2019/9/13  15:45

詐欺  

オレオレ詐欺が、横溢の如く横行し、最近では手を変え品代えの如く詐欺の知能犯が、

今日岡山県警高島交番の警察官が緊急警報として巡回してきた。

キャッシュカードを取られる被害が、岡山県内に激増しているので注意してくださいとの事。

手口として警察官や金融職員を騙り、電話をかけつつ、共犯者が被害者方にカードを受け取りに来る。

県内で今年に入り7月末で被害額5,550万〜5,600万が取られ、昨年の約6割近い被害を受けている。

対策ではキャッシュカードは絶対に誰にも渡さない又、金融職員、警察官がカードを求めること預かることは絶対にありません。

電話等でカードに関することが有った場合は、詐欺と疑い電話を切りましょう。

私は電話に関しては宣伝など必要のない電話がかかってくるので通常留守電機能を利用し、コメントが入力されていれば、かけてきた人の確認をした後、連絡するようにしています。

又金融関係では顔認知以外は出金出来ないように行員にお願いしていますので、安心はできないかもしれないが、厳重に注意はしています。

又私は、カードが必要ありませんので作っていませんのでその点は安全かも。



0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ