奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2015/12/25

餅つきIN奈留島  奈留島
 クリックすると元のサイズで表示します
 童里夢主催の餅つき大会の手伝いに家内が行くため、12月19日(土)も奈留島通いです。
小学生から高校生、最後は奈留島の餅つき名人まで、40sの餅をつきます。
この餅が、いつも美味しい!!
  クリックすると元のサイズで表示します
 私は今年も、力が要らずで暖かい火の番をです。
今年は暖かく、火の近くの利益はあまり受けませんでしたが、社協の人とのんびり仕事。
昨年も火の番経験したので、もち米を蒸す段取りもちょっと上手になって、すべてを蒸し上がった時に、丁度まきも燃え尽きて全て炭になっていました。
人間何事も経験すると上手になるものです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 出来たてのあん餅も美味しかったですが、昼ご飯は久しぶりに「みかん屋」さんの皿うどんとちゃんぽんを食べられました。
帰りに福江島のケーキ屋さんで、これまた久しぶりにチョコレートパッフェを食べて、本日のノルマ終了。

      返事
花水木さん:「あんなモデル」、
    細かい所まで読んでいただいて光栄です。
    でも、書いた本人は意図していなかったおバカさんでした。
     こうして私のブログは、コメントによって更なる発展を遂げるのでした。
       来年も見捨てずによろしくお願いいたします
和さん:ユーミンさん、
    帰りは海上タクシーではなくフェリーで帰ってほしかった、
    そして、「瞳を閉じて」が流れていく・・・・・・。

2015/12/26  19:00

投稿者:花水木
餅つき大会の裏方さん、お疲れ様でした。
こういう地味な仕事をさらりとお手伝いして下さる方の存在は、主催者側はありがたいですよね。
引退したけど、ボーイスカウトでも、地味な裏方を手伝って下さる方が、なかなか居ないし、火もしって意外に大変なんですよ。

最後のチョコパフェは、私には衝撃映像です。
所狭しと盛られたフルーツの中に、無理矢理筒状のお菓子を入れて、その高さがアンバランス。
私の知ってるチョコパフェとは別物に見えます。
ま・・いいけど。

先生のブログは、老眼なので眉間にシワ寄せて見てますよ。お肌に悪い?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ