あずまや山麓の福寿草

2011/2/26 | 投稿者: クロちゃん

『山のふもとの 小さな村に 咲いたかわいい福寿草よ おぼえているかい あの日のことを…。』可憐な福寿草を見るとビリーバンバンの歌が頭に浮かびます。
あっ、この歌は「れんげ草」でした。(*^_^*)




でも、「れんげ草」を「福寿草」に置き換えるとイメージぴったりのような気がします。

クリックすると元のサイズで表示します


足許を見つめて、遠くを見つめたあの日…。

では、また…。




撮影日2011年2月19日

にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ福寿草にお願い!ポチッ★(^○^)/


3



2011/2/27  6:31

投稿者:クロちゃん

春よ〜♪
◇くまちゃん、おはようございます。♪

さむーい冬よ、さようなら〜。(^○^)/
これからピカピカの花咲く春があっちこっちで待っています。
もう3月になりますね。
梅は咲いたか桜はまだかいな〜♪
頭の中も春です。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/27  6:28

投稿者:クロちゃん

花と花粉の季節です。
◇あぶさん、おはようございます。♪

福寿草は見る人の心を和ませてくれますね。
秩父の花は次々と見頃を迎えています。
花粉もピークとなる時期ですが…。(^^ゞ
花粉がおさまったら秩父へいらしてください。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/26  20:47

投稿者:くまちゃんです♪

(*^▽^*)ノばんちゃ〜♪

春だ春だ〜♪
黄色がピカピカですね〜♪
 
(´・ω・`)/~~今月も残り2日〜〜〜♪

http://kuma-dayori.cocolog-nifty.com/blog/

2011/2/26  18:02

投稿者:あぶ

我が家の福寿草はどうなったかなぁ?
まだ咲いていないのかなぁ。
帰ったら確認して見ます♪
福寿草はあの花びらの透明感というか薄さ,はかなさがいいですねぇ。
キャンカーのお友達がそちらの福寿草を見に訪れたようです。
僕は,花粉のためしばらく秩父方面に行かれないかもしれません。
とほほ。。。。。


http://freett.com/abuabu/

2011/2/26  15:16

投稿者:クロちゃん

山の上は北風ビュービューでした。(^^ゞ
◇karinさん、こんにちは♪

春を探しに山へ出かけてきましたー。(^○^)/
でも、朝は風が強くてさっむーいでした。
なるほど!福寿草は希望の色、幸せの花ですね。
実感できます。
節分草を探しましたが、今年はちょっと遅れているようでした。
これから春らしくなりましょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/26  15:05

投稿者:クロちゃん

いらっしゃいましたか〜。(^○^)/
◇hijikiさん、こんにちは♪

春の暖かさを実感できる日に秩父へいらっしゃいましたか。
福寿草園は一番見頃な時期だったと思います。
あっ、でも、、、。
電車・バスだと歩いた距離も相当だったでしょうか。
お疲れ様でした。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/26  14:51

投稿者:クロちゃん

遠い国からありがとうございます。
◇なおこさん、こんにちは♪
はじめまして。(^○^)/

ビリーバンバンの「れんげ草」は1972年の歌です。
とっても古い歌ですが、私の心に残っている名曲です。(^<^)
福寿草は春を告げる目出度い花ですね。
正月が過ぎて福寿草の姿を見かけると寒くても春の訪れも感じます。
れんげ草はあたたかい季節に咲きますね。
私も花で季節を感じるって良いなぁと思っています。(^^)/

素晴らしいイタリアの風景も拝見させていただきました。ありがとうございます。


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/2/26  13:07

投稿者:karin

クロちゃんさん こんにちは

今日のこの春の日差しをクロちゃんさんは
どこの山で浴びていらっしゃるのでしょう。

黄色は希望の色、福寿草は幸せの花ですねぇ。
デジブック、、、いいですねぇ、、、、。

さぁ、これから私も行動開始です。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/

2011/2/26  11:07

投稿者:hijiki

,クロちゃんさん こんにちは♪
やっぱりデジブックは良いですね〜(^-^)/

じつは、昨日の暖かさにつられて、hijikiも電車で
福寿草園に行って来ました。

秩父紅も黄色の福寿草も蝋梅も見頃で感激しました。

2011/2/26  6:04

投稿者:なおこ

はじめまして。福寿草、鮮やかな黄色と形がかわいらしいし、名前がとにかくおめでたいですね。

「れんげ草」の歌、美しいれんげの花を見ながら、聞いてみました。かつて耳にしたことがあったかどうか、覚えていないのですが、なんだかとても懐かしい声、メロディーだなという気がしました。何より、れんげの花が美しいです。日本に住んでいた頃は、目にするのが当たり前で、気に留めていなかったため、恥ずかしながら花一輪をじっと見つめて、観察したことさえなかったような気がします。おかげで今、イタリアに住みながら、似たようなピンクの花を見かけるたびに、ひょっとしたられんげかと思うのですが、はっきりどうだか覚えていなくて、なんだか心もとなかったのです。ビデオ映像の美しいさまざまなれんげの写真のおかげで、ようやくああ、れんげはこういう花だったのだと、腑に落ちました。ありがとうございます。

http://cuoreverde.exblog.jp/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ