奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/5/18

玉之浦散策1  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 5月10日(日)、家内も島に帰ってきたので、二人で七ツ岳に登山予定が日和ってしまい、大瀬崎灯台まで行くことに変更、玉之浦目指して県道50号線を走っていると、いつも気になっていたこの立体看板がまた目に入りましたので、本日は途中下車。
 クリックすると元のサイズで表示します
 アザミが群生するキリシタン墓地が、すぐ目の前にありました。
奈留島に来て、道端に咲くこの野アザミを初めて見て感激しのが11年前、ちょっと兵庫に帰っていたので、感動は実質10回目ですが、いずれにしても月日の経つのは早いものですね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 標識通り
  野アザミ(バラ)咲いてる〜 山あ道を〜 ふたありで〜
 少し歩いて、立谷教会跡(タチヤ)に到着。
後ろの山も神秘的な形をしていますし、両手を広げた無原罪の聖母像はその当時のものらしいです。
五島最古の天主堂と言われている立谷教会、1987年に自然倒壊したようですが、残っていれば世界遺産候補になったかも。
1993年、こんな風に整備されました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 玉之浦には玉之浦教会と井持浦教会の二つの教会がありますが、ルルドの泉で有名な井持浦教会、この日は第23回ルルド祭というので、ルルドの聖母を山車に乗せて巡行するようで、奈留島から奈留教会の人も来るようになっていました。

     返事
花水木さん:私もハワイ行ったことないですが、
    福江島とハワイは溶岩の種類が同じなのか、景色がよく似てる気がします。
大雪男さん:残念ながら今の若い人にとって、
    政治はトレンディーではないようですね。

2015/5/21  20:50

投稿者:
私も是非アザミの写真アップで。 私も大好きな花の1つ。 春先は 紫 ほんとに紫の野スミレが咲くのです。それも好きな1つ。

大瀬崎灯台まで? あの先端まででしょうか? かなり時間がかかると聞いておりますが私も一度は行きたいところです。展望台には2回行きましたが先端まで行ったらまた違う世界がありそうな、、、。この6月は無理かなと半分あきらめです。

2015/5/21  6:58

投稿者:かよちゃん
かよちゃんのお父さんもハワイとか行かないです。
離島育ちだから、多分行きたいと思ったことがないと思う。
しかし、田舎ってお祖父さんの名前孫につけたり、長男以外に長男みたいな名前つけたり、紛らわしい!と思います。
風習なのかな〜。

2015/5/18  22:21

投稿者:花水木
あのぅ・・・日和ってしまうの意味は何でしょう?
天気が悪かったのでしょうか?

アザミの花は大好きで、この季節、山菜採りで山へ行くとアザミをよく見かけます。根っこは山牛蒡として食べられるそうですが、食い意地張った私でも流石にアザミは掘りません。次回、機会があったら、野アザミのアップをお願いしてもいいですか?遠目で色が良く解りません。
追伸・・・奥様が戻られて良かったですね。

http://ameblo.jp/tomichan77

2015/5/18  21:47

投稿者:大雪男
立谷教会跡知りませんでした。
マリア像見てみたいです。
七ツ岳は短いですが本格的なコースです。
鬼岳みたいには行きませんし、止めて大正解ですよ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ