松田優作出演作マイベストテン  マイベスト

佐々部監督周南応援団の幹事で、我らが映画仲間、MOTOちゃんのブログが、大変なことになっている。

http://m19791217.soreccha.jp/

佐々部監督への敬愛がいっぱい詰まった記事と、故・松田優作氏を撮り続けた写真家、渡邊俊夫さんの深い想いに感動したことを綴った記事に、それぞれ御本人からのコメントが届いていて、味わい深い彼女のブログが、さらに深いイイものになっている。

これも、MOTOちゃんの純粋な映画への愛と、彼女の温かな素晴らしい人格ゆえだと思う。そんな彼女から「松田優作さん主演映画のオススメは何ですか!」と聞かれた。

そこで僕は、下関出身の不二の俳優さんであり、リアルタイムで心底影響を受けた、松田優作氏のことを久々に想い、胸が熱くなった。

思えば、松田優作氏の映画体験は、我が一生の友であり、幼いころから一緒に映画を鑑賞し、映画論議をしながら青春時代を過ごした、このブログにも時折コメントを頂く、T君こと「伊達邦彦」さんを抜きに語れない。

彼と、何度「松田優作」について語り合い、胸を焦がしたか知れない。「優作」アニキにあこがれ、語り合う2人の少年の胸に、映画への「夢」や「希望」が大きくふくらんだ。だからこそ、現在の僕がある。

とくに彼と2人で見た「野獣死すべし」体験は忘れられない。高校生の時、雨が降る中、2人で自転車を飛ばし、古い映画館に駆け込んだ。館内に入ると、もう映画は始まっていて、松田優作演じる「伊達邦彦」が雨の中、刑事を襲い、拳銃を奪うシーンに目と心を奪われた。

役作りのため、歯を抜き、数キロ体重を落としたという、松田優作の凄さ。その「目」は俳優ではなく、もはや本物の「野獣」だ。ベトナムの従軍記者だった伊達邦彦が、自分の中の空虚な「何か」を追い求め、現代のコンクリートジャングルを戦場に見たて、狂気を持って、自らを凶器と化して駆け巡る。

映画を観終わって、2人とも無言で「凄かったね」と言うのがやっと。雨の中、自転車でトボトボ帰る2人の目に、山口の田舎町が戦場に見えたのは束の間、次の日からは退屈な日常が待っていて、数日経ったときは2人でため息をついたものだ。

さてさて、そんな思い出も懐かしいが、数年前、下関で「松田優作展」があったときは、わざわざ駆け付けた。貴重な展示物を前に号泣する僕を、当時3歳の長男は不思議そうに見ていたものだが、このカッコよさを、いつか僕の子どもたちも映像ソフトで追体験するときがきっと来るだろう。

だからこそ、ちょっと前、仕事で「長州ファイブ」のとき、舞台挨拶の企画を担当させていただいたとき、御子息の松田龍平氏と御一緒させて頂いたときは感激した。まるで、優作氏のそばにいるような感じがして、涙が出そうになった。

ということで、久々のマイベスト。松田優作映画極私的ベストテンである。

@「野獣死すべし」
※文句なしのベストワン。アクションスターから演技派に脱皮した記念すべき作品でもある。村川透監督の演出、ショパンの音楽、丸山昇一の脚本も超一級。

A「家族ゲーム」
※鬼才・森田芳光監督の最高傑作。何とも言えないナゾを秘めた松田優作の家庭教師は、アクション映画をこなしてきたからこそ。この「味」は、誰も出せない。生徒役の宮川一朗太氏の姿を、先日佐々部監督の舞台「黒部の太陽」で生で拝見し、感激した。

B「最も危険な遊戯」
※「遊戯」シリーズ第1作。低予算ながら、「野獣死すべし」以前の優作氏の持ち味、つまりユーモアとアクションが融合した優作氏の魅力が味わえる作品としては、これがベストでは。罠と知りつつ、組織の陰謀に挑む一匹狼の殺し屋を演じる優作氏のカッコいいこと!!暗がりの中、長回しでアクションに挑む伝説のシーンは見もの。この伝説の照明を担当した渡辺三雄氏に「出口のない海」のとき、佐々部監督から紹介されたときは、心が震えました。

C「ア・ホーマンス」
※唯一の、優作氏の監督作。「和製ブレードランナー」などとも称されるアクションSFだが、全体に流れる乾いた感じと言うか、仏教の無常観に通じる世界観は、優作氏の感性そのものであり、優作氏の深い感受性が感じられる。個人的に大好きな作品。石橋凌の映画デビュー作。ポール牧の悪役ぶりも強烈で忘れられない。

D「それから」
※夏目漱石の文学の世界を、森田芳光が映画化した、不思議な味わいの作品。優作氏の演技は透明感があって、その世界を深く、味わいのあるものに進化させている。演出も斬新で、ヒロインの藤谷美和子が奇跡的に美しい。

E「ブラックレイン」
※記念すべきハリウッド進出作にして遺作となった作品。「演技者」として開眼した優作氏が、日本映画では捨て去ったはずのハード・アクションを久々に見せてくれた、ファンにとっても記念碑的な作品だっただけに、この作品をもってスクリーンを去ったことは、本当に残念だった。初日に見に行って、訃報を知ってもう一度見に行ったことが忘れられない。リドリー・スコットの作品としても、好きな作品。

F「暴力教室」
※初期作品の中では、これが一番好き。ハリウッド映画の同名作品とは違います。念のため。東映低予算アクションの中の一作で、不良生徒と対決する不良教師の話だが、教師役の優作氏がとってもギラギラしていて、このころの優作氏の魅力がよく出ている。あと、不良生徒役で本物の不良臭プンプンの舘ひろしも今の「石原軍団的良好おじさま」からは考えられないぐらいギラギラしていて、ギラギラ対ギラギラの対決は今見ても胸が躍る。

G「探偵物語」
※テレビの「探偵物語」とは別物で、大学受験のため休業していた薬師丸ひろ子の復帰作として、「サイドカーに犬」「キャバレー日記」「遠雷」の根岸吉太郎監督が作り上げたアイドル映画。優作氏は情けない探偵役を普通に演じているが、こんな自然な役もできるんだ、という意味では貴重で印象深い作品。ラストのキスシーンに、優作氏と薬師丸嬢の演技合戦の一瞬のきらめきが感じられる。

H「蘇る金狼」
※優作氏と遊戯シリーズを作り上げてきた村川透監督が、予算をたっぷりかけた、これまでのアクション映画の集大成とも言うべき作品。このあとの「野獣死すべし」から、優作氏の雰囲気は一変する。という意味では、優作氏にとっても、アクション映画としての「区切り」をつけた作品だろう。ヒロインの風吹ジュンがはかなげで美しく、伝説のベッドシーンは興奮必至。アクション映画としても一級品で、無人島でのしなやかな優作氏のアクションは「美」さえ感じる。

I「華の乱」
※主演作ではないが、優作氏が印象的な作品。優作氏は吉永小百合演じる与謝野晶子と禁断の恋に落ちる文豪・有島武郎を演じている。これもまた、普通と言えば普通の役だが、その中にも優作氏独特の存在感と透明感、そして秘めたギラギラ感を感じる。深作欣二監督とはいくつか企画があり、流れたというが、唯一、深作監督と優作氏が組んだ作品であり、そういう意味でき貴重である。

…ほかにも「ヨコハマBJブルース」「陽炎座」「嵐が丘」などがこぼれてしまった。テレビ作品についても「大都会パート2」「探偵物語」「夢千代日記」など語りたい作品はたくさんあるが、ひとまず今回は、これで筆を置こう。
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2008/12/4  11:32

投稿者:イソダコウイチ

松田優作といえば、「俺達に墓はない」。
最高です。

2008/12/1  9:04

投稿者:おたっきー

伊達邦彦さん、ありがとう。

そうですね。「映画は良い」のです。

あなたの一文を読んで、あなたと小学、中学、そして高校と、最も多感なときに「映画」を通し、「映画館」でともに感性を磨き合えたことに、心から感謝しました。

あなたとは距離的には離れてしまいましたが、これからもお互いに「いい映画」を見ながら、人生を楽しみ、出会ったときは「映画」を肴に、美味い酒でも飲みながら、また語り合いましょう。

2008/11/30  11:31

投稿者:伊達邦彦

「松田優作没後19年?まだ10年くらいなのでは?」
計算してみたら確かに19年だったので驚いた。
今もなお何度も特集される優作さんは時代が変わってもなぜか新鮮さを失わない。
時の流れはこの人には無関係なのだろう。

「野獣死すべし」は日本映画史上に残る珠玉の名作である。
上映時間に間に合わなくておたっきーさんと一緒に夜の映画館に走りこんだのが、ついこの間のことのように思い出される。
頽廃感漂うこの映画が15歳の少年に与えた印象は強烈だった。
映画を観終わった後の寂寥の念はいつまでもボクを支配した。

「ラム、クアントロー、それにレモンジュースを少々シェイクするんです。わかりますか。」
「エックス、ワイ、ジィー・・・」
「そう、これで“終わり”って酒だ。」
名場面を何度も頭の中で反芻し、ひとり口走ってみたりもした。

秩序、常識、欲、そんなものに囚われるなんてくだらないじゃないか。
でも、自分を愛する人を撃ち殺し、音楽への情熱も捨てた伊達が行き着いた先は自分自身の死ではないか。自身までをも“無”にすることではなかったか。

少年だったボクは悩み始めた。
「いったい自分のアイデンティティーって何なのだ?」
漂泊の思いが自分なりに決着するのに二十歳過ぎまでかかった。

一番多感な時期に松田優作という稀代の俳優の最高傑作と邂逅できたことは奇跡だった。
やはり映画は良い。松田優作は良いのだ。

この映画に誘ってくれたおたっきーさんに感謝します。
そしてこのブログを読んで下さってる映画関係者の皆様(製作だけでなく広報その他も含めた全員)にもこの場を借りて感謝します。
これからもすばらしい作品を人々に届けて下さいますように。

2008/11/28  11:07

投稿者:おたっきー

MOTOさん、コメントありがとうございます!

「映画の師」なんて、とんでもないです。MOTOさんの真摯さ、素直に映画を見つめる純粋な眼差しには、いつも頭が下がります。

来年は、ちょっとした「仕掛け」も考えていますので、これからもよろしくお願い致します!!

2008/11/28  11:02

投稿者:おたっきー

K-SASABEさま、ありがとうございます!! コメントを下さり、感激です!!!

確かに「どアップとマスゲーム」の映画ばかり見ている場合じゃないですよね。

最近、洋画も邦画も、危機感を感じるような映画ばかり、なのは気になります。

もっともっと勉強して、日本映画の向上や、映画を通して地域を活性化するために、山口県にいる自分の立場で何ができるのか、来年はもう少し具体的なアクションを起こしたい、と思います!!

「カーリーヘアの学生時代」ということですが、こんな写真を見つけてしまいました…。

http://www.sasabe.net/profile.html

僕もサントラのLPを持っていましたが、手放してしまいました…。

たかしまあきひこのジャズ調のテーマ曲は、岡野等のトランペットソロが素晴らしくて、今聞いてもゾクゾクします。

ショパンをモチーフにした劇伴の曲も大好きでした。

「破綻の映画の極致」という深いご指摘、もう一度見直して、検証したいと思います。




2008/11/27  9:52

投稿者:MOTO

「なんじゃこりゃー」と思わずパソコンの前で叫びそうになりました!!(←まだまだ未熟者なのに勝手に使用してすいません)

我が映画の師・おたっきー様のブログに私のことが書かれてあったので驚きと興奮で胸がいっぱいです。
どうもありがとうございます!!!

記事を読んでいて、体中がゾクゾクしてきました。私も松田優作さんの凄さを体感したい!!胸を熱くしたい!!と・・・

今週末、早速、「松田優作さん特集」と勝手に題してオススメして頂いた作品を鑑賞していきたいと思います。

2008/11/27  0:45

投稿者:K-SASABE

レッドクリフなんて、どアップとマスゲームみたいな映画みてる場合じゃにでしょ!
僕はやっぱり「野獣死すべし」です。何だか破綻した映画の極致ですね。未だにサントラを聴いています。その次は「最も危険な遊戯」そして「蘇る金狼」です。カーリーヘアの学生時代の自分を思い出させてくれる映画です!!!

2008/11/26  21:08

投稿者:おたっきー

sigewoさん、コメントありがとうございます!

僕も書いてて、これらの諸作品が観たくなりました。

「野獣死すべし」レンタル中でしたか!!それは残念。是非、ほかの作品も見てください。

今回ご紹介した10本は、どれも傑作です!!

2008/11/26  19:03

投稿者:sigewo

おおっ〜!なんだか読んでいて興奮してきました!!これから1本ずつ観ていきたいです。今日、近所のTUTAYAに「野獣死すべし」を探しにいったら、レンタル中でした…。

http://ameblo.jp/sigewo3/

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