えんでんべぇ

2011/2/3 | 投稿者: クロちゃん

「えんでんべぇ」とは、秩父の方言で「歩いてみましょう。」という意味です。久しぶりに暖かさを感じるこの言葉を目にしました。

クリックすると元のサイズで表示します


土曜日の早朝のコンビニのことでした。

keykun「つまみがたりないなぁ。」
クロちゃん「今日はお昼には戻ってしまいますよ。」

keykun「それじゃ、少なくて良いんだ。」
クロちゃん「そうそう、朝だけで良いと思います。」

keykun「これだけじゃ心配だなぁ。」
クロちゃん「ウィンナーを持って来ましたよ。」


そんな会話を交わしながら店内を物色していました。
えっとー。おにぎり3個とパン3個と、それからえーと…。

車の中で朝食を食べ終わる前に宝登山の登山口駐車場に到着しました。
それで、8時には山頂でした。

keykun「そろそろ、昼にしよう。」
クロちゃん「えっ、まだ8時ちょっと過ぎですよ。良いですね〜。始めましょう。」


こうして、空いている陽だまりの山頂ベンチに陣取り店開きとなりました。
ウィンナー焼いて、餅焼いて、サラダに缶詰類、おっ、みかんも良いっすね〜。

クリックすると元のサイズで表示します
秩父の朝


keykun「奥宮の売店開いたかな〜。」
クロちゃん「まだこの時間じゃ開いていません。」

クリックすると元のサイズで表示します


時間を忘れて飲み食いに専念する時間が過ぎて行きました。
確実に、2時間以上は宝登山の山頂付近におりました。

そろそろ、長瀞アルプスにえんでんべぇ。

次回は奥宮にある売店が開いている時間に訪ねてみよう。


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρお願い!ポチッとえんでんべぇ。★(^○^)/


2



2011/2/4  6:59

投稿者:クロちゃん

伝承されて欲しいです。
◇Nonさん、おはようございます。♪

福寿草はこれから本番になりますね。
節分草から雪割草と続く春の花は名前も季節を表しています。
どこかに小さな春を見つけにも楽しい山旅になりますね。

方言はあたたかさを感じて郷愁も感じます。
以前、青森に行った時はちんぷんかんぷんでしたが、優しい笑顔が忘れられません。
素晴らしい日本の文化を伝承しましょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/4  6:51

投稿者:クロちゃん

山の居酒屋は週末に開店です。
◇くまちゃん、おはようございます。♪

食う・寝る・歩くのぐうたら山歩の居酒屋は毎週土日に開店を予定しています。(=^0^=)/
今週のメニューは何にしよう?
これが一番の悩みです。(^<^)

おむすびコロリンにならないように注意しましょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/4  0:24

投稿者:Non

 こんばんは。ロウバイに福寿草。宝登山は本当に早春を感じられる
山ですね。ロウバイは近くで見ることができるけど、福寿草は…
どっか探しに行きたくなります(^^;)
 「秩父の朝」も朝を感じられる素敵な写真ですね。

 秩父の方言、九州の方と比較すると、わりと解りやすいのかなぁ?と
思っていたのですが、「えんでんべぇ」は見当もつかないし、独特ですね〜
 方言は難しければ難しいほど、消えないでほしいなと思います(^^)

http://yamatrekking.web.fc2.com/

2011/2/3  21:54

投稿者:くまちゃんです♪

(*^▽^*)ノばんちゃ〜♪
 
お山を歩いていると、お腹がすきますよね〜♪
お山で食べる、おにぎりはとっても美味しいです♪
ウィンナーもおいしそうだし、お餅も。。。
 
(´・ω・`)/~~次のクロちゃん食堂はいつ開店ですか〜?

http://kuma-dayori.cocolog-nifty.com/blog/

2011/2/3  18:27

投稿者:クロちゃん

忘れられた方言になっています。
◇karinさん、こんばんは♪

「えんでんべぇ」は日常の中で耳にしない言葉になっています。
方言はその土地柄を表す素敵な文化と思います。
山の上でのんびりと景色を眺めながら過ごす時間はとっても良い時間に思います。
煙突の煙も朝の風景に似合うなぁと感じました。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/3  13:52

投稿者:karin

クロちゃんさん こんにちは

「えんでんべぇ」・・ゆったりとした温かみのある言葉
ですね。こういう言葉はいつまでも残ってほしいです。
日常生活では今はあまり使われていないのですか?
秩父の朝のお写真もすてきですねぇ、、、。

お花の山の山頂での「時間を忘れて飲み食いに専念する時間」
よかったですねぇ、、、ありがたいですねぇ、、、、、。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ