奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/9/28

雲仙観光ホテル  九州本土
 クリックすると元のサイズで表示します
 九州本土に少し用事があったので、久しぶりに二人で旅行しました。
フークがいなくなったので、気軽に出かけられるようにはなっています。
 娘がトヨタのパッソと言う、限りなく軽に近い車を買ったので、レンタカーもこれを借りて出発です。
燃費だけはめちゃくちゃいい車ですね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 九州ついでに、昭和9年に日本で最初の国立公園に指定されたり、「君の名は」で有名な雲仙温泉まで足をのばして、雲仙地獄を散策。
雲仙は今回で3回目、2回目の時は奈留島からフークも連れてきて、この地獄めぐりも少しだけフークと歩いたことを思い出しました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 最初に雲仙に来たのはもう35年ぐらい前、まだ家族4人の時に車で来ています。
その頃の家族旅行はまったく旅館の予約などせずに、行ける所まで行くという行き当たりばったりの家族旅行でした。
そんな旅でも飛び込みの宿を断られたのは、和倉温泉の「加賀屋」と、ここ雲仙温泉の「雲仙観光ホテル」の2軒だけでした。
  クリックすると元のサイズで表示します
 念願の「雲仙観光ホテル」、今回はもちろん予約しています。
ちょうど80周年ということで、戦後はGHQに接収されていたので、古いままに残ったようですと、皆が親切で紳士だったホテルマンから説明されました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ホテル内の重厚な図書館では、美女?が読書中。
 クリックすると元のサイズで表示します
 撞球室もありましたが、憎むべきカラオケルームはありません。
こんなホテルで夏を過ごす生活は出来ずに終わりそうな私の一生です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 客室のドアノブがやけに高い所に付いているのは、外国人目当てに作られたせいですかね?
古い鍵だけなので、閉じ込められる心配がないのはうれしい限りです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 風呂はまあ普通、あと付けのような小さな露天風呂もありました。
入ってる人が少ないのが良いですし、泉質は非常に良いです。
 値段も納得、夕食はゆっくり楽しく食べれました、グラスワインを頼みましたが全部は飲めず、水の方が私には合っているのが悲しいところです。

    返事
花水木さん:食草と言う言葉を今初めて知りました。
    ただし、蜜を吸うだけでも食草ですか?
     白い彼岸花も五島に来て初めて知りました。
    嘘かほんとか、白い彼岸花は外国産?(家内の言葉)らしく、
    そう言えば日本の赤い彼岸花より1週間ほど早く咲くような気がします。

号外の大雪男さん:だけど監督は結局結果論で評価されますね。
    阪神の来期はまた岡田を推しますが、どうでしょうか?
0

2015/9/30  20:52

投稿者:和
雲仙観光ホテル 有名旅館なんですね〜?

加賀屋の浜離宮 生涯初めての贅沢な旅でした。

エレベーターも特別な部屋のカードが無いと上まで上がれない仕組みになっておりました。その最上は皇室のお部屋とか?

両親に最初で最後の親孝行、 義父の遺影は加賀屋の浴衣姿です。

雲仙は修学旅行で行ったきり、そんな素敵な旅館 行きたいですね。

2015/9/28  18:58

投稿者:大雪男
和田って結構良い結果は残しましたよね。
女問題やベテラン重視で叩かれましたが
CS勝ち抜いたのは立派。
矢野は生え抜きでないのでダメなんですか?
岡田は手垢付き過ぎでは?
緒方とコーチ全員も辞めて欲しいです。

2015/9/28  18:41

投稿者:花水木
追伸
卵を産みつけて、幼虫が食べる草が食草だそうで、吸蜜は別らしいです。
申し訳ありません。

2015/9/28  17:58

投稿者:花水木
雲仙温泉は、私も(達?)36年前に宿泊しました。
・・恐怖の新婚旅行の途中でしたね。
ホテルの名前は忘れましたが、綺麗な女将さんが部屋まで挨拶に来てくれたことだけ覚えています。
今のご時勢から見ると、何と地味な旅行でしょう。

食草については、詳しいことは解りませんが、吸蜜だけはどうなんでしょうね。
幼虫はどこで育つのやら。適当ですみません。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ