奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/8/24

城岳展望所  富江
  クリックすると元のサイズで表示します
 台風15号が戻ってきて、長崎直撃コースを進んでいるようですが、今の所はまだ静かな当直です。
 8月22日(土)・23日(日)は天気も良く当直でもなかったので、一人で福江島の夏の名残りを求めてブラブラとドライブ。
 22日は岐宿にもある城岳の城岳展望所まで登ります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 登ると言っても奈留島の城岳と同じく、ほとんどは車で登れますし、駐車場からは急な階段をふた息ぐらいついて登ると、このテレビか電話の鉄塔を兼ねた展望所に到着。
 クリックすると元のサイズで表示します
 左の方の眺めは、三井楽の半島から三角形の姫島まで見下ろせますし、はるかかなたは東シナ海。
 ただ一人居られた上等な写真機を持った地元の人が、写真中央の姫島にも小学校が有ったと言われたので、びっくりです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 右の方の眺めは、いつもの風車の向こうはるか海上にぼんやりと見えるのは(写真でははっきりしませんね)宇久島と説明されました。
そして右にある小さな島はホゲ島です(ここから見えるとは驚きです)。
  クリックすると元のサイズで表示します
 ズームにしてみると、確かにホゲ島です。(花水木さん、ズームにするとはっきり右上に黒点が出てますよ!キミマロ寿命か!)
 この後ホゲ島に向かいましたので、次回はホゲ島です。
クリックすると元のサイズで表示します
 そして眼下には、いつもの魚津ヶ崎公園といつもの灯台がある小さな島が見えてます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 魚津ヶ崎ではヒマワリが咲き乱れているはずだったのですが、数本だけ枯れずに残ったヒマワリがあるだけで、夏も終わりです。
 左が姫島、中央は灯台のある小島です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 すぐ近くにある浜田海水浴場も、夏は終わっていました。
 向こうに見えるのは、これまた姫島です。

      返事
花水木さん:いつもいつも好反応、ありがとうございます。
大雪男さん:1年500個で10年と計算しましたが、
    冬は食べない日が多いので、目標は2千個に訂正します。
どきんちゃん@うらやましーさん:奈留の親和銀行も閉めましたね。
和さん:男の人形と違うので、なんか楽しいですよ!

2015/8/26  8:39

投稿者:花水木
どれも素晴らしい景色ですが、つい右上の丸が気になりますね。
私も諦めて新しいデジカメ買い海へ。
富士山の写真撮るつもりが、何故か富士山見えません・・・。


2015/8/26  5:54

投稿者:どきんちゃん@別件です。
伝言です。

山田くんへ(太志会/代議士)
奈留島に銀行欲しい。

2015/8/26  5:21

投稿者:どきん@遊びにいきたい。
新橋に五島のお魚が食べられる「東京立ち飲みバル」があるらしい。(駅近/座れます。)
どきんも行ってみたいが、ランチはやっていないらしい。
どきん、五島のお魚やさんのおともだちが欲しいな…。

2015/8/25  15:14

投稿者:京子
お元気そうでなによりです。いつもブログ読んでます。
私の母はすっかり五島を気に入ったらしく、次は上五島に行くそうです。私が発見しきれなかったおいしい食べ物あればブログに書いてくださいね。

2015/8/25  0:42

投稿者:大雪男
車で寝ようと上がったらパトカーも来て、職質され挙げ句ブレーキランプが点かないのを注意されました。
貝津教会の場所を訊いた警官だったので切符切られずラッキーでした。
結局魚津ヶ崎の駐車場で寝ました。
素晴らしい眺めですねえ、展望台に上がって見れば良かったです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ