霧降高原に山旅

2015/6/30 | 投稿者: クロちゃん

秩父から日光・霧降高原はちょっと遠い。なので、この山旅は遠征となるでしょう。
忘れないうちに、この日の行動を振り返ってみよう。ヽ(^o^)ρ
草木も眠る丑三つ時、朝2時起床。ヽ(^○^)ノ
夏至を過ぎたら、暗いな。ん!あっ、夏至でも朝2時は真っ暗闇じゃあありませんか。
そそくさと身支度を整えて…。
朝3時、我家を出発。ε=ε=ε=( ^o^)/

この時間帯なら、高速を使わずに下道(一般道)でもスイスイだろうと考えて、本庄市から伊勢崎市、桐生市、みどり市のコースで国道122号線をひた走った。
この作戦は見事的中です。
途中、「道の駅くろほね」でトイレタイムして、コンビニで食糧調達の休憩時間を含めて、霧降高原の第3駐車場に着いたのは午前5時45分でした。(アプローチは2時間45分ね。)
なでしこジャパンの前半戦終了。0−0で後半に期待だね。

クリックすると元のサイズで表示します


広い駐車場はガラガラでした。
青空が歓迎している。o(*^▽^*)o~♪
気温13度の世界は蒸しむししている季節を忘れさせてくれます。
というより、正直寒い!
午前6時、キスゲの花咲く山に向かって出発。

クリックすると元のサイズで表示します


長い階段歩きが始まりました。
途中、逆ワープで階段を避けたりして歩きました。( ←これって、かなり遠回り。)
展望台に到着は6時40分。
ここで、丸山にしようか赤薙山に行こうかちょっと迷いましたが、栃木の百名山にもなっている赤薙山(あかなぎさん)に行ってみることにしました。

午前8時、赤薙山に到着。
樹林帯の中で展望は叶いませんが、誰もいない山頂でゆっくり休憩して、来た道を戻ります。
途中で腹減った時間を満たす食事休憩して、せっかくだからと丸山を目指しました。

丸山到着9時45分。この時間帯はすっかり青空が消えて白い景色となっていました。
このあと、八平ヶ原に向かって下りましたが、このコースは逆コースが良いかなと感じました。
八平ヶ原10時10分。
あとは静かな道を駐車場に向かうだけです。

駐車場着10時42分。
こうして、霧降高原に山旅は終わりを告げようとしていました。
キスゲ平のニッコウキスゲは…。
見頃だったよー。ヾヾ(*^▽^*)〃〃

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


そして、帰りの車の中、ラジオからとんでもないニュースを耳にするのでした。
「桐生市黒保根で発生したバイク事故で国道122号線は現在通行止めです。」
ええっ、私の帰り道は閉ざされているのか。
こりゃ、高速遠回り作戦に変更しなくちゃならないのか〜。

詳細のレポはのちほど…。

山歩日2015年6月28日

今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
7



2015/7/2  5:32

投稿者:クロちゃん

私は通過できましたー。
◇Nonさん、おはようございます。♪

国道122号は信号も少なく秩父からのアプローチに最適な道ですね。
私は事故発生の前に通って、帰りは「どうにかなるべ。」で向かったら、事故処理直後の通行止め解除となって通過できました。
そうして、はい、早朝の霧降高原はピカピカの青空でした。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2015/7/2  0:25

投稿者:Non

 こんばんは。なんと、国道122号が通行止め!! 遠回り、お疲れ様でしたm(__)m
 うーん、そんなことがあるんですね〜 あの山の1本道は、閉ざされるとどうしようもないのに… 我が家を含め、ライダーさんの人気が高そうな国道だから、くれぐれも気を付けて、としか言いようがないですけどね(^^;)

 それよりも見事な雲海だったんですね! そっかー、さすがの霧降も、早朝には晴れている、と。県内在住の私も知らなかったです(^^)

http://yamatrek.blog83.fc2.com/

2015/7/1  6:12

投稿者:クロちゃん

同じ境遇を経験しましたか。
◇笑子さん、おはようございます。♪

同じ日光方面にお出かけだったんですね。
私は朝の事故発生前に通過して、帰りは昼頃にちょうど通行止め解除となった直後に通過しました。
対岸の道はたいへんそう。
でも、無事楽しめて良かったです。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2015/7/1  6:09

投稿者:クロちゃん

帰りも無事に通過できました。
◇karinさん、おはようございます。♪

山は朝早くがすっかり身に着いています。
遊びでおでかけする時は眠くないです〜。(*^_^*)
この日も空いている時間帯に楽しめました。
帰りは、途中で解除の放送があって、ほっとして運転しました。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2015/7/1  6:06

投稿者:クロちゃん

狙い通りのラッキーでした。(^<^)
◇縄文人さん、おはようございます。♪

そろそろ時期と思って行った光景はピンポンでした。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2015/6/30  20:49

投稿者:笑子

キスゲがきれい〜〜〜!!!って!!!
クロちゃん!!私同じ日に日光へ行ってました
7:00出発の伊勢崎462〜大間々経由で 大間々警察の先を
左折しようとしたら通行止め〜お巡りさんに聞いたら
川向うを行けます・・・・って行ったら途中から狭くて
すり替え不能な道に、反対側から2台車が来ちゃって大渋滞(^_^;)
ようやく抜けて東照宮に行ってきました
帰りに足尾に寄って夕方通った時は何事もなかったように通過できました

http://syouko.3rin.net/

2015/6/30  16:43

投稿者:karin

クロちゃんさん こんにちは

「朝2時起床」に驚いてしまいました。遠くまでお出かけに
なるにはこれが一番なのでしょうね。

おかげさまで、美しい青空の下、ニッコウキスゲの咲く草原
にご案内いただき感激です。心まで広く豊かな気分になりました。

あ、それでお帰りはどうなったのでしょう、、、。心配です。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/

2015/6/30  9:51

投稿者:縄文人

ニッコウキスゲは…。 見頃だったよー
ラッキーでした。

http://blog.goo.ne.jp/tsyouji5243_001

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ