奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/8/31

大浜海岸  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 週に3回は車で通る大浜海岸、電柱の立ってる所は五島列島唯一の五島自動車教習所、合宿で免許が取れます。
 中央の白い建物は、リゾートホテルにでもしようかなと建てられたビルのようですが、全く使われていないようです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 潮が満ちてくると、一転して浜はなくなり、道路際まで海になります。
 クリックすると元のサイズで表示します
 潮が引き始めた夏の終わり、この砂浜を一人で歩きます。
砂は意外と固く締まっていて、波の模様がそのまま砂に残っています。
向かいは丁度富江、富江病院も見えているはずです。
 こんな明るい空の下でも、一人っきりでも、砂浜を歩く時はやっぱりこのメロディーが流れます。
 パーラッパ パララララ パララララ パーパッパパー♪♪
「男と女」のシーンを、いつも夢見て育ちました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 潮が引いた砂浜には波の模様だけでなく、いろんな模様が出来ていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 便ではなく、穴を掘った時に出た砂を丸めて周囲に捨てた跡なのか。
  クリックすると元のサイズで表示します
 足跡をしっかり残して歩き回ってる奴もいるようです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 人口密集地、都会です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 こいつがこの不法投棄の犯人なのか?
 クリックすると元のサイズで表示します
 少なくともこいつは足跡の犯人の一人でしょうね。
 熱心に観察してるようですが、私はファーブルほどは熱心ではない人間、気が付いたら潮が満ちて溺れてしまった、なんてこともなく足早に浜を通り過ぎただけです。
 パーパッパ と口ずさみながら。

    返事
どきん@福江藩さん:正体いまだ不明です。
和みさん:8月一人だったのでソトノマにもよく行きましたが、
     遭ってませんね。
花水木さん:網代は竹で編んだものを思いつきますが、
    魚が集まる場所と言う意味もあるようです。
     𩸕網代は単にキビナがたくさんいる場所と言うことでしょうね。
大雪男さん:高速のSAと島のひとけのない駐車場と、
    どっちが危ないかと言えば、島の駐車場の方が安全ですかね、でも寂しく怖い。

2015/9/2  4:07

投稿者:どきん@正体は明確です。
どきんは奈留島の江戸時代からつづくじょうやまけの娘っ子です。
そこらのカクレとは違います。

2015/9/2  3:30

投稿者:和み
五島自動車学校…通学より合宿の方が料金安いし、特典いっぱい
車の運転以外に、乗馬もできるんですよ!
ただ…生徒限定なのが残念 (१﹏१;)

白い建物は、たしか…
今は無き商業施設(福江商店街にあったマルイ)の研修施設だったような記憶があります。

2015/9/1  9:59

投稿者:大雪男
「男と女」どんな歌だったか思い出せません。
島の砂浜と海の美しさは一級品です、ゴミさえ無ければですが。
島の駐車場で四回寝ましたが安全その物。
SAはちと剣呑ですよね。

2015/9/1  5:44

投稿者:さんま
一年ぶりですが、「夕焼け」走ってきました。今度の日曜日、怪我なくご健闘をお祈りしています。(笑)

2015/8/31  18:29

投稿者:花水木
夏の終りは、いくつになっても寂しいですね。
男と女は、パラララ・・・じゃなくてダバダバダ・・・のような。
おフランス語は解りませんが、唯一好きな歌は、ジュルジュ・ムスタキの「私の孤独」
今聞いても、心に沁みます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ