大菩薩から小金沢山

2011/5/18 | 投稿者: クロちゃん

連休後の日曜日は上日川峠駐車場も空いていました。秩父からのアプローチも、「これはもしや、この先で通行止めになっているのでは?」と思うくらいに道はガラガラでした。
上日川峠駐車場に向かう林道では1台の車も見かけませんでした。
ロッヂ長兵衛前の一等地のど真ん中に車を置けたのは初めてでした。うーん、連休後は道も山も空いているなぁ。

まずは福ちゃん荘を目指します。車道歩きの道しか知りませんでしたが、きちんと登山コースがあります。これも新しい発見でした。気持ちに余裕があると色んなものが見えて来ます。
それなら花もと探しながら歩きますが、全然咲いていません。笹の道に一輪だけ貴重なスミレを見かけただけでした。

福ちゃん荘の前にも誰もいない。こんなの初めてです。そして、富士山が…。
霞んでいました。(+o+)やっぱりね。期待していませんでしたよ。今日の目的はバイカオウレンなのだ。
介山荘の大菩薩峠に着くと、ちらほらと登山者の姿があって、不思議な安堵感を覚えました。山に来る人がいて良かったー。

クリックすると元のサイズで表示します


ほとんどの人が大菩薩嶺に向かう方面に背を向けて、介山莊から熊沢山、石丸峠方面に向かいました。
樹林帯に入るとすぐに白い花が目に入りました。
バイカオウレンです。

クリックすると元のサイズで表示します

この子は誰の花?

俺んだー。o(*^▽^*)o~♪(オーレンだ。)


熊沢山の樹林帯を抜けると笹の草原の道となります。解放感があってとっても気持ち良い景色です。

クリックすると元のサイズで表示します


下って、登って、下って、登って、小金沢山の山頂に向かいます。
この小金沢山にもたくさんのバイカオウレンが咲いていました。途端に歩行速度は鈍ります。もう充分撮影した筈なのですが、可憐な花を見るとついカメラを向けてしまいます。
こんなにたくさんのバイカンオウレンの姿を見たのは初めてです。今年は花の当たり年かもしれません。
でも、他の花はまったくありません。
次第に…。
「オウレン以外の花はないのかー。」と下品に罵るようになりました。

本当は牛奥ノ雁ヶ腹摺山までと考えていましたが、途中の花撮影タイムで大幅にロスして諦めました。
「撮影は30分くらい?」同行のkeykunの問いに応えずニコリと笑い。
「じゃあ、1時間くらいかな〜。」の問いに空を見上げていました。

クリックすると元のサイズで表示します


小金沢山山頂で昼食としていると、後から来た人と会話を交わしました。
なんでも、私たちより2時間遅れで登山口を出発したそうです。
すると…。

クリックすると元のサイズで表示します


いくらなんでも、しかし、たぶん、そうなのでしょう。
夢中でカメラを構えていると時間が経つのが早いです。
帰路は石丸峠から上日川峠へ最短コースで戻りました。この時期も大菩薩周辺の山はお勧めです。


山歩日2011年5月8日



にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ大菩薩に愛の手をお願い!ポチッ★(^○^)/



3



2011/5/23  18:52

投稿者:クロちゃん

連休後は穴場の日でしょう。
◇Y-chanさん、こんばんは♪

はい、GWで賑わった後の最初の日曜日でした。
以前も空いている尾瀬を経験しています。
この日は行き帰りの道も不思議なくらい空いていました。
同じ山に登る人を見かけてホッとしたり、得したような気分になったりと気持ちも色々でした。
山に出掛けていると色んな場面に会いますね。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/5/23  10:43

投稿者:Y-chan

クロちゃんさん

5月8日、、ですと、連休後の日曜日ですね、、。
連休中は、混雑してもちょっと外すと、、
人がいなくて、見つけたときにはほっとする、、
私も時々ありますよ、、。
Y-chan

2011/5/20  5:52

投稿者:クロちゃん

小金沢山の樹林帯にも咲いていました。
◇花音さん、おはようございます。♪

狼平の景色は気持ち良い笹の草原でした。
はい、この先小金沢山の樹林帯となりますが、こちらでもあちこちにバイカオウレンが咲いていました。
そして、石丸峠から車道に出るまで急坂の下り区間がありましたが、雷石から福ちゃん荘に下る道と同じような道でした。
そのあとは沢を渡って緩やかな道を戻りました。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/5/19  23:30

投稿者:花音

クロちゃんさん、こんばんは

大菩薩峠〜小金沢、笹原の草原で気持ち良さそうでしたね〜♪
私も一度登っていますが、狼平から小金沢山は樹林帯ではありませんか?

バイカオウレン、たくさん咲いていて良かったですね♪

帰りですが、石丸峠から下りたと言っていましたが、そこから上日川峠まで戻るのは大変ではありませんでしたか?

http://blog.goo.ne.jp/green2466

2011/5/19  20:24

投稿者:クロちゃん

嬉しい誤算でした。(^○^)/
◇hijikiさん、こんばんは♪

年がら年中山に行っていると色んな場面に出合います。
時には今回のように人気の山が静かな山となることもあります。
すっごく得した気持ちになりましたー。
今年は今のところ山では花がたくさんという印象を抱いています。
これからも楽しみです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/5/19  16:15

投稿者:hijiki

クロちゃんさん こんにちは♪
いつも賑やかな山が静かだと少し不安になりますね
そんな時誰かに会うと「ホッ」とします。
でも人気の山でゆっくり歩けるのは嬉しい!
今年は花の当たり年ですか、目当てのお花がたくさん
咲いていて良かったですね(^-^)/
撮影に夢中になると時間が経つのも分からなくなります(^-^ ;)

2011/5/19  6:13

投稿者:クロちゃん

変化を楽しんでいます。
◇なおこさん、おはようございます。♪

山は探偵の心も面白そうです。
四季によって、山によって色んな表情を見せてくれる山は、多くの人に愛される秘密がそこにありそうです。
岩だらけの山はちょっと苦手ですが、たまにはそんな場所にも訪れます。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/5/19  6:09

投稿者:クロちゃん

手頃な百名山です。
◇karinさん、おはようございます。♪

大菩薩は上日川峠からだと楽に行ける百名山です。
高尾山より楽かもしれません。(^<^)
バイカオウレンを愛でて笹の稜線を眺めて、とっても気持ちの良い山歩きができました。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/5/18  23:42

投稿者:なおこ

目当てのかれんな花をたくさん見ることができて、本当によかったですね! 駐車場に車があるとか、他の登山者がいるいないで、いろいろ推測をめぐらすクロちゃん、なんだかシャーロック・ホームズを彷彿とさせます。山からの見晴らしも、木が生えているところあり、岩だらけのところあり、何もないところありとさまざまでおもしろいですね。

http://cuoreverde.exblog.jp/

2011/5/18  23:18

投稿者:karin

クロちゃんさん こんばんは

バイカオウレン、、、可憐なお花ですねぇ。何とも
表現しようのない可愛さですね。愛おしくて、写真
を撮り続けてしまうお気持ちがわかります。

「大菩薩峠」は名前しか知らなかったのですが、今夜
拝見して、私も到着した気分になっています。
昼食を摂られた「小金沢山山頂」も素晴らしい眺めの
ところですね!


http://wave.ap.teacup.com/karin02/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ