知られざる入川渓谷の巨樹

2012/11/15 | 投稿者: クロちゃん

入川の巨樹で有名(?)なのは、「入川東大演習林のミズナラ」でしょうか。
もちろん異存はありません。見たことないですが…。(*^_^*)
錦秋の入川渓谷をテクテク歩いて行くと…。
広くて解放感のある場所にドーンと大カツラの樹が見られます。

クリックすると元のサイズで表示します


誰も話題にしない、ひっそりと佇む巨樹ですが、私には想い出の場所なのであります。
それは遠い昔…。



台風が襲った翌日に、ゴーゴーと流れる入川の流れを聞きながら、支流の赤沢谷に釣り場を求めた日でありました。
川のように流れる森林軌道跡を歩いて、増水した渓に竿を出しました。
その晩、カツラの樹の下に一夜の宿を求めたのです。
タープ一枚でゴロ寝。
濡れて燃えない木で焚火をおこし、沢のハーモニーを聞きながら飲んで笑ったあの日…。
その時はカツラの巨樹に興味もなくて、全然目に入らなかった。
あの頃は若かったな。

今も入川渓谷を歩くと思い出す遠い昔の一夜である。
叶うならもう一度、大カツラの巨樹の根元で夢をみたいものだ。

周りの木々が秋の装いになっているのに、カツラの巨樹の周りは青々としているは不思議である。
これって、巨樹のパワーがみなぎっているのだろうか。

入川渓谷は錦秋の中であった。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します



山歩日2012年11月10日


今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ

8



2012/11/16  6:12

投稿者:クロちゃん

心の中にある大事なものでしょう。
◇つぼりんさん、おはようございます。♪

巨樹は長年の歳月を経て、ここを歩く多くの人たちを見守って来たでしょう。
再訪した場所が変わってしまうと寂しいですが、良き思い出が蘇る時間となりましょう。
優しい自然はいつまでも残って欲しいものです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2012/11/16  6:08

投稿者:クロちゃん

森の妖精たちと遊ぶ夢でしょうか。(*^_^*)
◇sizukuさん、おはようございます。♪

巨樹には大きなパワーが秘められていそうです。
近づくと優しい力を感じます。
今度、入川渓谷散策の秩父分校も良いですね。
ご案内できる日が楽しみです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2012/11/16  6:05

投稿者:クロちゃん

心に残る光景は素敵な思い出…。
◇よしころんさん、おはようございます。♪

色んな場所に行っていても、心に残る光景ってありますね。
そんな素敵な場所は自然の中が多いようです。
またご一緒に思い出の場所を作りましょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2012/11/16  1:03

投稿者:つぼりん

素敵なお話ですね。
どのくらい前からその山のその場所で
皆を見つめているんでしょうね。

昔を懐かしむ場所が変わらぬ姿で そこにあるなんて
とても素敵ですね。そしてうらやましいです。

少し前小学校の時に住んでいた住所へ いってみましたが
何一つ昔を思い出すものは 見つかりませんでした(笑)
もう心の中の思い出だけしかありません。大事にしないと。

2012/11/15  23:33

投稿者:クロちゃん

自然からのメッセージが聞こえて来そうです。
◇hijikiさん、こんばんは♪

風の中で海の景色はまた格別なものでしょうね。
海無し県の秩父では山を見つめます。(*^_^*)
自然は心の中に色んな思い出を残してくれますね。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2012/11/15  23:30

投稿者:クロちゃん

私も好きな構図です。(*^^)v
◇笑子さん、こんばんは♪

自然の中に思い出の場所があるって、幸せなことでしょう。
はい、真っ黒い影の先に輝く紅葉の光景は私も好みな構図です。
暗い先に光り輝く世界が待っていると思うと嬉しくなります。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2012/11/15  21:48

投稿者:sizuku

クロちゃん、こんばんは。遠足の時にお話しいただきましたけれど入川渓谷、良い渓ですね。今度連れて行ってください〜(*^_^*)
わたしも、水辺が凄く好きなんです。だからかしら、渓畔林のカツラやサワグルミが好きです。
日原の最奥に長沢谷と言うところがあって、その渓にやはり、カツラの巨樹があるんです。日原で一番好きな樹なんです。ぜひ、クロちゃんに見ていただきたいです。
若い時って、あまり巨樹に興味がなかったですが、今は夢中です。
どうしてなんでしょう?計り知れない年月を、同じ場所で生き抜いたその生きざまに惹かれますね。

わたしもクロちゃんのようにカツラの根元で夢を見てみたいです。
どんな夢が見れるのでしょう?

http://sion920.blog74.fc2.com/

2012/11/15  14:11

投稿者:よしころん

こんにちは^^
やはり人見知りのよしころんです。

人それぞれ思い出の場所ってあるものですよね。
それまですっかり忘れていたのに、あれ?ここって!
その場で思い出すことも多々あります。

クロちゃんやシャベリーダさん(笑)といつかまたご一緒できますように♪

http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/

2012/11/15  9:52

投稿者:hijiki

クロちゃんさん おはようございます♪
思い出の巨木ですね、若かりし頃のクロちゃんさんの、山や渓谷への思いがずーっと変わらず繋がっている事が素晴らしいと思います。私の思い出の場所は・・・やはり故郷の海でです。台風が近付く風に吹かれながら海を眺めるのが好きでした。でも、今は危険が危ないですから駄目ですよ(^o^ ;)  最後の紅葉の写真を観て気持ちが晴れ晴れしました〜(^0^)/

2012/11/15  8:54

投稿者:笑子

クロちゃんさん、おはようございます♪
今日は、とっても素敵なお写真と
懐かしい思い出話しを聞かせてくれてありがとうございます♪

>カツラの巨樹の周りは青々としているは不思議・・・・
本当に!!!
不思議な「生命パワー」たちこめる場所ように思えます

2枚目の写真は周りの真っ黒い影が写真全体を引き締めて
とても好きな構図です☆!!お見事☆ぽち

http://syouko.3rin.net/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ