奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2014/5/4

バラモン凧あげ大会  富江
クリックすると元のサイズで表示します
 今年は五島市市制施行10周年で、その記念事業の一つとして
    第32回こども自然公園大会 バラモン凧あげ大会 が鬼岳で行なわれました。
 以前も一度、終了間じかに見学した記憶があります。
 2日(金)当直で、4日(日)は日当直、その間の5月3日(土)、二人で代車の軽を走らせて鬼岳まで、今年は早めに到着です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 もう鬼岳の広場には凧が沢山舞っています。
今日は晴れですが、鬼岳の上は風も強く、凧揚げには絶好の日和のよう。
 五島高校の吹奏楽部の演奏の下、忙しい野口市長も来られてました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 鬼が武者(渡辺綱)の兜に噛みついている絵柄のバラモン凧、上に弓が付いているので揚がるとビーン・ビーンと鳴りますので、今日はその音であふれています。
結構な太さのタコ紐で、長い縄の尻尾も付いています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 タコ糸にかなり大きな鯉のぼりを3匹も付けた凧も揚がっているので、この凧の力はすごい!
 クリックすると元のサイズで表示します
 強い風を受けて比較的安定して凧は揚がっているのですが、キミマロズーム得意のアップで撮ろうとしても、液晶画面が晴れの日はほとんど見えず、こんな時にはもっと上等な一眼レフが要るかな・・・。
 クリックすると元のサイズで表示します
 鬼岳頂上の方に少し登って広場を見下ろします。
凧も下に見えますし、はるか向こうに霞むのは奈留島です。
 結構な風で、体感温度も下ってきました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 皆が来る頃には帰るのが私の流儀、駐車場が込み始めてくるのを尻目に駐車場を出て、すぐ下のコンカナ王国で鬼岳を見上げながら早めのランチです。
 雲も鳥のようなカイトのような・・・、残り2日の連休は、最近ずっとの、当直明けだけ雨のパターンのようです。

    返事
大雪男さん:荒川泊りならやはり山ですか?
綾部のとしちゃん:4連休は1日の日当直と、前後挟んで2回の当直ですが、
    大分新しい環境に慣れてきました。
和さん:京都では見かけない、大きくて立派な鯉のぼり、
    島ではよく見かけますし、風を一杯に受けて泳いでいるので感激します。
花水木さん:景色を楽しんでわかる入院患者さんは少ないですが、
    私は病室外の景色に見とれて、働きながらのリゾート気分です。

2014/5/7  2:35

投稿者:和み
初めまして!突然すみません
間伏のホゲ島の事を知りたくて検索したいたところ、このブログがヒットして…馴染みの景色の写真や興味深い医療の話などに、魅了されてしまいました(✿❛◡❛ฺฺ)❁
今後も読者になりたいなぁ〜…
しかしブログの読者になるのが初めてで、方法やルールなど解らず、とりあえずブックマーク登録はしてみたものの…
勝手に覗いているのも失礼のような気がして…
こうやってコメントを始めたわけです。
勝手に覗く挨拶…?(笑)
どうぞ宜しくお願い致します(๑❛ᴗ❛๑)♡

2014/5/5  11:24

投稿者:花水木
5月は快晴でも風が強い日が多いですね。
そんな時期にぴったりの凧あげ大会。
実際には見たことがありませんが、静岡県浜松市でも連休には盛大な凧祭りが開催されます。
男子が生まれると名入りの凧を発注して揚げるんだとか。

一眼レフだと、空を舞うバラモン凧がアップで撮れるんですか?

http://ameblo.jp/tomichan77

2014/5/4  20:25

投稿者:大雪男
七ツ岳は登りましたし、今回は元同僚の観光旅行の案内兼運転手です。
荒川に釣り宿兼民宿があり、魚が美味いらしいんですよ。
大瀬崎を見て宿なので夕日はパスです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ