ぶらり日和田山から巾着田

2013/9/29 | 投稿者: クロちゃん

久しぶりに飲み過ぎた金曜日の翌朝は、頭が「ぼーっ」としている土曜日の朝であった。
遠くの山に出掛ける気持ちも時間もない。
さりとて、天気は上々である。
ふらっと電車に乗って、ぶらりと日和田山から巾着田を訪ねてみました。

クリックすると元のサイズで表示します


西武秩父線で高麗駅に降り立ち、まずは日和田山を目指します。
山の上から巾着田を眺める目的なのであります。
その思惑は、果たして…。

うーん、どうも調子が出ない。何故だろう?
昨夜の深酒はすっかり忘れているのでありました。

季節はすっかり秋だなと感じながら歩くこと約1時間、金毘羅神社のある展望台から巾着田を眺めました。男坂は初めて歩きましたが、ちょっとした岩場があるだけで、特に問題のないコースです。
曼珠沙華は樹林の中だったのね。
知っているようで忘れていました。

クリックすると元のサイズで表示します


山頂ではゆっくりと寛ぐ人の姿がありました。
標高の低い里山でも風はすっかり秋の涼しさです。

クリックすると元のサイズで表示します


このあと、ロッククライミングの岩場の前を通って巾着田に向かいました。
この時期に、ここにきて、曼珠沙華を眺めない手はありません。

巾着田から日和田山、コスモスはちょいと寂しい状態にありました。

クリックすると元のサイズで表示します


曼珠沙華はまだまだ見頃の紅い絨毯となっていました。

クリックすると元のサイズで表示します


いつの間にか、昨夜の深酒の影響は消えていました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


ぶらり散歩の時間を過ごして、高麗駅へ向かいました。
そうして、秩父へ帰る電車に乗ったつもりが、反対方向の飯能行きの電車でありました。
あれ?

この時期、飯能から高麗駅は臨時便の電車が出ているようです。
電車に馴れない人間は次の駅で降りて、秩父行きを待つ時間が長かった。

昨夜の深酒の影響は残っていたのかも…。

山歩日2013年9月28日

今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
17



2013/10/7  6:31

投稿者:クロちゃん

みなさん、おはようございます。♪
コメントありがとうございます。(^^)/

2013/10/5  23:49

投稿者:analog

クロちゃん、おこんばんはですう^^

曼珠沙華は、別名「彼岸花」とも言いますねぇ。
こちらとそちらでは気温が少し違ってますが、こちらでは
お彼岸になる直前にニョキニョキと生えてお彼岸にはあちらこちらで
赤い花を咲かせて、お彼岸が終わって間もなく消えて行きますう。
「金毘羅神社」は香川県琴平町にある金毘羅様が有名です。
海からはだいぶん離れて居ますが、清水の次郎長親分が
森の石松に代参させたのがあまりにも有名ですから。
また、日本最古の回り舞台が有りまして毎年歌舞伎役者の有名所が
多く集まって「金毘羅歌舞伎」を年1回開いてますう。
 私は歌舞伎には興味無くて見た事は無いのですけどね。

2013/10/5  9:06

投稿者:ouna

おはようさん♪
見に行きたいです、有名な巾着田の彼岸花。
もう花は終わってしまったでしょうね。
クロちゃんさま、お忙しいのでしょうか?
お元気ですか〜
ブログの更新お待ちしています。

http://stop-ouna.jugem.jp/

2013/9/30  21:00

投稿者:くまちゃんです♪

(*^▽^*)ノばんちゃ〜♪

お山から見下ろすと、巾着田の名前の由来が納得できますね〜♪
くま市からは、電車で行くのはひたすら遠く。。。
車で行ったら動かない。。。
遥かな巾着田です♪

(´・ω・`)/~~カタカナでヒガンバナ派のくまちゃんでした〜〜♪

2013/9/30  20:58

投稿者:なおこ

クロちゃん! 高麗と巾着田は、学校遠足で行ったことがあります。とっても懐かしいです。遠足は春だったのではないかと思うのですが、秋は秋で、赤一面に広がる田んぼが本当にきれいですね!

懐かしい写真をありがとうございます。

http://cuoreverde.exblog.jp/

2013/9/30  20:09

投稿者:笑子

クロちゃんさん、こんばんは〜
巾着田、見頃の時に行かれたのですね〜☆ぽち
埼玉に住んでて、1度もいったことのない私・・・・
彼岸花の頃は、標高の高いお山に紅葉にお呼ばれしちゃうから
なんですね〜〜(笑)
昨日は白根のお釜で朝焼けと夜は
レストハウス駐車場で星を撮りました☆天の川も見えました!!
山はいいな〜〜〜〜☆温泉も味わってきました♪
家の近所の彼岸花はそろそろ終わりです。。

http://syouko.3rin.net/

2013/9/30  13:51

投稿者:Non

 こんにちは。見事なまでの赤い絨毯! こんなにも密集して生えるものなのですね。コスモスは、これから?
 里山歩きにも、よい時期になりましたね(^^)

http://yamatrek.blog83.fc2.com/

2013/9/30  11:53

投稿者:目黒駅は品川区

俺、あそこから聖天院と高麗神社通って八高線の高麗川へ行く道好き!
あと巾着田から高麗川渡って、高麗峠に出て、宮沢湖に出る道も捨てがたい。宮沢湖のとこに昔、清酒天覧山の自販機があって、最後に一杯やるのが気分だったんだけど、最近酔っぱらい運転撲滅のせいか、無くなってしまって残念!

http://blog.emachi.co.jp/jdt01101/

2013/9/30  10:52

投稿者:karin

クロちゃんさん おはようございます

昨日、巾着田に行って曼珠沙華を楽しんできました。
今回は一度も行ったことがないという友人を案内し
ました。見ごろの曼珠沙華に感嘆することしきり、
まるで私が褒められているようで嬉しかったです。

本当は日和田山まで行ってみたかったのですが、
最初からそのつもりでいかないと山は無理でした。

昨年は少し早すぎましたが、今年は最高の曼珠沙華
を観られて嬉しかったです。大きな焼き栗をお土産
に買いました。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/

2013/9/29  20:05

投稿者:hijiki

クロちゃんさん こんばんは☆
彼岸花行かれたのですね、実は同じ日
じぃじも始発電車で巾着田に行ってました。
お昼頃までいたからきっと何処かですれ違った
かもです。(^-^ ;)
そうなんです日和田山からは木が邪魔して
彼岸花は見えないのです。
酔い覚ましの軽い運動になりましたか?(^o^ ;)

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ