新春の長瀞アルプスからロウバイ咲き乱れる宝登山へ

2018/12/14 | 投稿者: クロちゃん

日  時  平成17年1月23日(日)午前9時00分集合
交通手段  電車(御花畑駅9:16分羽生行き)
参加者    会長、キイちゃん、キイくん、キヨちゃん、マッチーさん、ミサちゃん、エミちゃん、アネゴさん、スミちゃん、テルちゃん、エイさん、チーちゃん、クロちゃん  計13名

行 程  野上駅…長瀞アルプス…奈良沢林道…宝登山裏参道…宝登山山頂…表参道… 長瀞駅

宝登山のロウバイの開花は12月下旬で、見頃は1月上旬からという情報に今回の山行を計画したところ、殆どの会員が参加した。(あと、会員は誰だっけ?)

野上駅の前で準備体操して、出発した。
クロちゃん「えー、残雪があるかも知れないので、皆さんアイゼンは持ってきましたか?」
クニちゃん「計画書のどこにアイゼンなんて書いてあるのよ!」
クロちゃん「あれ?書いてなかったっけ!……て、どうしてクニちゃんがいるの?」
クニちゃん「会員の中に私を忘れているでしょ!」
失礼しましたー。クニちゃんは「しおじ山の会」発足当時からの会員で、大の山好きなのである。ところが、自分で焼肉屋の商売始めたものだから、会の山行に参加できなくなっている。
「山、行きたーい!」と、いつも喚いているのである。可哀相だが、商売優先でがんばってください。


クリックすると元のサイズで表示します


 さて、心配された残雪も所々にあったが、アイゼンを付けるまでには至らず、長瀞アルプスを走破。宝登山裏参道の車道に飛び出す。宝登山山頂への最後の階段が結構きつい。「腹減ったぞー。」「昼飯はどこで食うんだー。」と会員の中から喚き声が発せられた頃、山頂到着。早速、昼飯兼宴会場所を探すが、グチャグチャにぬかるんだ地面ではとうてい座れる場所が無い。
「雪の上の方が良いんじゃない!?」
「お尻冷たーい。」
「マットを敷けば大丈夫!」
協議の結果、他に良い場所もなく、腹も減っているので早く食いたいという欲望も加わって雪の上での設営となった。雪の上でも、ザックの上に銀マットを敷いて座れば快適である。
クロちゃんはキムチ鍋を作り、会長は定番となっている「会長ラーメン」。そして、各自持ち寄った自慢の惣菜類が盛りだくさんで冷えたビールが旨い。
「何しに来たの?」
「もちろん、宴会!これが一番の目的」
いつしか、適度のアルコールで我会員達は、宝登山の花より華やいでいた。

「ところで、ロウバイは?」
「たぶん、咲いてたと思うよ!?」


クリックすると元のサイズで表示します


このブログにできるだけホームページ「山遊びの貯金箱」の記事を移行して残そう作戦敢行中



今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
5



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ