休み。
今日は連雀亭に落語を見に行く予定だったが、一昨日くらいにサイトのスケジュールを見たら出演する4人中2人が代演となっていた。その代演の2人を特に楽しみにしていたのでそれならばと見に行くことを断念。
落語界ではこの代演がよくある。特に寄席の落語会だとギャラは交通費ぐらいにしかならないので、後からギャラの良い仕事の話が来たら先に入っていた寄席を代演にしてそちらに行ってしまう。生活があるからしかたないのかもしれないが、アマチュアとはいえミュージシャンをやっている自分からすると考えられない。オープンマイクなどはともかく、ブッキングライブは店やお客との約束なのだからよほどのことがない限りキャンセルしないのは当たり前。
と、自分は思っているが、最近、頭が痛いので学校休むくらいの感覚でライブのキャンセルをするやつらが増えたような気がする。馴染みの店のマスターに聞いてみたら同意してくれたのできっとそうなのだろう。プロじゃないんだから無理のない範囲でと思っているのか、不本意なライブをしてしまって見た人に誤解されるのは損だから嫌なのか。音楽を続けていればどこかで無理は出るものだし、損得で考えるようなら続けていてもしかたがない。そして、そんなやつらの歌は大抵つまらない。
自分は、プロ志向とかではなく本気で歌い続けようとしている人達の歌だけをライブハウスで聴きたいし、そういう人達だけと対バンがしたい。それでも好みというものはあるけれど。