クマとの遭遇

2014/11/27 | 投稿者: クロちゃん

登山口で良く目にする「クマに注意」の看板。これはクマが棲んでいるということ!?

クリックすると元のサイズで表示します


この日は秩父札所34番から破風山を目指しました。
お寺で「クマに注意してください。」のありがたいお言葉をいただき、静寂な山の道に入りました。

クリックすると元のサイズで表示します


登山道入口には「カウンター」が設置されていました。何時の間に出来たのでしょう。過去何度か歩いていますが、これは新しい発見です。
もちろん、素直にひと押しします。
カチッ

クリックすると元のサイズで表示します


この山でクマに遭うのはかなり低い確率だろうな。
そう思っていましたが、持っていたラジオのスィッチを入れて歩きます。
薄暗い沢沿いの道を登って、札立峠で一休み。ここまで35分でした。ここから山頂までは15分くらいです。
のんびりと歩こう。(^○^)/

クリックすると元のサイズで表示します


ここから先は今までの薄暗い道から明るい雑木林の道となります。

クリックすると元のサイズで表示します


穏やかな日差しは小春日和のこころ〜。
その時、突然!
「ガサガサガサ…。」
ん、なんだ、何だ?

物音のする方向に目をやると、私のいる登山道のすぐ下の斜面を大きな真っ黒な物体が走って行くではありませんか。
犬か、イノシシか、クマか〜。
その正体は…。
反射的にカメラを取り出しましたが、間に合わなかった。撮影できず…。
残念!

「なんだ、クマか。」この時、不思議なくらい落ち着いていたのは、通り過ぎて、私がこれから行くコースの反対の大前山方面に走って行ったからです。

身近な里山にもクマがいます。ご用心。
クマを見たのは久しぶりだった。
今日は運がいいな。
えっ、運がいいのか。

その後しばらくは、時々振り返りながら歩くのでありました。

山歩日2014年11月23日

今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
64



2015/1/19  6:25

投稿者:クロちゃん

みなさーん、おはようございます。♪
コメントありがとうございます。
しばらくお休みしていてお返事書けなくてすみませんでした。
ボチボチ復活します。
またよろしくお願いします。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2015/1/11  14:34

投稿者:あっつぁん

クロちゃんさぁん、今年もどうかよろしくお願いいたします
熊は久しぶりと書いてありましたが、何度か目撃した事あるんですか?
私はまだ一度もありません
自然がどんどん減って行き、熊にとっても暮らしにくい世の中になったと思いますが、頑張って欲しいですね=
自然を守って行きたいな〜と思います



http://blog.goo.ne.jp/roro569/

2014/12/31  19:01

投稿者:らいむ

しばらく更新をお休みされていらっしゃいますが、
お元気でお過ごしでしょうか。
また来年も楽しみに寄らせていただきます。
良いお年をお迎えくださいませ。

http://citrousbouquet.at.webry.info/

2014/12/31  16:11

投稿者:うさ

こんにちは♪
しばらく更新が無いので心配ですが、お元気でしょうか?
またお時間ができたら、美しい風景と登山のお話を聞かせてくださいね。

今年1年も大変お世話になりました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えくださいませ・・・

http://kaetan2003.blog101.fc2.com/

2014/12/8  19:06

投稿者:karin

クロちゃんさん こんばんは

私が新潟に帰っている間にこんなに怖いことが
あったのですね!

ご無事で何よりでした。クマと格闘になったら
大変でしたが、クロちゃんさんの登っていらっ
しゃる方向と反対側にクマが歩いていってくれて
本当によかったです。

これもクロちゃんさんの「幸運」にCheers!

http://wave.ap.teacup.com/karin02/

2014/11/30  8:29

投稿者:なおこ

クロちゃん、ご無事で何よりです! 熊はやっぱり、危険があるのでこわいですよね。こちらでは時々かなり近くをイノシシが通ることがあるのですが、幸いたいていの場合は向こうが逃げてくれます。

こちらでは、ノートなどが置いてあって、来た人が自由に感想などを書ける場合はよくあるのですが、カウンターは見たことがありません。おもしろいですね。いったいどのぐらいの人が、きちんとカウントするのでしょうか。

http://cuoreverde.exblog.jp/

2014/11/28  9:34

投稿者:目黒駅は品川区

今年は里山に熊の目撃情報多いですよね。川苔山で頭かじられたとか、高麗あたりで見かけたとか。昔は矢岳とか熊倉山とか、奥多摩と奥武蔵の境の人のいない山に行かないと、なかなか会えなかったんですが、お互いに注意。

http://blog.emachi.co.jp/jdt01101/

2014/11/27  19:55

投稿者:安曇野

こんばんは。

今年は熊の当たり年ですね。
法事で帰省の折、実家の近くでも熊が出没の放送があり
家にいたので他人事のように聞いていました。

クロちゃんが見た熊はその時はお腹が一杯?だったでしょうね。


http://azumino529.blog28.fc2.com/

2014/11/27  14:30

投稿者:笑子

クロちゃんさ〜〜〜〜ん

マジですか(゜ロ゜)
怖いよ〜〜〜〜!!

動物園で見るクマさんとは違いますからね

こっちが攻撃しないなら、クマも絶対に攻撃してこないって
いうなら安心なんですけどね。。。

とにかく森のクマさんには、あんまり近くで会わないようにと
祈ってます(*゚▽゚*)

http://syouko.3rin.net/

2014/11/27  10:46

投稿者:keykun

こんにちはご無沙汰してます。
破風山でクマですか。
オイラは不運(?)にもクマに出会ったことがありません。
今年は山の動物の食糧が不作だとか・・・気を付けましょうね。




http://white.ap.teacup.com/key0228/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ