奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/11/22

長崎から博多へ  九州本土
 クリックすると元のサイズで表示します
 先週は家内が京都に帰るのに付いて、長崎まで行ってみる計画をたてましたが、会が沢山あってか長崎の宿が取れず、博多まで出て家内と別れ、その夜の太古で帰る計画に変更。
 土曜日朝一番のジェットフォイルで出発の予定が、予想もしなかった福江港駐車場満車に遭遇。
悲しいことに乗り場に着いた時に、ジェットフォイルは岸壁を1ⅿ離れていて、帰ってくれませんでした。
しかたなく2時間後のジェットフォイルに変更して長崎に。
 したがって、予定の長崎県美術館の鴨井玲の展覧会は観ないことに変更。
 クリックすると元のサイズで表示します
 長崎駅前では「ながさき市民のつどい」で人が集まっていて、大きなクリスマスツリーももう出ていました。
福江島から長崎に出ると、長崎はやっぱり大都会です。
 「てまとり姉妹」さんの名前にひかれて少し見学、この姉妹は中身も女の人でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 結局長崎ではちゃんぽんを食べただけで、「長崎の教会群(天主堂群ではなく)を世界遺産に」のポスターが貼られている長崎駅のホームから、白いカモメに乗って博多へ向かいました。
 (縦の写真が張り付けると縦になりません!教えて下さい。
    腕の中身も女の人ですよ。)
 クリックすると元のサイズで表示します
 博多は小雨、新しくなった駅ビルの阪急の屋上庭園には、何故か鉄道神社があって、あの懐かしい薮内佐斗司さんの彫刻が小雨にうたれていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 阪急で1枚セーターを買ってもらい、京都に帰る家内とさよなら、映画を2本観て、23:45発の太古で帰りました。
船は揺れませんでしたが、早く起きたので、久しぶりの若松大橋の写真。
ほとんどが乗り物に乗ってる旅行でしたが、フークがいなくなって出やすくはなっています。
 この3連休は本日の日当直のみ、一人ゆっくりしています。

      返事
花水木さん:もしかしてとか、そうなったらの世界に、
    どんどん入って行くのは、私も好きです。
大雪男さん:繁敷教会には、対向車が来たらどうしよう、
    とばかり思って車を走らせていました。
和さん:繁敷も、距離的には同じか倍ぐらいでしょう。

2015/11/23  20:57

投稿者:和
先生本当に 面白いです(失礼)

福江の港満車でしたか? そして船に乗り遅れる、、、、。  漫画の題材になりそうです。

長崎駅のツリー 陸橋の上からですね? 私の常宿は陸橋を渡り コンビニの奥にある ウイングポートです。駅に近いので何かと便利です。 その日はそこも満室だったのでしょうね? 女神さまとの別れが寂しくて福岡まで? と思ってしまいました。 連休のお仕事 お疲れ様でした。

2015/11/23  0:28

投稿者:大雪男
この彫刻は不気味ですね。坊さん達の電車ごっこにしか見えません。
ランタンフェスティバルで全く駄目でカラオケやら色々遊べるホテルに飛び込んだ事があります。広くて気に入りました。
左の人はオバサンっぽいですが、右はオジサンにしか見えません。

2015/11/22  18:33

投稿者:花水木
追伸・・・・
てまとり姉妹さん、女性だったのですが。
てっきり、女装かと思いました。
おじさんしか見えないおばさんとかおばさんにしか見えないおじさん、性転換して、夫が女で妻が男???なんて事もあるから何が何やら、解らないことが多いです。

2015/11/22  18:11

投稿者:花水木
まさかってあるんですよね、時々。
駐車場満車は、焦る様子が解ります。
(経験ありますから)
我が家の場合は、繁華街でなくて、スバルラインの規制が解けて、一般車が入れる9月1日。満を持して突入したきのこ人が、車を停めるスペースがなく、焦るのです。一分一秒も早く山へ入りたいのに、車を停められないジレンマ・・・・と、きのこに関することには、熱が入ります。

縦の写真が横になったまま・・・
私は、マイピクチャーに入れる際、右クリックすると、左方向に回転&右方向に回転するとか出てきます。
そこで修正してからブログの画像取り込みします。
(でも、私は、アメブロ、先生のはどうかしら・・・)
参考にならなかったらごめんなさい。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ