仕事を終え、そのまま電車で東京の下井草へ。
ビリーズバーにハルミライブを見に行く。
昨日行った碑文谷の方が電車に乗っている時間はやや短いが、乗り換えが一回少ないのと、店が駅の近くということもあり、こちらの方が行きやすいイメージ。
開場までまだ時間があったので駅周辺をうろうろ。スーパーがあり、SEIYUがあり、ドトールがあり、モスバーガーもあり、ドラックストアのスマイルまであった。この街いいなと思わせる。
7時過ぎにビリーズバーに入り、ハルミさんに挨拶。
7時30分頃に開演。
2番手はハルミ。
アコギにピックアップをかましたライブスタイル。
小さい体がはちきれんばかりに歌い上げる。
弦が切れそうなほどに強くストロークし、一音々々をしっかり鳴らす。
エレカシの宮本ばりに髪の毛を掻き毟りながらのMCはお馴染みの光景だ。
一息で一気に駆け抜けたようなライブだった。
3番手は花本麻里絵。
ミニギターで2曲歌い、この人はこういうスタイルなんだなと思ったら、ギターを置き、譜面台とマイクスタンドを片し、オケに合わせ、ハンドマイクでアイドルのような楽曲を熱唱。
そしてまた弾き語りに戻って何曲かやり、またオケで歌い、また弾き語りに戻る。
ちょっと衝撃的だった。どちらかのスタイル、出来れば弾き語りの方のスタイルに統一した方が良いのではとも思ったが、ライブ後半あたりで、この人はこういうスタイルでバランスが取れているのだなと勝手に納得。
トリの4番手が終わったのは10時過ぎ。
ハルミさんがマスターに繋いでくれたので、出演希望の旨を伝えたらあっさり決まってしまった。10月22日。思ったよりも先の出演になったが出られることになって何より。
http://billysbar-goldstar.com/