奥秩父に大物の気配

2010/4/2 | 投稿者: クロちゃん

年度末の平日、竿を持って奥秩父に向かいました。なんとなく大物に出会える予感がしたのです。
入渓地点の駐車場所には先行者の車が1台でありました。土日なら釣り人の車で一杯になる場所です。さすがに平日は空いていました。

一般車進入禁止の車道を歩いていると釣り人発見!
どっしりと構えて一心不乱に竿を振っていました。
その様子をしばらく眺めていた。隙のないその釣り姿は一点に集中している。

釣れた!

周りを気にして振り向くかな…。私の視線を感じて振り向くかな…。
しかし、釣りに没頭しているようでありました。
うむ。大物だ。
いや釣れたのはチビであります。
釣り人の後ろ姿が大物に見えたのでした。

じっくりタイプと思い先に進みました。およそ半日分位の見当で適当な場所に入渓しました。
渓相良く大物の気配充分だった。

クリックすると元のサイズで表示します


私にしては珍しく丁寧な釣りをしました。しかし、大物はまだお休みのようです。

クリックすると元のサイズで表示します


しばらく釣り上がると真新しい足跡を発見しました。
渓通しでは通過できない場所で一旦森林軌道跡の道に上がって高巻きました。
すると、明らかに朝の大物とは別人が目と鼻の先に居ました。
帰りに駐車場所で車を確認しましたが、明らかに後から来た釣り人が頭をはねた状態になっていたのでした。
心優しい私はそのまま上流に30分程歩きました。

クリックすると元のサイズで表示します


そこはまだ雪が残る渓だった。
「地球」という大物をかけて釣りを終えた。

クリックすると元のサイズで表示します


帰り際、渓を覗くと朝の大物は私が入渓した遥か手前で獲物を狙っていた。

結局この日は大物(そう?)に会えたのはこの釣り人だけだった。
渓では混血岩魚が遊んでくれました。

クリックすると元のサイズで表示します


大物の黄金の岩魚に逢える日が近づいた(かな?)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

0



2010/4/3  5:54

投稿者:クロちゃん

そろそろ陽春の渓となりましょう。
◇装備屋メイさん、おはようございます。♪

今年はまずまずのスタートでしょうか。(^<^)
この時期でも、もうさほど寒さを感じません。
上流は最近に降った雪が残りますが、すぐにとけて渓も落ち着くでしょう。
風邪を早く治してお出かけくださーい。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/4/3  5:50

投稿者:クロちゃん

譲り合いの気持ちになってしまいます。
◇びーちゃん、おはようございます。♪

奥秩父はいつでも行ける場所で、特に釣果に拘らないので先に入っても構いません。
ただ、目と鼻の先は自分のペースも乱れてしまうのでいただけません。(^^ゞ
人気の渓は仕方ないのかもです。
もう少し暖かくなったら人のあまり来ない奥地に向かいます。
人の通ったあとに釣れると痛快な気分も味わえます。
色んな楽しみ方がありますね。
私も心広い大物になりたいです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/4/3  5:39

投稿者:クロちゃん

暗黙のルールみたいなのがあります。
◇ひろさん、おはようございます。♪

早春は山に渓に楽しい時期到来です。
渓魚はとても臆病で先に人が入ると隠れてしまいます。
なので、釣り人は競って早い時間に良い場所に向かいます。
先に入っている人の上流に入るのは気遣いが必要です。
私はあまり気にしませんが、後から来た人がすぐ前にいるとがっかりします。
楽しければそれでよいことですが…。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/4/3  5:32

投稿者:クロちゃん

幻の黄金岩魚を求めて彷徨います。(^<^)
◇hijikiさん、おはようございます。♪

この渓は岩肌が多くて、水がとってもきれいに澄んでいます。
水の流れを見つめるだけで満足感がありますよ〜。
今年も楽しみな季節がやって来ました。
追い求めてなかなか出会えない魚に浪漫を感じます。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/4/3  4:49

投稿者:クロちゃん

他所からやってきた外来種です。
◇♪お〜い中村君♪さん、おはようございます。♪

岩魚は遠い昔からその地域に居ついています。
秩父には純粋な秩父岩魚が棲んでいますが、年々その数が減っています。(^^ゞ
誰かが持ち込んだ岩魚と混ざってしまいました。
黄金の岩魚は秩父岩魚です。(^^)/
こちらこそ、今月もよろしくお願いします。


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/4/2  20:08

投稿者:装備屋メイ

クロちゃんは今年は幸先がよろしいようで…。
水量もだいぶ減ったのと、赤沢谷出合付近の残雪量もわかりました。
いつも情報をありがとうございます。
鮎が始まれば、その辺の釣り師は少しは減りますよ。

僕も再来週あたりには出動の予定です。
珍しく風邪をひいてしまいました。それまでには治して万全の体制で乗り込もうと思っています。

2010/4/2  17:41

投稿者:びー

クロちゃんさん こんにちは
一番の大物はクロちゃんさん 一言 言っても良いものを
けど気持ちよく釣りしたいですからね
そんなクロちゃんさんに何時か黄金の岩魚くんが微笑んでくれるでしょう
釣りをする人もいろいろ 目的も過程も人ぞぞれですね
親父の友達は人が竿出した所に餌落して釣るのが快感と言う人もいるし
親父は釣れなくても行ければ満足な人だったし
岩魚も人間も大物になれるのが一番ですね

2010/4/2  12:21

投稿者:ひろ

クロちゃん、こんにちわー

おやおや、久しぶりの渓流ですねー!
最近は山とお花ばかりでしたもんね(^^)

渓流ってよく知らないんですが、
順番みたいなのがあるのでしょうか〜?
先に入ったものが優先みたいな?

この人は抜いて行っちゃったのかな?
ルール違反?
クロちゃんは優しいですね〜(^_-)-☆

2010/4/2  11:04

投稿者:hijiki

クロちゃんさん こんにちは♪
渓流を楽しまれましたね〜♪
水がとっても綺麗!(^0^)/
釣り人にもそれぞれタイプがあるのですね。
そして優しいマナーも(^-^)

クロちゃんさんは、渓でも色んな楽しみ方をしますよね。
黄金の岩魚に逢えるのを私も楽しみにしていますよ〜(^-^)/
 

2010/4/2  7:52

投稿者:♪お〜い中村君♪

おはようございます
クロちゃんが釣りをする渓谷は駐車場が用意されてるって事で安心して楽しめますね 混血岩魚って養殖して放流したものでしょうか

四月に入りました
今月も宜しくです

http://yellow.ap.teacup.com/nakamurakun

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ