奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/1/21

浮島現象  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 冬の日、田尾の海岸から富江湾を眺めると、沖にある(たぶん黄島・赤島になるのか)島が水面から浮かんで見えます。
 浮島現象:海水温度が高く、水上の気温が低いと起こる現象。
蜃気楼の一種なのですが、では蜃気楼の定義はどうかと言われると、きっちり説明はようしません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 まあなんせ、黄島と赤島が浮いていました。


      返事
花水木さん:私たちも島と京都に、別々に暮らすことが増えていますが、
     別々の生活を、私より家内の方が楽しんでいるのが、口惜しいです・
    京都の家は夏暑く冬寒いうえに、ロフトが寝室なので(設計した時は夜中にトイレはまだ行かなかった)、
     夜中のトイレが増えた今、夜中の階段上り下りもつらいと思います。
大雪男さん:50年続いている趣味はばくちだけと言うのも・・・。
和さん:瀬戸内の温暖な島も魅力ありますが、
      私が五島に来たのは本当に偶然です。
     まあどこでも素晴らしいと思ってしまうのが私の生き方、
      「人生の楽園」ではなく、「人生を楽園に」にしたいです。
     

2015/1/21  21:11

投稿者:大雪男
トイレ問題ですか、私なら躊躇せず尿瓶を使いますよ。
自分のですから平気ですし、夜中に階段は怪我のリスク大き過ぎです。
「人生を楽園に」素晴らしい。
頑張って遊びます。

2015/1/21  19:55

投稿者:
あら〜。じいちゃん ばあちゃんが住んでた黄島が浮いてる〜。 今も叔父が居ますが。

トイレ事情 花水木さんのアドバイス通り 是非トイレの近くにお引っ越しを。 我が家は2階で休み そのフロアーにトイレがあるので毎晩お世話になります。寝ぼけ眼で1階までなんて絶対無理なお年頃です。加齢と共に住宅事情も変わりますよね。 ロフトの生活 憧れでしたが、、、。

2015/1/21  18:28

投稿者:花水木
本当に浮いて見えますね。
ひょっこりひょうたん島みたいに漂流しそうな感じです。物理的にどうこうよりも知らないほうが夢があって良いです。
沼津に浮島地区がありますが、名の通り、沼地で農家の方には大変なご苦労があったようです。
ですから浮島の農家の嫁探しは苦戦したようです。

夜中のトイレ問題は、我等中高年にとっては深刻ですよ。もう既に私は、夜中に起きると足の踏ん張りが効かずに、早めに行けばいいのに寒くてぎりぎりまで頑張ると大変、「あわや!」なんて場面もあります。
ロフトは諦めて、トイレ近くに寝る事をお薦めします。

http://ameblo.jp/tomichan77

2015/1/21  17:27

投稿者:和み
浮島現象が長崎県で一番見れる田尾海岸ですね!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ