奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/2/6

五島合唱祭  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 毎年福江で行われている、「五島合唱祭」も今年は第21回とのこと、奈留島時代にも1〜2回だけ聞きに行った記憶があります。
 今年からはせっかく福江にいるので、2月1日(日)競馬はやめて家内と会場に足を運びました。
 クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します
 福江島には、子供たちだけでもたくさんの人数の合唱団や、大人だけでも30人近くの合唱団もありますが、富江地区からの出場はありませんでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この写真の奈留島の「トンボロ混成合唱団」、ずいぶん人数が減ったような気もします。
会場には奈留島の人を見ませんでしたが、一応私の目的はこのトンボロ混声合唱団の応援です。
 安いお菓子の差し入れで、帰りには合唱団の皆さんから有り余るお礼を言われ、人気取り作戦は大成功なんて思う私は、けっこう卑しい人間ですよね!
 クリックすると元のサイズで表示します
 合唱団つながりで、映画「くちびるに歌を」、アンジュラ・アキさん原作で、上五島の中学校の合唱団の話。
2月末に封切ですが、撮影の多くは福江島で有ったそうです。
五島の景色がたくさん出てくるようなので、ぜひ観て下さい!
五島には映画館がありませんが、全国封切の2月28日だけ、この福江文化会館でも上映するそうです。
その日は当直ですので、私はしばらく観れないでしょう。

      返事
花水木さん:五島に来てからは、お年玉年賀状の当たりをくれた人には、
     お礼の葉書を書く癖がついてしまいました。
    年賀状の返事にもなって、なかなか楽しいです。
和さん:私はじじばばバカぶりにはなれませんが、
    フークが来てからは、完全な犬バカで、年賀状は版画からフークになりましたね。
大雪男さん:遠い五島に来てからは、私はなんとか皆と繋がっていたい、
    と思う気持ちが強くなったのか、年賀状の枚数、増えたような気がします。

2015/2/10  6:56

投稿者:
ご存知とは思いますが 子供さんたちの前で 指揮をしてるのは 先生の患者さんの濱崎さんちのお嫁さんですよ〜。 音楽教室して頑張ってらっしゃいますね。

映画 「くちびるに歌を」 上映を楽しみにしております。

2015/2/8  9:21

投稿者:大雪男
映画は滅多に観ませんが、これは行きましょうかね。
島の人口減は凄いですから、20年後は無人の集落だらけでしょう。
若者を呼び込む方法に知恵を絞らないと駄目なんですがねえ。
それにしても福江は合唱団が多いですね。

2015/2/7  20:59

投稿者:花水木
人気取りだなんて・・・・
照れ隠しですね。
出演される方には、そういう気配りは大変ありがたい事だと思いますよ。

先月、沼津のお寺さんに息子の兄弟子が営業に。
偶然新聞で知ったので、手土産持って挨拶に行きましたところ、大変喜んで頂いたみたいで後日礼状が。
息子もお礼を言われたそうで、親子で恐縮してます。

人の情けが身に沁みる今日この頃。
先生の島の皆さんへの思いに、こちらもほっこりします。


http://ameblo.jp/tomichan77

2015/2/7  12:04

投稿者:和み
もしや…映画「くちびるに歌を」上映会場でお会いできるのでは…と期待しました(笑)
綱引きの写真確認しました!
カメラマンが何人も映り込んでいるのですが、駐車場の事を聞いた時のわずかな記憶を辿ると…[メガネ•おヒゲ•黒ダウン]の紳士ではないでしょうか?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ