もしも、こんなコンビニがあったら…。

2010/1/31 | 投稿者: クロちゃん

それは若いお姉ちゃんが店番する早朝のコンビニでした。
店内に入ると、おじさんには耳障りな大音響でBGMが流れています。とても落ち着いて買い物ができません。

いつもは穏やかな私でも「うるせえな!」と店員さんに聞こえるような独り言をつぶやきました。

会計の時「またどうぞ♪」に思わず「もう来ない!」って言ってしまった。(*^_^*)

それ以来遠ざかっていたそのコンビニにふとしたきっかけで性懲りもなく立ち寄った。
この朝は店内のBGMが静かだった。(「うるせぇな」と苦情があったのかな?)

「これ、賞味期限が切れているんだけど…。」買い物して外に出て行った客が戻って来た。
店員さんは特に慌てる様子もなく商品を交換している。詫びる言葉もない様子だ。客と無言のやりとりを眺めていた。

「賞味期限か…。」普段は無頓着な私も手にした商品の表示を確認した。人のなり見てです。

朝食用に買った品物を持ってレジで会計の時だった。
「695円です。」
云われるままに千円札を出した。
(まてよ。ちと高くないか?)

手にした商品は缶コーヒーとパンと○○だった。
(○○は商品名が分かりません。)

いつもはレシートなんて見ないのだが、その時は疑問があって見つめた。そこには「○○2個」とあった。

「これ2個とありますが、買ったの1個だよ。」その場で指摘した。
すると…。

店員さんは平然とした表情の慣れた手つきで○○1個分の210円を黙って差し出した。

なぜかこの時は「またどうぞ。」の言葉はなかった。
店を後にしながらムッとして嫌な思いがした。

間違いは誰にでもある。
しかし、その間違いを指摘された時にどうして素直に「すみません。」と言えないのだ。
その一言で気持ちが全然違うのにな。
私はそれが情けなく腹立たしかった。

「すみません。」という反省の心がないこの店に今後足を踏み入れることはないだろう。
このお姉ちゃん達にはたぶん「ありがとう」という感謝の心もないだろうな。


注)この記事は一部真実、一部作り話です。
0



2010/2/1  6:45

投稿者:クロちゃん

山では若い人に挨拶する人が多いです。
◇karinさん、おはようございます。♪

山でも街でも挨拶する人が少なくなって来たような気がします。
今回の山も疲労の色が濃い中高年は無言で通り過ぎました。
若い人は元気に「こんにちは!」でした。(^○^)/
先に挨拶されると「負けた」なんて思うことあります。
山で挨拶の後先を「勝った」「負けた」なんてゲーム感覚で楽しんでいると、いつの間にか山頂です。
私の良く行くコンビニも愛想の良い人で、だから余計にこのコンビニが印象に残りました。(^^)/



http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/2/1  6:38

投稿者:クロちゃん

挨拶は基本ですね。
◇hijikiさん、おはようございます。♪

色んな経験が自分の成長につながります。
特に接客業は挨拶が大切な位置づけとなるでしょう。
社会教育は挨拶から…。
そんなことを感じさせられる日でした。
お客が嫌な思いをするなんておかしな話です。
自分も気をつけまーす。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/1/31  23:47

投稿者:karin

クロちゃんさん こんばんは

無言のおね〜ちゃん、、、嫌ですねぇ。
たとえバイトだとしてもお客さんに「挨拶」くらい
は指示されなくてもできるような人になっていて
欲しいものです。これは家庭教育の問題だと思い
ます、、、なんて言える私かな?

こんなお店もあるのですね。びっくりしました。
私の近所にあるコンビ二はどの店員さんもホントに
愛想がよくていつ行っても気持ちよく買い物ができ
ます。

山では挨拶をする人が少ないですね。私は自分の
方からすぐに挨拶をするのですが、相手の方から
先に挨拶されることは最近なくなってきました。

初めて山歩きをしたとき、「山ではこんなに挨拶
をしている!」と感動したのですが、たった8年間
のうちにこんなに変わってしまうとは!何故?


http://wave.ap.teacup.com/karin02/

2010/1/31  18:10

投稿者:hijiki

私は社会人になって就いた仕事が接客業でした。
百貨店なので厳しい教育を受けました。
だから普段は気にしてないつもりですが、自然と
店員の態度にチエックが入ってしまいます。(^o^ ;)

同じ店で何度か嫌な感じを受けた時は、店員よりも
それに気付かないオーナーに不信感をもってしまいます。
「勿体ないな〜 こんなことで客をへらして・・・」
と思ってしまいます。

私もGパンショップを経営していましたが、バイトの教育は
昔鍛えられた接客教育がとっても役にたちました。
今の子は分からないだけなので、ちゃんと教えてあげれば
良くなるし、仕事が楽しくもなるようですよ(^-^)

すみませんでした少し偉そうでしたね(^o^ ;)

2010/1/31  13:28

投稿者:クロちゃん

廃墟となった虚しい建物が…。
◇くまちゃん、こんにちは♪

ほう、賞味期限の管理にはそんな仕組みがありましたか。
どおりで、いつもひいきのコンビニでは明るいお兄ちゃんが新しいもの売ってくれると思いました。(^<^)
このケースはお弁当ではありませんでした。(*^_^*)
そうそう、昨日の朝、コンビニで塩むすびを見つけましたがありませんでした。
秩父の都会にはみそおにぎりが幅を利かせています。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/1/31  13:22

投稿者:クロちゃん

ぶっきらぼうなお店は最悪ですね。(^^ゞ
◇♪お〜い中村君♪さん、こんにちは♪

人と人のふれあうお店で会話も笑顔もなくぶっきらぼうなお店はこちらの気持ちも暗くなります。(-_-)ゞ
朝から「オハヨー」と元気なお店が良いです。
これも道徳教育の欠如でしょうか。
数字は強いかもしれませーん。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/1/31  13:18

投稿者:クロちゃん

挨拶なしが多いですね。
◇びーちゃん、こんにちは♪

昨日登った山でも、挨拶しても返って来ない人が多かったです。
みんな疲れ切った表情で下を向いて歩いていました。(-_-)ゞ
山に何しに来ているのでしょう。
若い人に素敵な挨拶が多いのに救われる気持ちでした。
山は笑って上を向いて歩きましょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/1/31  13:03

投稿者:くまちゃんです♪

(*^▽^*)ノこんちゃ〜♪

あれ?
コンビニって賞味期限の切れたお弁当類は、レジで打てないはずなのに。。。
もっと賞味期限の長いお菓子などは打てるのかな?

へんてこりんな店員さんのいるお店は、つぶれちゃったりしないのでしょうか?
最近はあちらこちらで、コンビニ遺跡を目にしますね。。。
 

(´・ω・`)/~~塩むすびは秩父に進出してますか〜?

http://kuma-dayori.cocolog-nifty.com/blog/

2010/1/31  7:54

投稿者:♪お〜い中村君♪

店員さん云々よりも
雇った側がダメなんでしょうね
社員教育すらしてないか 店主自体も同じ部類なのかも
俺の近所では若い人よりも 高齢な方が入ってる事がありますが 逆にぶっきらぼうです

http://yellow.ap.teacup.com/nakamurakun

2010/1/31  7:00

投稿者:びー

クロちゃんさん、おはようございます。
最近は言葉も無ければ、気持ちも無い人が多くなったのかな。
歩道をチリンチリンと鳴らすだけ、
車で道を譲っても当たり前の顔。
言葉の違う外国ならまだしも、同じ言葉を話す人なのに。
同じ事するなら気持ちがいい方が好いのに。
なんて思わないんでしょうね

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ