見た日/3月某日 ★★★★★

僕には大切な映画仲間さんたちがいるのだが、その若手の方々から「どうして70年代や80年代初めの映画はあんなにギラギラしているの?時代もギラギラしていたの?」と聞かれた。

「青春の殺人者」や「野獣死すべし」などの作品を鑑賞した彼女たちからの質問なのだが、それに対しては「イエス」ということになるのだろうな、と思う。まあ時代もギラギラしていたとは思うが、作り手もギラギラしていた、ということだろう。

80年代は、60年代から70年代に比べれば、若者を中心に軟弱化していった時代だとは思うけれども、映画の作り手、送り手はまだまだギラギラしていたようには思う。

映画は時代を写す鏡のようなもので、その内容は、時代を反映する。90年代以降、日本映画の雰囲気も随分変わり、シネコンの出現によって、徹底したマーケティングによるヒット作が生まれるようになってからは、かつてのギラギラ感を帯びた映画は、ほとんど無くなってきたように思う。

現代社会は何となく無機質で、ネットに代表されるように、コミュニケーションも希薄になっている。そんな中で、最近の多くの「日本映画」もまた、無機質になっている、と感じるのは僕だけだろうか。

もちろん、そんな中でも、作り手の「志」にあふれた、心に届く作品はあるのだが、その一方で、無機質でバリアーに覆われたような作品が多いのもまた事実、と思うのだ。それは、やはり、時代性なのだろう、と思う。

だから、そんな「無機質」な作品は、いくらスクリーンの中で大恋愛や大アクションが起ころうとも、スクリーンと観客の間に明確なバリアーがあるので、なかなか感情移入ができない。

言いかえれば、スクリーンの中でどんなドンパチや愛があろうとも、そのバリアーのせいで観客にそのとばっちりが来ることはないのだ。でも、そんなのが「いい映画」と言えるだろうか。いつも書いているが、ピリリと痛いのがいい映画だと僕は思う。

スクリーンの中で起きていることが、まるで自分のことのように感じられないと、暗闇の中、不特定多数の人たちと時間と感情を共有する意味なんて、何もないではないか。それこそが、「映画」という媒体の、最大の魅力ではないか。

しかし、多くの観客がそんな「安全圏」の中で、絵空事の「映画」を、「絵空事」のように感じながら「面白い」と思っている。これはもう、僕は「映画ではない」と思うし、それはテレビの役割だと思うのだが、どうだろうか。

ちょっと横道にそれたが、要は、逆に言えば、こんな無機質でコミュニケーションが希薄な時代だからこそ、そんな時代を反映した、今の「無機質な時代だからこそ」のピリリと痛い映画が作れる、と僕は思うのだが、この「接吻」はそんな数少ない映画のひとつだ。

この映画に描かれている事件や設定は、明らかに現実の事件を思わせる。犯人役の豊川悦司氏の役づくりも、ある現実の重大事件の元死刑囚を思わせる。その死刑囚を支援し、獄中結婚した女性がいた、という記事も読んだ記憶があるが、恐らくこの映画は、その事実にインスパイアされたものだろう。

しかし、事実はどうあれ、この映画の物語展開は、作り手の深い意識とメッセージ性に彩られたオリジナルなもので、そこにはやはり「現代社会」が抱える色々な問題点が見える。

ヒロインは20代の会社員だが「誰からも理解されない」と思っている。そのヒロインが、テレビで見た重大事件の容疑者の表情に魅せられ、自分と同じ境遇にあると思い、弁護士に連絡を取り、差し入れなどの支援をし、交流を深めていく。

孤独を抱えるヒロインが、社会性の中で拒絶されている容疑者とともに、ひとつの理想郷を作ろうとする様は、実に悲しく、切ない。すべてがマニュアル化している今の社会は、強くないと生きていけない。逆に、人と深く関わらなくても生きていける。

でも、全ての人が強いわけではないし、どこか人と関わっていないと、結局、人はどこかで破綻する。この映画のヒロインの気持ちは、誰にでも理解できるものではないと思うが、小池栄子の熱演、名演もあって、社会で行き場がないまま凶悪犯に惹かれ、そこにしか生きる価値を見出せないヒロインの気持ちが痛く、感情移入できるから不思議だ。

やがて、凶悪だったはずの犯人に「感情」が芽生え、ヒロインの「理想郷」が崩れ始めたとき、この映画は驚愕の展開を見せる。

異常な愛情関係の2人の間に入る、三角関係の一角である仲村トオル扮する弁護士がまた重要な役割を担っている。彼の役割は、言わば「社会の理性」の象徴だが、理性的だったはずの彼の気持ちの変化がまた衝撃的で、僕には現代社会の異常性に翻弄される多くの現代人でもある、と思った。

正に、今の時代だからこそ、の「ギラギラ」した映画である。劇場で見たかった。

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2009/3/24  11:12

投稿者:おたっきー

イソダコウイチさま、コメントありがとうございます。お久しぶりです。

是非「接吻」見てください。僕も買ったまま、積んだままのDVDが多いので、お気持ちよーく分かります。

MOTOさま、コメントありがとうございます。映画は時代を反映するものであり、また、時代を創っていくものでもあるかもしれません。

時代を先取りしたような、その時代その時代をリードしゆく、ギラギラした作品に出会いたいものですね。

はじめましてさま、コメントありがとうございます。実家が下松なのですか?

実家に外史の碑があるって凄いですね。

ケンミンショウで外史のことを喋ったときはわずか30秒ぐらいの出演だったのに、放映終了後、ジャンジャン電話がかかってきてびっくりしました。

僕は長岡外史顕彰会の役員もさせて頂いていますが、外史は映画「二百三高地」にも出ていて、平田昭彦さんが演じています。

今度、NHKのスペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」では、的場浩司さんが演じられるそうで、こちらも楽しみです。

いつか、外史の映画を作りたい、と密かに夢に描いているのですが・・・。

2009/3/7  22:55

投稿者:MOTO

青春の殺人者や野獣死すべしを初めて鑑賞したとき、ギラギラした世界観が衝撃的でした。
見終わった後に自分の中に沸いてくる何とも言えない感情。なかなか抜け出せませんでした。
それが嫌ではなくむしろ私は好きでした。
「小さくなるなよ!大きく生きろよ!!」と伝わってくるようで・・・

今の時代のギラギラ感・・・「接吻」鑑賞します!!

2009/3/6  22:36

投稿者:はじめまして。

チルソクの佐々部監督のHPから来ました。下松と書かれていてびっくり。さらに長岡外史のことが書かれていてびっくり。実家に外史の碑があるのですが、そういう番組があったとは全然知りませんでした。本当に奇遇です。

2009/3/5  16:25

投稿者:イソダコウイチ

『接吻』はDVDを買ったまま、まだ観れてません。早く観ようと思います。


http://narumi.exblog.jp/

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