稲含山(西上州の山)

2010/11/2 | 投稿者: クロちゃん

西上州の稲含山は今回が二度目でした。初めて登ったのはネットで神の池にミズバショウの情報を見つけて、“ひとつ花の三岩岳”のあとに山かけした日でした。
この日は色んなミステリーに遭遇した日でもありました。
その時の記事のひとつはこちらです。

消えた軽ワゴン車



今回は紅葉を期待して台風一過の日に向かいました。
台風一過はどこへやらの雨の中でしたが…。

前回と違って車で神の池まで行けました。台風の爪痕はきれいに修復された林道を辿ります。

クリックすると元のサイズで表示します


午後から天気が崩れる予報がありましたので朝早い時間帯でありました。
時計と反対回りでぐるっと周回です。

鉄塔を過ぎて振り向くと、霧が流れる中に街が見えました。これは晴れるかもしれない。
ちょっと期待しました。

赤い鳥居から稲含神社までの間は紅葉する前に葉っぱが落っこちゃったみたいで枯れ葉の堆積する道です。特に感動する景色はありません。

クリックすると元のサイズで表示します


そして、招かざる雨が降り出しました。
テンション・ダウン
稲含神社で雨宿りとしましたが、天気が快復する気配はありません。

もちろん、山頂は360度の真っ白い展望でした。
このあと、秋畑稲含神社に回って神の水を眺めて戻りました。

クリックすると元のサイズで表示します


いかに悪天候の日でも、ハイカーの一人くらいはと思ったのですが誰にも会わない静かな山でした。
稲含山は晴れた日に訪れたい山ですが、前回に続きまたも展望は叶いませんでした。



山歩日2010年10月31日


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ今日も元気にお願い!ポチッ★(^○^)/


0



2010/11/3  19:32

投稿者:クロちゃん

山を楽しんで来ましたー。(^○^)/
◇karinさん、こんばんは♪

以前は不思議なミステリーに遭遇することが多かったですが最近は縁遠くなっています。
はい、今日も早起きして山遊びに行って来ました。
関東地方は秋晴れだったでしょうね。
私の山はどんよりと雲が支配していました。(^^ゞ
これもミステリーでしょうか。(*^_^*)
山頂から遠ざかったら晴れました。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/11/3  12:07

投稿者:karin

クロちゃんさん こんにちは

「消えた軽ワゴン車」を読んで、ザワッとしました。
そんなことがあったのですねぇ、、、謎が解けないと
すっきりしませんねぇ、、、怖いことがあるものですね。
それでもまたお出掛けになったクロちゃんさん、スゴイ
です。

みなさんへの今朝の返信時刻を見ましたら、午前4時!
今日は快晴に恵まれて山歩きを楽しんでいらっしゃる
ことでしょう・・・怖いことが起きませんように!


http://wave.ap.teacup.com/karin02/

2010/11/3  4:13

投稿者:クロちゃん

晴れるどころか雨でしたね。(^^ゞ
◇RUUさん、おはようございます。♪

諏訪方面でしたか。
この日は関東周辺の天気は傘マークになってしまいましたね。
スカーッと気持ちよく山を歩きたい病になりそうです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/11/3  4:11

投稿者:クロちゃん

平穏無事の山でした。
◇hijikiさん、おはようございます。♪

今回は何事もなく無事に下山しました。
その後、一喜一憂の経験しましたが…。(*^_^*)
車の往来が少ない林道は元通りになっていました。
あの「消えたワゴン車」の謎が今も解けません。
次回は晴れた日に山頂でポーズ決めたいです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/11/2  22:38

投稿者:RUU

僕もこの日、
台風一過を期待して
諏訪までいきましたが
やはり雨でした
残念無念です

スカーーっと晴れた日に
行きたいですね

2010/11/2  21:07

投稿者:hijiki

クロちゃんさん こんばんは☆
「消えたワゴン車」読み返してまたまた
ゾッとしてしまいました。
本当に怖いですね〜(-〜−;)
でもあんなに荒れ果てていた道路もすっかり
修復されて良かったですね、あとはお天気が・・・
折角の山頂からの景色も霧に包まれ見えないのは
残念です。今回は神様に守られて怖いめには会わ
なかった様で良かった、良かった(^-^)/
三度目の正直で次回は晴れると良いですね。

2010/11/2  20:46

投稿者:クロちゃん

ヒルの道は敬遠です。(^^ゞ
◇あぶさん、こんばんは♪

ヒルやスズメバチが出現する道は遠慮したいですね。
最近、人里にもヒルが近づいているみたいです。
えっと…。
四万温泉からは稲包山でしょうか。
紛らわしい名前ですが、今回は西上州の稲含山でした。
稲包山も候補に上げていましたが、ヒルの登山道は避けたいです。
貴重な情報をいただきました。
ありがとうございます。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2010/11/2  9:36

投稿者:あぶ

稲含山は四万温泉から登ってみたいと思っていたんですが、登山道にヒルがでるという情報を見つけて「あぶないあぶない」とそちらからの登山を諦めました。それでまだ登っていない山です♪いつか登りたいです。

http://freett.com/abuabu/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ