターが出だしから3連符でむずかしそ==!
譜面どおりのアンサンブルが出来上がったら絶対いいですよ〜もうすでに聞こえてくるような気がします。マラカスを入れたいところですね〜

楽譜を作る時はやはり見開きがいいですね。ページ捲りはギターでは大変でしょう。本番は暗譜ですか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ