奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2014/4/26

国道384号  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 福江島はやっぱり都会ですね、県道168号しかなかった奈留島と違い、国道も走っています。
富江病院の横を通る、前回の低いカーブミラーもある、国道384号線です。
 病院や官舎の有るのは富江町狩立、お殿様の狩場があったようですね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 写真奥のビルの向こうに富江病院がありますが、病院からこの坂道を下って5分、富江町に入る点滅信号の有るこの四つ角が、国道384号の起点です。
 ここからずっと左手に海を見ながら、大宝・荒川・高浜・三井楽・岐宿と福江島の外周を、時計回りに福江港まで、福江島をほぼ一周60数kmの景色の良い道です。
 ただし、残った福江港から富江までは国道ではなく、15kmほどの県道49号になります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 国道384号は福江港で終わりではありません、ここからは海上航路で上五島の中通島へと続きます。
  【ここで豆知識:このように海上区間の有る国道は「海上国道」と言うそうで、そういえば昔岡山の宇野と四国の高松を結ぶ宇高連絡船にも「宇高国道フェリー」と書かれていました。
  日本には鹿児島と沖縄を結ぶ長い長い海上国道を含む国道58号など、このような国道が24路線あるそうです】
 福江島から中通島の奈良尾港までが海上国道、そして奈良尾から有川まで中通島を縦断して、私たちもよく走っていた道が約30km、有川港から再び海上国道で写真の佐世保港に着きます。
佐世保港からはたったの483mで、戸尾町の国道35号と接続、ここが終点です。
陸上部全長約100kmと、2回の海上航路を含めて国道384号と言うことになります。
 富江は佐世保に繫がりますか!、まあこの行程はまず使わないで、やっぱり長崎に行くでしょうね。

     返事
福山市さん:カーブミラーぐらいしか観察できないので、福山市さんの言葉はほめ殺しですね。
綾部のとしちゃん:フークにあとせめて1〜2年は、癒してもらいたいです。
さんまさん:質問の「まんだかの〜」は、「いもはまんだかな」と言う「芋巡り」の行事のことですよね。
   年配の患者さんや富江生まれの看護婦さんたちの話をまとめると、
   旧8月15日(今年なら9月8日です)十五夜の日に、子供達が「いもはまんだかな」と言いながら各家庭を廻って、
   芋やお菓子やジュース、時にはお金を貰って廻る富江の風習、福江にはないそうです。
   縁側(おえん)にお月見の飾りの有る家を廻る・どこでも手当たり次第廻る・中学生ぐらいまで・幼児は親と一緒も可・普通の格好・
   リュックやゴミ袋を持って廻る・用意してないとお金の時もある・何もくれない家も有る、
   元々は麦を植える季節に合わせて?や豊作のお礼で芋や餅を貰ったという人もいたのと、富江藩内なので、起源は江戸期?
    一言で言えば「富江ばハロウィンじゃ」らしいです。
   こんなもんで許してください。

2014/5/1  23:44

投稿者:たぬき
お久しぶりです。宇高国道フェリー懐かしいなと思わず出てきました。新しい島の日記も読ませてもらってます。引き続き楽しみにしてます。

2014/4/27  15:47

投稿者:大雪男
海を渡る国道、知りませんでした。一つ利口になりました。感謝です。
色々知らない事だらけです。
来月福江に遊びに行くのでお邪魔します。

2014/4/26  21:18

福江は陽気も良く海の幸も美味しそう。綾部はやっと
霜が降りないかなー?位です。先生は地理も歴史も詳しいし、先生の弱いツボはあるのかな?

2014/4/26  19:57

投稿者:さんま
お見事です。ありがとうございました。
m(_ _)m

 近年では、芋を貰っても嬉しくないガキ共は、芋を貰うと富江に多い家の石垣にイモを差していたずらして帰るようになったようで、

まさに

「トリック・オア・トリート」

http://plaza.rakuten.co.jp/mirai0323/

2014/4/26  19:14

投稿者:和4
殿の狩場でしたか? 知りませんでした。

まんだかの 私の知ってる限りで説明をと思っておりましたがさすが先生。まんだかのは芋名月。昔は堀立の芋をふかして縁側に出し子供たちの来るのを待ってたものです。 田舎といえ芋を作ってないところ、そしてお金持ちのところはお菓子など並べてね。ザルを抱えてまんだかの〜?(まだでしょうか?)と言いながら。

今もその風習が残ってるので 漁師の友人はお菓子を置いておくそうです。

富江の映画館 その場所でした。 新原さん 林田さん その近くの同級生たちです・

2014/4/26  16:17

投稿者:花水木
ジェジェ・・・まだ蕾の花水木です。
更新早っつ!

カーブミラーに写ると、フークちゃんの胴がやたら長く見えますね。

国道、県道にバイパス・・・
以前の呼び名が変わり、地元の道路を説明するのも
私達年代には難しくなってきました。
島でも国道があるのですね(すみません)
県道、市道だけかと思っていました。


http://ameblo.jp/tomichan77

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ