奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2014/9/17

奈留島百人一首100  奈留島百人一首
 クリックすると元のサイズで表示します
 100. 百敷や 古き軒端の しのぶにも
           なほあまりある むかしなりけり

                   順徳院(1197〜1242)
         いよいよ最後の百首目に到達!
 「宮中の荒れ果てた古い軒端にしのぶ草が生えて、あばら家のようです、いくらしのんでもしのびつくせない、昔のよき世よ。」
 第84代順徳天皇は、父の第82代後鳥羽天皇と共に承久の乱を起こして敗れ、佐渡島に流され20年に及ぶ抑留生活後、佐渡で亡くなっていますが、当地で火葬後、父後鳥羽と並んで京都大原の大原陵(オオハラノミササギ)に葬られています。
 定家は不運な後鳥羽と順徳をしのんで、この小倉百人一首の最後に二人を並べたとも言われています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 100. 隆起した 古き化石の しのぶにも
            なほあまりある 奈留の生活

               古き・の・しのぶにも・なほあまりある  16字 同じ
 宿輪に行く海岸線の道路沿いに、隆起した淡水貝化石含有層の岩肌が露出しています。
何故そんなことが分かるのか詳しくは知りませんが、2千年前にはこの辺りは直径100qを超える淡水湖だったらしいです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 「古い化石層から奈留島のはるか昔をしのぶように、奈留島を去るにあたって、奈留島での生活をいくらしのんでもしのびつくせない9年間でしたよ。」
 定家が1番2番と天智・持統の親子天皇を並べ、これに合わせるように最後に99番100番と後鳥羽・順徳の親子天皇を並べて懐かしんだように、私の奈留島百人一首もなんとか99番とこの100番でうまく奈留島での生活を振り返ることが出来ました。
          天才や?!!
      長らくのお付き合いありがとうございました! これで完結です!
    全国の?!ファンの皆様?!!
 右にあるカテゴリーの奈留島百人一首(102)をクリックして、もう一度最後からですが奈留島百人一首をお楽しみください。
 良い歌は少しだけですが、素晴らしい奈留島の写真で奈留島をもう一度心に焼きつけていただければ幸いです。
   次は富江で又シリーズものに挑戦するかもしれません。
                「誰や!もうやめとけって言ってるのは!」

      返事
花水木さん:落ち込んでしまうのは良くないですが、
           いろいろ悩むのも人生です。
    忘れられたかのような奈留島百人一首、最後たいした歌にならなくて、自己満足ばかりの文でした。
大雪男さん:大雪男さんはじめ皆様方、
           2年間のお付き合いありがとうございました!
    巨人に負けて広島に勝つような阪神は見たくないですよ!!
0

2014/9/19  21:38

投稿者:花水木
先ずは百首完結おめでとうございます。
〆の歌が、ほとんど知らない私でもお馴染みの「ももしきや〜」で、なんだか嬉しいです。
小学生の頃、この替え歌を男の子たちが得意になって歌ってましたっけ。
子供って、訳が解らずとも、こんな言葉に反応するんですよね。


http://ameblo.jp/tomichan77

2014/9/17  22:21

投稿者:大雪男
完結おめでとうございます。
二年間とは長いですよねえ、私は多分そんな事できないですよ。
それにしても百人一首全て暗記したのは凄いですね。
富江のシリーズ楽しみに待ってま〜す。
広島も阪神も監督がまだまだですよ。
ここぞという試合で勝つ手を打てないのですから。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ