奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/12/21

TVの力  奈留島
 クリックすると元のサイズで表示します
 TVの番組でよいこが無人島生活をする「黄金伝説・・・・」、12月17日(木)の放送分は、奈留島の北にある無人島で牛だけが住んでいる葛島で撮影されたとの情報を仕入れて、ビデオに撮って観てみました。
 見たことある桟橋に、土屋アンナとよいこが上陸していました。
アンナってすごいですね、あんなモデルで潜りも上手。
 クリックすると元のサイズで表示します
 2007年に一度、漁師さんに連れられて葛島まで行った時の写真です。
右端に写ってる桟橋が、アンナさんが寝所にしていた桟橋です。
 私もこの桟橋から上陸して、大きな牛の骨をたくさん見たり、桟橋で獲りたてのウニを食べたりしました。
 病院の人の情報によると、腹が痛い人がいるので往診できないか、ロケ中に打診の電話があったそうです。
舟で葛島まで往診して、アンナさんを診ていたら面白かったのに・・・。
 クリックすると元のサイズで表示します
 又12月19日(土)には、NHKの「SONGS]でユーミンが奈留高校50周年式典に来ていた様子が映し出されていました。
奈留高校生のメールに応えたそうですが、7年ほど前に奈留高校軟式野球部が全国大会に出た時には、私がユーミンのファンクラブにメールして応援をお願いし、見事に振られたことがあったので、ちょっぴり口惜しいです。
 しかしながらこの二つのTV放送のおかげか、「奈留島や葛島や瞳を閉じて」で検索する人が多かったのか、このブログのアクセスが200を超えた日がありました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 「瞳を閉じて」の記念石碑の前では、富江病院から奈留診療センターに連れて来た研修医を毎回撮っています。
 このアクセス数のアップに乗じて、以前奈留島121ヶ所ゴミ箱霊場観光巡りの主題歌として作ったがヒットしなかった、
    「袋を閉じて」の懐メロヒットを期待して、
        歌います。
 風がやんだら 沖まで船を出そう〜♪♪
    違う違う!  それは本家の瞳を閉じて・・・・・・。
           もう一度最初から
        「袋を閉じて
  ゴミがたまったら
  ゴミ箱まで ゴミを出そう ♪
    ゴミを入れた 既定のゴミ袋をもおって〜
  袋に名前を書かなか〜あった隣人に
     名前をきちっと もう一度 書くように
        今  ペンを渡そう♪♪

  ゴミを詰めたら
  しっかり袋を閉じよう
    名前が書いて ないかもしれなあい〜
  小さな子供に 尋ねられたら
  ゴミが袋から  二度と出ないたあめに〜
        今  袋を閉じて
        今あ 袋を閉おじて

     返事
花水木さん:福山雅治と松坂慶子、良いですねぴったりですね!?
    花水木さんは遠慮せずに、もっと若い人でも良かったのに!?
     ロボットはっちゃんは、ふなっしー系の体型ではなっかたですかね。

2015/12/23  16:54

投稿者:和
奈留島が続けて

NHKのユーミンさん 見ててじ〜〜んと来るものが有りました。 同級生からも同じように感じたとメールあり。 島の人達が大切にされてるのが良く解りました。

袋を閉じて  先生も作者ですね〜。 

2015/12/21  19:32

投稿者:花水木
黄金伝説は録画したけど、長いのでまだ見ていません。
アンナ⇒あんなモデルでって、駄洒落もナイス。

ユーミンのは見てました。
船出の時に必ずそうで、田舎のバスや電車よりも船の別れは切ないですね、。
瞳を閉じては、これからもずっと歌い継がれていくのでしょう。因みに、私が好きなユーミンの歌は。やさしさに包まれてです。

先生作詞の袋を閉じて・・・・もご町内で歌い継がれることを願ってます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ