『ぶっちゃけライオニストなんてもうやってられねえよ』宣言

『ディメンションゼロ』プレイヤー『赤犬』のブログ。
書いてることはほぼテキトーなので、あんまり信じないほうがいいです。

 

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投稿者:赤犬
皆様コメントありがとうございます。
なるほど、無限は対処可能なレベルならOK、というのが主流の考え方なんですかね?

私の考えは乱暴に言うと、「強い無限」と「そうでない無限」を線引きしようとしてもどうやったって不満が出ると思うので全部禁止にしてしまえ、みたいな感じですね。
まあ、個人的に嫌いという感情論も多少は入ってますが(笑)

以前も書いた神龍無限は一度完成するとほぼ止められないので、ちょっとマズいんじゃないかなと思います。V限定でも組めるので、今後誰かが強い神龍無限を開発してしまうと草夾竹桃の再来になってしまうのではないかと心配してます。
投稿者:ZL
お久です

個人的に無限エネはある程度まではいいんじゃないかと思ってます。

ある程度、とは最低限対策を打てば止められるレベルです。草みたいにテリアだけじゃ止まらないようなレベルのものは即刻制限にすべきでした。

ただ、対策を取らなきゃ勝てないような無限コンボも嫌ですね。対策が取れる、と取らされているとでは構築の幅が大きく異なりますから。
投稿者:佐東ふじふじ
 はじめまして。カードゲームノートの管理人です(http://d0m.blog133.fc2.com/

 Vシュレーゲルのようなノーマルタイミングの無限は全然強くないから良いと思います。
 クイックやバトルだとちょっと困りますね。
 ただそれこそ、「スタック対応手段が豊富」なのがD0の良さ。キーカードを除去で潰せば止まるものなら、大丈夫でしょう。

 草デッキのどうしようもなさは、キーカードの城塞で、キーカードを守れるという点でした。あれが入らなければ割と大丈夫な気がします。
「相手が除去を持ってなければ勝ててしまう」というのは無限に限りません。最近のデッキは勝ち筋が多いため、除去を握り込めないと無限関係なく7点サクッと入るでしょう。

 強いて言うなら悪者は、バブルスカラベじゃないですかね。
 前述の「対応手段が豊富」というD0の良さを、打ち消しているからです。
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