奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/9/16

福江島分屯基地開庁61周年記念行事  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 三井楽半島の中央に大きなレーダー基地を構える航空自衛隊の福江島分屯基地、奈留島在住の時も2回ほど行ったその記念行事、昨年の60周年は当直で行けませんでしたが、今年は朝10時開場の前に到着。
 クリックすると元のサイズで表示します
 1台目の兵員輸送トラックに乗って会場内を移動、基地は山の上にあるので、東シナ海がずっと見渡せて、嵯峨島も中央に見えています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 以前も体験搭乗した軽装甲機動車に、1番バッターで家内と乗車、若い時は白い目で見ていた自衛隊の行事に、五島に来てからは積極的に参加していますが、決して右翼になったわけではありません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ここからはいつもは三角おむすびの様に見える姫島の裏側も少し見ることが出来ますが、私を知ってるような口ぶりのおじさんから「ここからなら姫島の柱状節理が見えるのですよ」、と説明を受けました。
キミマロズームでなんとか見えた姫島の南西海岸ですが、この姫島に少し前まで人が住み、分校まであったとは驚きです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 今回はあまり見る物もなかったので、皆が来る前にお茶や焼きそばやポテトを買って、食べながらヘリコプターの到着を待ちました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 大村から航空自衛隊の大型ヘリコプターが到着。
先週の関東の洪水でも救助に大活躍していた大型へり、いつも島からの患者移送に飛んでくる陸上自衛隊の緑のヘリと違って、塗装は白っぽく大きさも大きいです。
2名の上級そうな制服士官が降りてきて、基地の黒い車で去って行きました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 再び離陸してヘリはすぐに立ち去りましたので、私たちも今から来て並んでいる人をしり目に、いの一番に帰りました。
ランチをしても競馬に間に合いましたが、結果はよくありませんと言うかダメです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 会場入り口で西部航空音楽隊演奏会の整理券がもらえたので、昨15日(火)夜に福江文化会館での演奏会に行けました。
司会をした分屯基地の航空自衛官は「葛島」と名乗り、奈留島出身だったので、なんとなく高校生の頃を知ってるような顔。
同じく司会をしていた、よりしっかりしてそうな浜松出身女自衛官も「葛島」姓で、なんと夫婦と言ってくれたので、会場は大いに盛り上がりました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 立派なパンフレットも貰いましたし、音楽のレベルは私にはさっぱりわかりませんが、上手で迫力はありましたし、司会二人の丁寧な説明で納得しながら聴けました。
 奈留島にいた頃よりは、このような会に参加し易いだけ、福江島は町です。


       返事
花水木さん:ズームにしなければ、黒いシミは出にくいので、
    考えて撮るようにはして、なんとかこのままのキミマロで。
大雪男さん:若い研修医としゃべるのは刺激があって楽しいですし、
    若い時の自分と比べているのも、それなりに楽しいです。
     三井楽のふるさと館はいつも団体で一杯ですので、長い間ここで食べていません。
0

2015/9/18  22:14

投稿者:和み
一度は見学してみたいと思いながら、毎年 何かしらの用事と重なって、三井楽の行事に参加した事がありません。
今回も広報で日程見た瞬間ガックリでした。
ニアミスが続いておりますが、
来年2月1日…ソトノマ町内の 神輿が下る祭りで、お目にかかれる事を期待しております(笑)

2015/9/17  21:52

投稿者:福山市
常総市の洪水時に、自衛隊へりの人命救助には、テレビで見ていていて、本当に頭が下がります。
五島等離島の急患を要する患者さんを、天候が悪くて、ドクターヘリが飛べない時には、自衛隊へりが患者さんを運ぶと聞きましたが、心強いですね。

花水木さんの民主党のR議員の件、同感です。

2015/9/17  14:56

投稿者:大雪男
戦いではなく自然災害との戦いで国民を守る、
世界一の平和な軍隊だったのに。
こんな事が国民の与り知らぬ所で決まると
いうのが納得できませんね。
憲法改正してやるべきでしょうよ。
来年からは¨国のために立派に死のう¨と言って
募集するんでしょう。

2015/9/16  22:22

投稿者:和
数年前その横を通り 初めて駐屯地があるのを知った五島人です。

安全保障関連法案が山場を迎えましたが この五島から 隊員たちが 戦場に向かうことが無いことを願うばかりです。

沖縄 普天間問題も一つ間違えば 五島もその範疇かもしれません。 全て沖縄に押し付けて そんなにアメリカとの関係が大事なら 本土でも負担すべきかと思うのです。すべて世界が平和であるなら要らぬ心配はないのでしょうが 70年続いた平和な日本が孫たちの時代にも続くように 自衛隊の皆様が戦争に巻き込まれ危険にさらされないようにと思うばかりです。

2015/9/16  17:58

投稿者:花水木
安保反対の声が高い中、未曾有の自然災害での自衛隊の活躍は心強く感じます。(私も決して右翼でも左翼でもありませんよ)
100年先の災害に備えるのは云々とか言うヒステリックな民主党のRさん、服を着替えて被災地に夜を徹して救助に行きなさい!と言いたいです。

キミマロズーム、使いこなして下さい。
私も昔のカメラで頑張ります。
どうもニコンとは相性が悪く、一代目は急な雨で撃沈。
途中で他社のカメラ、先日再びニコンのカメラにしたら紛失しました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ