御嶽への道

2011/8/8 | 投稿者: クロちゃん

やって来ました。木曽の御嶽です。
秩父から車中一泊の山歩で霧ヶ峰を経て、此処御嶽の王滝口コース・田ノ原登山口まで遂に一般道を走り貫きました。
一般的には「タイム・イズ・マネー」ですが、一般道を走るのも色んな発見があって楽しいものです。
しかも、比較的空いていて信号が少なく快適に運転出来た気がします。時間に余裕があって温泉にのんびりと入って登山口に向かいました。

ところで、いつものように事前の情報不足で向かいましたが、御嶽って信仰の山なんですね。
登山口に近づくにつれてその雰囲気がひしひしと伝わって来ました。天邪鬼の邪鬼が浄化されて行くのが分かります。


天邪鬼 あまのじゃく 天邪鬼の邪鬼をとったら 天♪

そうだ。明日は天空人になるんだ〜。ヾヾ(*^▽^*)〃〃

クリックすると元のサイズで表示します

合成写真です。(^^ゞ



この日も駐車場に着いて車中泊でした。
すっかり車上生活が板についていますが、翌朝3時に雨音で目覚めたら、駐車場はほぼ埋まっていました。
いつの間に…。

有名な山は前夜泊が当たり前になっているのでしょうか。雨が止むのを待って、4時10分御嶽への道が始まりました。
平坦な道から階段状の道になり、やがて石ゴロの道となって高度を稼いでいる感じがします。

クリックすると元のサイズで表示します


雲の合間から神々しい御来光です。

クリックすると元のサイズで表示します



そして、周囲がすっかり明るくなると雲の上に来ていると実感する景色が広がりました。

クリックすると元のサイズで表示します

私は雲上人よーん。
うーん。ファンタジーな世界だな。幻想的だな。信仰の山だなぁ。


見上げる前方に見える建物が何か巨大な要塞にも感じてしまいました。
この時ふと思ったのです。登る人達は黙々と何かを求めて懸命に歩いているような気配がしました。

クリックすると元のサイズで表示します


私のいでたちは場違いなような白装束姿が目立ちます。
オレンジタオルはまずいかな…。
でも、青空だからなんでもいいや〜。

クリックすると元のサイズで表示します


あまりにも素晴らしい夏の青い空が広がっていました。
下界では集中豪雨らしい。ここは別世界であります。

しかし、剣ケ峰を目指して神の領域に足を一歩踏み入れた時、それは変わってしまいました。
青空が隠されてしまったのです。そう、まるで神々が歓迎しない人間がやって来たとでも云わんばかりの仕打ちに思えました。


そしてこの後、情報不足を後悔する道が待っていたのでした。


続きます。

後悔する道はデジブックの中にヒントがあります。
左クリックしてご覧ください。↓



コースタイム
田ノ原登山口4:10…5:15八合目(休)…6:15九合目…6:35王滝頂上(朝食休)7:00…7:20御嶽(剣ケ峰)7:30…8:20二ノ池(休)8:35…8:50王滝頂上…10:20田ノ原登山口


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ御嶽への道にお願い!ポチッ★(^○^)/


2



2011/8/9  19:14

投稿者:クロちゃん

雲の上は青空です。ヽ(^o^)ρ
◇hijikiさん、こんばんは♪

雲の上の澄んだ空に気持ちも素直になれます。
古き時代から山が信仰の場所と崇められたのがわかるような気がしました。
大分まで雲の上の雰囲気を味わってくださーい。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/8/9  9:03

投稿者:hijiki

クロちゃんさん おはようございます♪
デジブック拝見しました。
どの写真も霊気を感じ手を合わせたくなり信仰の山を感じました。白装束の山人達の写真も雲の景色も素晴らしいです。雲上人のクロちゃんさんにも手を合わせたくなるのは何故かなぁ〜?(^o^ ;) hijikiも明日は飛行機で雲上人になって大分へ行って来ま〜す(^0^)/~~~

2011/8/8  20:57

投稿者:クロちゃん

子供から大人まで賑やかでした。
◇くまちゃん、こんばんは♪

この日も、老若男女入り乱れての行列のできる山になっていました。
先発隊の私は若い人に先を譲り、年配の人には先に行かせていただきました。
バスで来る人も大勢だったでしょう。
山も行き帰りは旅の心ですね〜。(^^)/
お神酒でしょうか。


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/8/8  20:53

投稿者:クロちゃん

遠くからも大きく目立つ山です。
◇びーちゃん、こんばんは♪

この後行った八ヶ岳の山からも雲に浮かぶ御嶽山が大きく見えました。
四方八方から確認できる神の山はやはり信仰の山に相応しいでしょう。
山は朝に発見ありと感じました。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/8/8  20:49

投稿者:クロちゃん

人の姿が消えました。
◇笑子さん、こんばんは♪

天上人だーと喜んでいたのも束の間、大勢の人で賑わう山頂から辿ったコースには人影がありませんでした。(^^ゞ
ようやく人影を発見した時には神にすがる心境でした。(^<^)
信仰の山は表裏がはっきりしていそうです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/8/8  20:45

投稿者:クロちゃん

神仏を感じる山でした。
◇花音さん、こんばんは♪

同じコースを辿られていましたか。
御嶽は初めてでしたが、このコースは気に入りました。
私も剣ケ峰直前からガスガスに支配されてしまいました。
ぐるっと周りの景色を楽しみたかったのですが、叶いませんでした。
次に行く時もこのコースを登りたいと思います。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2011/8/8  19:27

投稿者:くまちゃんです♪

(*^▽^*)ノばんちゃ〜♪

くま家の近くに、御嶽山神社が有ります♪
8月の初めには、信者さんたちが講を作って、バスでお山に向かいます。
白装束の方も多く見られますが、登山服に輪袈裟を掛けた方や、小学生くらいのおこちゃまも一緒です。
信仰の山なんですね。
でも、大量のビールやおつまみが積み込まれたのも、しっかり見ていたくまちゃん♪でした。。。

(´・ω・`)/~~お山は来る人を拒みません〜♪

http://kuma-dayori.cocolog-nifty.com/blog/

2011/8/8  18:43

投稿者:びー

クロちゃんさん こんばんは
御嶽山 どこからも大きく見える
眺め良さそうですね
自然いっぱいの山 神の山 山はいろいろですね
朝早くから歩き出した神様のご褒美ですね

2011/8/8  16:32

投稿者:笑子

クロちゃんさん!!
とうとう天上人になったかと!!びっくりしましたぁ〜!
合成だったんですね!!
御嶽山は神聖な山なんですね。。。
ひしひしと伝わってきましたです☆
このあと、大変なことに〜???
でも無事に帰還されてるから、安心して見れそうです☆ポチ☆

http://syouko.3rin.net/

2011/8/8  12:25

投稿者:花音

クロちゃんさん、こんにちは♪

御嶽山懐かしく見せていただきました。(*^_^*)

霧ケ峰から一般道を走ったのですね。
お疲れだったでしょうね。
けれど、一般道はそれなりに新しい発見もありますね。

登ったコースは同じでした!
本当に懐かしかったです。
デジブックも素敵ですね〜♪

私も、正確には夫と私ですが、同じ場所に車中泊しました。
けれど天気が悪くてほとんど登っている間、霧の中でした。
霧だったけれど、流石信仰の山ですね、ちゃんとロープがあって迷う事はありませんでした。

山頂まで行きましたが、周りは真っ白、池には行けませんでした。
今回見させていただいて本当に良かったです。

改めて、信仰の山でしたね。。。

http://blog.goo.ne.jp/green2466

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ