関東地方最大のカツラの巨木を探せ

2009/11/23 | 投稿者: クロちゃん

3連休を目前にしたある日、秩父の北に住む尾瀬仙人から一通のメールが届いた。
尾瀬仙人は、なんでも越後のちりめん問屋・水戸の御老公様の噂があるとかないとかの御仁である。諸国漫遊して幾つもの武勇伝を持っているらしい。
これまで、いつも素晴らしい場所に案内していただいていた。

その水戸の御老公様より指令が下された。これは、なんとかしなければなるまい。
「関東一のカツラの巨木を案内して欲しい。場所は奥秩父の○○沢だ。知っているだろ。知っているよなぁ。」と、書かれてはいないが、メールの内容からしてそんな文字が汲みとれた。しかし、悲しいかな、そんな情報など知る由もない。
助さんはうろたえるのであった。

奥秩父・カツラの巨木???

クリックすると元のサイズで表示します


奥秩父と云えば杣女爺さんである。早速ネットで調べた。
てんから庵の秘密のページを開いた。
すると…。いとも簡単に場所が判明したのであった。
助さんは「土曜日は予定入っていますから、日曜日か月曜日でいかがでしょう。」得意満面に返答するのであった。
「ああ、てんから庵さんと装備屋メイさんが行っています。ちょっと大変な場所かも知れません。」御老公様も自分なりに情報を集めていました。


杖がちと長すぎまするが…。
クリックすると元のサイズで表示します


なんと!

そりゃそうだ。杣女爺さん装備屋メイさんが行く場所である。これは相当に手強いかもしれない。今時期は黄金の浪漫を求めて奥秩父を彷徨っている。やることが大きすぎる。

北向きの滝
クリックすると元のサイズで表示します


早速作戦会議が開かれた。
格さんは「危ない場所だったら引き返そう。」と慎重意見である。
風車の弥七さんは用事があって参加できないと云う。心強い味方が一人欠けてしまった。

安全確保のために、久しぶりに8o20メートルのザイルを引っ張りだした。
頼りは杣女爺さんの書き記した遡行図1枚だ。これは非常に信頼性のある強い味方だ。
カツラの巨木は沢沿いの岩記号が記された先にあります。
岩記号の場所でザイルが必要かもしれない。
助さんは頭の中でイメージするのでした。

決行当日の朝、奥秩父のダート道を鉄の馬車を走らせるのでした。
「御褒美に菊水を持って来たからのう。カッカッカッ…。」鉄馬車の後部座席でご満悦な御老公様でありました。

こうして水戸の御老公一行は静寂な奥秩父の沢に足を踏み入れたのでありました。
さて、いかなる試練が待っていましょうか。

クリックすると元のサイズで表示します


ブログセンター 山の話題  blogram投票ボタン
0



2009/11/23  20:14

投稿者:クロちゃん

近くまで行ってらっしゃいましたね。
◇がんちゃん、こんばんは♪

北向きの滝のある先にカツラの巨木がありました。
沢の入口からゆっくり撮影しながらで40分でした。
道は整備されて来ているようです。
ただ、11月末から林道は冬季通行止めになるみたい。
続きを書かなくちゃと思いながら、その前日の山も尻切れトンボ状態で、徐々にアップしまーす。(^^)/
文章、お誉めいただきありがとうございます。


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/11/23  20:09

投稿者:クロちゃん

嬉しい情報いただける頼もしい人です。
◇jeepさん、こんばんは♪

奥秩父も知っているようで知らない情報がたくさんあります。
仙人→御老公→優しい知恵者というところでしょうか。
此処は来年の新緑か紅葉の時期が良さそうです。
目的は別に、大物が潜んでいそうなポイントが続いていました。(^^)/
これも楽しめそうです。


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/11/23  17:27

投稿者:がんちゃん

こんばんは♪
興味深いお話ですね。北向きの滝の先まで歩いたことありますが・続きが楽しみです(*^^)

頼もしいお友達がいっぱいで楽しそうですね(*^^*)/お疲れ様でした♪

文章が面白いです♪

2009/11/23  16:55

投稿者:jeep

クロちゃんさん☆こんばんは(^^)

尾瀬仙人から、ちりめん問屋へと変わる様子を想像して笑っちゃいました^^

写真を見ているだけで楽しく感じます♪


続きが楽しみです(^^)



http://white.ap.teacup.com/c2fm119/

2009/11/23  16:33

投稿者:クロちゃん

樹齢1000年とか云われています。
◇びーちゃん、こんにちは♪

山に入って見渡すと自然の偉大さを感じます。
この巨木は樹齢1000年だそうです。
一緒に写っていてる人間がちっぽけなものと感じます。
久しぶりに奥秩父で感動味わいました。(^^)/
撮影している楽しい時間は過ぎるのが早かったです。


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/11/23  16:25

投稿者:クロちゃん

ザイルは重いだけでした。(^^ゞ
◇karinさん、こんにちは♪

沢沿いの道は危険も多いのでザイルを準備しましたが、使う必要なくたどり着けました。
巨木は大き過ぎて全体の撮影ができませんでした。
この日は寒ーい日で、青空も時間とともにどこかに行っちゃいました。
ただいま続きを作成中です。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/11/23  16:20

投稿者:クロちゃん

落葉は香り高いと案内板にありました。
◇kazukoさん、こんにちは♪

コメントいただいたことが、現地の案内板に書かれていました。
私は今まで知らなかったです。またひとつ勉強になりました。(^○^)/
黄葉の時期は終わっていましたが、場所はしっかり確認できました。
次回は新緑・黄葉の時期に訪れたいと思います。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/11/23  16:19

投稿者:クロちゃん

奥秩父の浪漫です。
◇恵那爺さん、こんにちは♪

初めて入る沢は不安でいっぱいでしたが、ちょっと拍子抜けなくらい簡単にたどり着けました。
まだまだ、奥秩父には色んなものが隠れていそうです。(^^)/
続きは後ほどアップします。


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/11/23  11:50

投稿者:びー

クロちゃんさん こんにちは
山に入ると あまり時が過ぎる物を感じることはありませんが
大きな木は 何時の頃から ここにあるのだろうと
思わせてくれますね
大きなカツラの木と一緒に写っている黄門様
巨大な人なのに小人のように写っていますね

2009/11/23  11:08

投稿者:karin

クロちゃんさん おはようございます

水戸黄門さまご一行の山歩き、ザイルまで使用する予定
と聞き、、、、もうドキドキハラハラです。
クロちゃん山劇場の幕開けを待っています。

1枚目のお写真、葉っぱを落とした樹がみんな空に向かって
凛として立っていつ姿、、、すばらしいですね。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ