石割山は神の山

2009/12/29 | 投稿者: クロちゃん

石割山は「いしわりさん」と読む。山を「さん」と読むのは信仰の山です。石割山は山中湖の北東に位置する標高1,413メートルの山です。登山口から1時間ちょっとで登れる手頃な山です。
事前に知った情報ではそう思いました。確かに…。しかし…。やはり…。

クリックすると元のサイズで表示します


師も走る年末の忙しい日に中央高速道を走りました。この時期あちこちで山納めが聞こえて来ます。
呑気な私もそろそろでしょうと、楽してでっかい富士山を観に出掛けました。道路凍結を心配して花園インターから河口湖の高速道利用の作戦です。途中休憩を含めて秩父から3時間弱の道のりでした。

本当は山中湖インターで高速を降りれば速いのですが、ETC有効活用で河口湖インターで降りました。(山中湖インターにすると別料金がかかります。)
はい、休日割引の1,000円です。

さて、師走のこの時期登山口の駐車場は空いているだろうと思ったら大間違いでした。
タイミング良く駐車場に着いて車を止められましたが、後続の車が次々とやって来ます。
団体さんのバスまで来ちゃいました。あっという間に満員御礼です。

石割山はこの時期でも人気の山なんですね。
さっと支度を済ませて登山口の黄色の橋を渡って愕然としました。見上げると首が痛くなりそうな長い石段が延々と続いているのが見えました。さすがに神の山です。修験の道です。

クリックすると元のサイズで表示します


「帰って来た酔っぱらい」を口ずさみながら、ヨタヨタと登ります。神の山の試練が始まりました。

「なぁ、おまえ〜。石割ちゅうとこはそんな甘いもんやあらへんのや。もっと、まじめに歩け〜。」まだ酒飲んでいませんが、ヨタヨタと歩きます。
で、寒い中で汗ばむ頃、ようやく石段地獄から開放されました。
この先、石割神社まではハイキングコースの名がぴったりです。ルンルン気分で歩けます。

神社に着きました。なんとも神々しい雰囲気です。
「3回くぐると運が開ける。」と説明された看板がありましたが、知らずに逆周りしてしまいました。逆周り一回はどんな御利益があるでしょう。

ここからはちょっと急坂を登ると山頂です。どーんと富士山がお目見えでした。
山頂から平尾山経由でぐるっと周回を楽しみました。この山は特に危険はないハイキングコースです。しかしの案山子で…。
この日の画像をデジブックにしてみました。




いかがでしょう。神の山の印象は…。

山歩日 2009年12月23日



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン

ポチポチッとありがとうございます。(^○^)/
3



2011/11/24  19:05

投稿者:クロちゃん

師走の頃がお勧めです。(=^0^=)/
◇rommyさん、こんばんは♪

富士山が富士山らしく化粧する季節が一番です。
ただ、最近人気のようで、駐車場確保が気になります。
あとはちょっと長い石段を登れば絶景が待っていますよ〜。
山頂でばっちりポーズ決めてくださーい。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/11/23  20:41

投稿者:rommy

クロちゃんさん、こんばんは。
さっそく「石割山」で検索してみました。
そしたら・・・見つけました♪富士山の展望バッチリですね!
首が痛くなるような階段もたまりません。
もう少し富士山が白くなったころに、行ってみようと思います。
素晴らしい山の情報、ありがとうございます!!


http://blog.goo.ne.jp/rommy194

2010/6/9  19:13

投稿者:クロちゃん

また楽しい夏が近づきました。(^○^)/
◇クロさん、こんばんは♪

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
雨模様の中で大混雑した鳳凰小屋がなつかしいです。
早いもので今年も夏がやってきますね。
鳳凰には今度は夜叉神から行こうかとも考えています。
またどこかでお会いして山談義に花を咲かせましょう。(^^)/
今年の夏は青空がたくさん現れます。
なんだかそんな予感がしますよ〜。o(*^▽^*)o♪


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/6/9  11:28

投稿者:クロさん

お久しぶりです。
鳳凰ではお世話になりました。
あれから、もうちょっとで1年ですね。
私も色々登ってますが、雪がなくなるこれからが
私の登山シーズンです。
滑落が怖いので、冬、春は基本的に低山で我慢、我慢でした。
とりあえず近場の100名山から攻めようかと思ってます。
また何処かでお会いできればと思っております。
それではまた

2009/12/31  17:17

投稿者:クロちゃん

宝登山+αのコースです。
◇hijikiさん、こんばんは♪

お返事おそくなりました。
石割山はハイキング復活に良い山と思います。
神社は8合目にあります。
岩の隙間を周って運をいただき山頂目指してください。
きっと素晴らしい眺めが待っています。
山に行ける日をお待ちしていますね。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/12/30  15:26

投稿者:hijiki

クロちゃんサン こんにちは♪
ただただ素晴しい・・・ 富士山!
石割山は信仰の山・・・ 「さん」と読むのは
そうでしたか、これから気にかけておきます。(^-^)/

1時間ちょっとで上れるで、少し期待しましたが
もの凄く長い階段ですね、(−。−;)今のhjikiには
無理かな〜 (-.-)  でもどうしても写真の富士山が
見たくなりました〜(^0^)/
hijikiの目標になりそうです(^−^)

で?この後何が? 長い階段以上にまだ何か・・・?(._. ;)

2009/12/30  6:47

投稿者:クロちゃん

修験の訓練でした。
◇恵那爺さん、おはようございます。♪

石段を登って平尾山経由でぐるっと周回しました。
石段の途中にあるベンチに腰かけたくなりました。(^<^)
富士山は修験のご褒美ですね。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/12/30  6:28

投稿者:恵那爺

ここの石段 ほんとに長いよ!
歩きづらいし
だけど、
富士山きれいに見えて良かったですね


http://enaji.ameblo.jp/

2009/12/29  23:11

投稿者:クロちゃん

間隔が長すぎる石段でした。
◇びーちゃん、こんばんは♪

時間的には山頂まで短いですが、この石段は間隔が長すぎでした。
なぜか石段登るのはいつも左足になっていました。
一歩じゃ足の長さが足りません。(^^ゞ
石割山は「いしわりやま」と思っていましたが、「いしわりさん」でした。
信仰の山だったです。
富士山に太陽を入れて撮影してみましたが、意外な画像になりました。
このあと…。
ガマの油汗状態になりました。
また後日、「なぁーんだ。」と思われる記事書きますね。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2009/12/29  23:05

投稿者:クロちゃん

神のお怒りに触れてしまいましたでしょうか。
◇karinさん、こんばんは♪

デジブックの感想ありがとうございます。
色々と試しています。
素晴らしい富士山でした。
が…。
このあと首を傾げる真実が待っていました。(^^ゞ
年明けに真実を告げまーす。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ