赤城山の山歩記(前編)

2011/6/22 | 投稿者: クロちゃん

雨さえ降らなければ山歩きは(建前は)快適になります。
そして、青空が出ると(本音の)笑顔になるのです。
今回の赤城山はそんな山でした。

この時期の観光スポットである白樺牧場のレンゲツツジは見頃で、すでに駐車場は満車状態です。
心配した渋滞をさらりと交わしてビジターセンター隣の駐車場に車を止めました。
そして、元気に力強く柔軟に準備運動です。(ちょっと弱い感じのメンバーも…。)(→_→)
みんな気合いが入っていました。(弱気な印象の姿も…。)(;一一)

クリックすると元のサイズで表示します


そのあと、すぐ前の駒ケ岳の登山口を通り過ぎます。(不思議そうな顔のメンバーも…。)(ё_ё)
「はい、みなさーん、あちらに行っトイレで出発しますよ〜。」建物の前はすぐに行列のできる人気スポットになりました。

今回のコースは、ビジターセンターの駐車場から車道を歩いて主峰の黒檜山を目指して登り、駒ケ岳に縦走を選びました。
理由は、2つあります。
そのひとつは、黒檜山のコースが石ゴロゴロの急坂が続くので、下りに使うより登りに使う方が安全と思ったからです。
もうひとつは、下山後にダラダラと車道歩きは疲れるので、下山してすぐに駐車場が良いと思ったのです。
用意周到、計算しつくされた今回の作戦は大正解だったでしょう。(-^〇^-) ハハハハ

「ふーん。そうなの。」と、この時はまだ半信半疑の顔が並んでいました。
「この私を信じなさーい。ほら、空も歓迎の青空ですよ〜。」見上げる空はどんよりと曇っていました。
「なるほどね。」と、納得顔が並んでおりました。

駐車場から黒檜山登山口までは、準備運動にちょうど良い距離と時間でありました。
「はい、ここから本来の登山道です。ちょっと休憩して行きましょう。」登りが始まる直前、下山が始まる直前に休憩は、気持ちの入れ替えや服装の点検などにうってつけです。
気持ちを山モードに切り替えて行きましょう。

10分ほど登るとこのコースのビューポイントです。
登り始めて汗ばむ頃にちょうど良い休憩の場所となります。

クリックすると元のサイズで表示します


更にこの先、「これでもか!」と言わんばかりの石ゴロの急な坂が続きます。

クリックすると元のサイズで表示します


次第にベニサラサドウダンやシロヤシオツツジが咲く道となりました。

クリックすると元のサイズで表示します


何度も休憩を入れて登ります。
「山頂は、まだあ。」時間とともに笑顔が引き攣った顔になって静かな道のりとなります。
休憩の時だけは賑やかで清々しい笑顔でした。そして遂に、メンバーに疲労の色が出始めた頃に山頂です。

そしてこの後、笑顔の道が待っているのでした。

続きます。

山歩日2011年6月19日


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ赤城山にお願い!ポチッ★(^○^)/


2



2011/6/23  6:49

投稿者:クロちゃん

山頂は真っ白になりました。
◇hijikiさん、おはようございます。♪

何事も準備が大切ですね〜。
一度反対側から歩いているコースなのでコースの選択も考えが浮かびました。
山頂は何も見えない白い世界でしたが、このあと駒ケ岳に向かう途中で青空となりました。
これは作戦がハズレです。(^^ゞ
でも、たくさんの花に作戦成功だったでしょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/6/23  6:44

投稿者:クロちゃん

本当の笑顔が待っていました。
◇雑草の如しさん、おはようございます。♪

はい、準備運動は心の準備です。
いつも号令かけていますよ〜。
「はい、一番弱いところを入念に準備運動ですよ。ほら、頭でしょ。あ・た・ま…。」
この掛け声でみんなシラーッとなるのは何故でしょう???
このあと、本当の笑顔の空が紫外線のプレゼントでした。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/6/22  20:56

投稿者:hijiki

クロちゃんさん こんばんは☆
同じ山でも体力、気力を考えてコースを決める
休憩のタイミング、気持ちの切り替え、服装の
安全点検、計画を立てるには考える事が色々
あるのですね(^-^)

作戦大成功確実と得意気になってるクロちゃんさんの
無邪気な顔が浮かびます(^o^ ;)

難関の石ゴロ急坂お疲れ様でした〜
ご褒美の山頂の風景はいかがでしたか〜(^0^ ;)/

2011/6/22  20:51

投稿者:雑草の如し

クロちゃんさん、こんばんは♪

楽しい山登りのための「用意周到」は、コース計画や持ち物もそうだと思いますが、心の準備も重要ですよね。
隊員さんたちの笑顔が時折、引き攣るのは、疲れと同時に、険しい山道を何とか無事切り抜けるための心の準備なんでしょうね。

全員が無事、山頂に着いて初めて『本当の笑顔』になるのですね。^^
御空は雨が降らなかったので、『笑顔』としておきましょう。

http://wind.ap.teacup.com/sdalovebyhi/

2011/6/22  20:29

投稿者:クロちゃん

アドバイス、ありがとうございます。
◇くまちゃん、こんばんは♪

なるほど!w(゚o゚)w
真相が分かったような気がします。
このあとメンバーの疲れた表情で「腰が〜。」「頭が〜。」「顔が〜。」は間違った体勢をしたためでしょう。
中には、、、。
「私、足が長く見えるように体操するのよ。」と見当違いのメンバーも…。
次回からは正しい体操も教えて上げましょう。
「はい、悪いところを重点的に準備体操ですよ〜。ほら、頭でしょ。頭の体操!」これで行きましょう。(^^)/
私が無事に帰れるか心配です〜。(^^ ;


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/6/22  20:21

投稿者:クロちゃん

天は我に味方なり〜です。(^○^)/
◇B・Yさん、こんばんは♪

はい、この後、予想外の青空が広がってニッコリ〜でした。(-^〇^-)
すぐ雲が出てしまいましたが…。(-_-)ゞ
紫外線攻撃を正面から受けて、真っ赤な顔で下山しました。
車道歩きは最初にしてしまえば、あとはお日様が出てシャドウ(影)ができます。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/6/22  20:14

投稿者:クロちゃん

グターッとしています。(*^_^*)
◇笑子さん、こんばんは♪

ビューポイントは私が勝手に決めつけていますが、眺めは素晴らしいです。
道は石というか岩というか、結構しんどい、楽しい道でしたー。(^<^)
ここを登っていると、岩はもういーわという気持ちになります。(^^ゞ

暑くなりました。「節電」の文字にスイッチの入れられないエアコンを恨めしく思ってグターッとしております。(*^_^*)
でも、午前中勝負でやることはやって稼いでいますよ〜。(^^)/
一日の計は朝にあり〜。
誰よりも早く出勤して仕事をこなし、みんなが仕事を始める頃には終っています。( ̄^ ̄)


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/6/22  20:02

投稿者:くまちゃんです♪

(*^▽^*)ノばんちゃ〜♪

準備体操して、いざシュッパ〜ツ♪
ワクワクする時間ですね♪

でも気になった事が。。。
写真の体操(伸脚)は、伸ばした足先の方向に顔を向けていないと、ぎっくり腰になっちゃう事があります。。。
膝を強く押すのも危険です。。。

みなさん普段から鍛えている方たちですから、大丈夫だと思いますが、準備体操で怪我をしないように、気を付けてくださいネ♪

(´・ω・`)/~~大沼の赤い橋がきれいです〜♪

http://kuma-dayori.cocolog-nifty.com/blog/

2011/6/22  20:01

投稿者:B・Y

クロちゃんこんばんは♪

なるほど〜、最初にあの車道歩きをしてしまえば、準備運動になるし、下りてすぐ駐車場ですし、考えましたね〜〜。

このあと青空が広がってくるのでしょうか!?

http://btypeoutdoor.blog29.fc2.com/

2011/6/22  19:55

投稿者:クロちゃん

花がたくさん咲いていました。
◇インレッドさん、こんばんは♪

白樺牧場は車から眺めるだけでしたが、レンゲツツジの多さに驚きました。
山もたくさんの花の道となっていて楽しい道のりでした。
冬の時期は素晴らしいでしょう。
いつか、雪道運転を避けて訪れてみたいです。(^^)/
色々と作戦を考えます。(^<^)


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ