2015/10/22  13:46

家庭菜園  

先月の終わりから、今月の初めにかけて、大根・小松菜・正月菜・ホーレン草、かぶら等の種を撒いていたのが、発芽して順調に育っている。

大根は殆ど漬けもので、2〜3本はおでんに使う。小松菜・ホーレン草はお浸し等である。

クリックすると元のサイズで表示します

 大根約60本の収穫を予定している、間引きをしない様に、めんどくさいがT粒、1粒植え付けた。
間引きをするように種まきをして居れば、間引き時に漬けものにする事は出来るが。又食事時漬けものは無くてはいけないが、そうそう漬けものばかり食べるのはどうかと思うしね。

クリックすると元のサイズで表示します

  小松菜を之は種が小さいのでT粒と言うわけにはいけない、大きく成り次第間引きをしお浸しにする予定。
クリックすると元のサイズで表示します

 サラダ水菜、これも同じく間引き、残り1本か2本になった時点で大きく育てようと考えている。
クリックすると元のサイズで表示します

 ホーレン草も発芽
クリックすると元のサイズで表示します

チマサンチュもそろそろ終わり、下から上に葉を取って収穫し、花が咲き始めると終わりなので、種を取って、種まきをしておくと、2週間もすれば食べられるようになる。

このチマサンチュの後には、サニーレタスを撒いておこうと思っている。

今日スパーで、卵[1パック}@98円、1000円以上買うとこの値段だったので、高い{レタス}T玉@198円を買った、此のところ野菜も、通常の2〜3倍の値段である。早く家庭菜園の野菜が大きくなって欲しい「笑」
0



2015/11/1  16:46

投稿者:i6bwored

エンピロさんへ
エンピロさんの日頃の、公私に至る働きぶり、何時もブログを拝見して、生命力の凄さに感服します。どうか身体だけは気遣いをなさってくださいね。

猫の額ほどの菜園ですが、結構間に合います。エンピロさんと違い無駄に捨てる量は出来ません「笑」菜園も畳一畳ほどですからね。

2015/10/30  12:13

投稿者:エンピロ

いつもながら素晴らしい家庭菜園です。これだけあれば、正月過ぎまで十分に料理できますね。チマサンチュは以前ブログにアップされた覚えがあります。

我が家の大根と白菜の量は半端でありません。親父がたくさん作付けするものですから。毎年無駄に捨てるのが多くて何とかならないものかと思っています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ