奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/12/14

奈留島サンタラン  奈留島
 クリックすると元のサイズで表示します
 奈留島に地域おこし協力隊で関西から来てる女の子が、頑張って開催してくれた
      奈留島サンタラン
サンタランと言うのは、全国的に行われている、サンタの恰好をして走り、寄付する催しだそうです。
 12月13日(日)開催、今回の寄付は、世界遺産になる江上天主堂の維持に充てられるそうで、家内はうどん作りのボランティアに童里夢(ドリーム)から参加、私は人数確保に参加です。
 クリックすると元のサイズで表示します
 ところが、参加者は予想以上に多く150人ほど、奈留島外からの参加も多く、朝の福江からのフェリーにはたくさんの人が乗っていました。
 石川の金沢大学からも、長崎に調査に来たついでに参加が5〜6人。
 クリックすると元のサイズで表示します
 奈留教会を出発して江上天主堂まで、6.2qをサンタ姿で走ります。
12月とは思えない陽気で、主催者の精進が良いのか天気にも恵まれ、走ってると暑いぐらい。
 クリックすると元のサイズで表示します
 参加者中上から数えて1〜2番ぐらいの年齢だと思いますが、ゴールの江上天主堂でうどんを作って待っている女神さんに褒められたい一心で、死に物狂いで走って(3qまでなんとか走り続け)、なんと14番でゴール。
 クリックすると元のサイズで表示します
 でも女神さまは褒めてくれるどころか、サンタ衣装が着崩れてる、もっとしゃんとして、と怒られただけでした。
 逆光なのか、レンズに涙が付いたのか、土曜日に眼科で緑内障と言われたためか、キミマロズームがおかしいのか、江上天主堂を背にした奈留高校吹奏楽部の演奏も煙ってます。
 クリックすると元のサイズで表示します
 抽選では、クリスマス飾りも当たりました。(帰ってビデオで観た競馬は当たりませんでした)
うどんもお替りして、よき一日でしたが、今日は足関節が痛いです。

   追記:19日(土)NHKの「SONGS」22時からですが、
      17日(木)のTV「黄金伝説・・・」無人島暮らしのロケは
        奈留島の葛島であったようですので、これも観て下さい。

     返事
花水木さん:私の実家も日蓮宗です。

2015/12/18  15:56

投稿者:福山市
奈留島サンタラン、お疲れ様でした。
和さんのカキコにあった「五島ナウ」を検索してたら、先生がサンタが赤い服を着て、素敵な笑顔で、片手にデジカメ、もう一方はVサインの写真にヒットしました。
参加者の皆さんも、いい笑顔で見ていても、楽しい雰囲気が伝わってきます。

明日はユーミンですね。寝過ごさない様、したいと思いますが・・・。

2015/12/16  10:30

投稿者:綾部のとしちゃん
お久しぶりです、先生のお顔ばれてるんですね。持久走14位立派です。愛犬との散歩でも私は、300m位しか走れていません。1人で散歩も寂しいでしょう?もしかしてフークちゃんが最後の女(愛犬)になりますか?
奥様と仲良く散歩して下さい。

2015/12/15  10:44

投稿者:花水木
和さんに教えて頂いて、YouTubeで先生見っけ!!
私の想像をはるかに超えた優しいお顔立ちの紳士でした。
(どんなお人を想像してたのやら・・)

あのサンタの服で走ったのですか。
てっきり歩いてるのかと。。。。

奥様のもっとしゃんして!のお言葉は、
先生への愛情あるからこそです。
自慢の夫なんですよ。

私も夫がへんてこな服装してたり、鼻毛出てたりするとイエローカード出します。何を着ようが勝手だ、うるせーなーなんて口答えしますけど。
家の中なら良いけど、外に出て「あらら・・花水木さんの旦那さんて、あーなんだ。。」なんて言われるの嫌ですからね。あ。。。すいません、私の場合は自分の都合でした。でも中年過ぎたら、見た目もしゃんとしないとね。

2015/12/15  7:01

投稿者:和


フェイスブック 五島なうで NBCのニュースの様子がアップされてて先生のアップのお貌も、、、。

花水木さんにお知らせしてしまいました。 

2015/12/14  22:43

投稿者:大雪男
サンタの衣装で6.2キロですか、
私にはとても無理ですね。
走るのはもう勘弁です。
直前の山越えが心臓破りですかね。
14番でゴールなら女神様も
祝福のキスくらいサービスしてくれても
良いのにと思いますが。

2015/12/14  21:06

投稿者:和
お疲れ様でした。 女神さまはゴールでお待ちだったのですね〜。

嶋里さんのブログも拝見しており 良か天気だったようで 主催者の気持ちが繋がったのでしょうね。 2日前? みかん屋さんからの電話の時 走らんと?ってきいたら 無理無理って。 彼女運動神経抜群で 走りも もちろん学力もずば抜けていたんですよ〜。
先生が 走れるくらいだから(いや失礼)参加したら良いのにね〜。 

今回のイベント 良かったです、関係者の皆さん お疲れ様と言いたいです。 江上天主堂 小さいけど ステキな教会です。

17日 19日 TV見ま〜す。

追 天主堂バックの高校生たちの写真 すごく良いですよ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ