教育地蔵とお掃除小僧

2017/1/14 | 投稿者: クロちゃん

子の権現で有名なのは大わらじと仁王像に異存はありませんが、密かに隠れた人気者「お掃除小僧」と「教育地蔵」があるのです。
教育地蔵は吾野側から子の権現二本杉に向かうところにひっそりと置かれています。

クリックすると元のサイズで表示します


教育とは「教え育てること。知識,技術などを教え授けること。人を導いて善良な人間とすること。人間に内在する素質、能力を発展させ、これを助長する作用。人間を望ましい姿に変化させ、価値を実現させる活動。」と辞書にあります。

子の権現にいつ行く?
今日行く〜。(^○^)/
(;一一) ジロ ∞‘’‘ヾ(^o^ヾ)

そして、地蔵とは…。(-_-)ゞ
地蔵とは、地蔵菩薩(ぼさつ)の略です。(^○^)/
(;一一) ジロ ∞‘’‘ヾ(^o^ヾ)


教育地蔵の傍を登って行くと目の前に現れるのがお掃除小僧です。

クリックすると元のサイズで表示します


ちょっと怖い顔でこちらを見つめています。ここでは絶対ゴミなんて捨てられません。
いえ、ここでなくても決められた所定の場所以外ゴミを捨ててはいけません。
なかなか、ためになる無言の教育の場所ですね〜。

お掃除小僧で有名なのは高尾山の山頂でしょう。

クリックすると元のサイズで表示します


共通点はどちらも箒をもっています。
雑巾じゃだめなのでしょうか。(* ̄A ̄*)ノ□




今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
6



2017/1/17  9:00

投稿者:hanaoyaji

子の権現の「お掃除小僧」は、サウスポー?
クロちゃんさんは、箒を持つ手はどっちが上?

2017/1/15  17:55

投稿者:クロちゃん

岩壁バックの地蔵さんです。
◇安曇野さん、こんばんは♪

向かい合って悩みを聞いてくれる地蔵さんは親近感を覚えますね。
色んな地蔵様に出会うのも楽しいです。
秩父の雪は大したことなくてよかったです。
でも、とっても寒い〜。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2017/1/14  20:19

投稿者:安曇野

クロちゃん、こんばんは。

最初の写真びっくりしました岩場に人が宙ぶらりん?
寒いので服を着ているのですね。
安心しました。

向かい合って座り悩みを聞いてくれる地蔵様も青梅にあり
信じないと解決は無理です。

大雪の予報が出ていますが大丈夫ですか?

風邪をひかないように気を付けください。

thttp://azumino529.blog28.fc2.com/p://

2017/1/14  19:11

投稿者:クロちゃん

うっすらと雪が積りました。
◇笑子さん、こんばんは♪

子の権現は色んな見どころがありますね。
天気が良いと景色もバッチグーです。(*^^)v
今朝は、道路にうっすらと雪が積もっていました。
大寒波がやって来ています。寒さに負けずがんばりましょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2017/1/14  19:08

投稿者:クロちゃん

行く山に迷ったりします。(*^_^*)
◇岳さん、こんばんは♪

お地蔵さんの教えはありがたーく受け止めましょう。
そういえば、最近は二宮金次郎さんを見受けません。
あちこちに道徳の教えがあると良い子が増えそうです。
私も行く山が思いつかなかったらお地蔵さんにすがってみましょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2017/1/14  19:04

投稿者:クロちゃん

電気掃除機なんてあると面白いです。(*^_^*)
◇恵那爺さん、こんばんは♪

お掃除小僧も現代版で、電気掃除機なんて持っていると話題になりそうです。(*^_^*)
お掃除も教育の一環でしょう。(^^)/


http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/

2017/1/14  15:37

投稿者:笑子

大わらじと仁王像は見たことありますが〜
「お掃除小僧」と「教育地蔵」!!
これは隠れた人気者なんですね

お掃除小僧さん、見習ってお掃除頑張らなくちゃ(;'∀')

めちゃくちゃ冷え込んできましたね〜さぶっ!!!

http://syouko.3rin.net/

2017/1/14  8:42

投稿者:

クロちゃん、こんにちは

お地蔵さんは数々ありますが、教育地蔵とは?
今や二宮金次郎は忘れ去られ、代わりに登場したのでしょうか?
団塊世代の教育とは、今日行く所があるか? なんだそうです。


http://toshow10point.cocolog-nifty.com/

2017/1/14  6:33

投稿者:恵那爺

教育小僧ってネーミングなんですか。
これは初めてだな。

お掃除小僧は、結構あちこちに有りますね。
箒が本物を持っているような像では、他のものを持たせているのが有ったような気がします。

http://ameblo.jp/enaji/

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません





AutoPage最新お知らせ