奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/3/15

鬼岳  富江
 クリックすると元のサイズで表示します
 福江港に船が着岸する前にはいつも目に飛び込んでくる、福江島の象徴鬼岳。
こんな風に鬼岳のてっぺんが禿山になったのは、幕末に海岸に石田城を築く際、その海中の土台として木々を鬼岳から切り出したためとのことです。
  クリックすると元のサイズで表示します
 先月のTV「空から日本を見てみよう」の五島編では、巨大フカヒレと表現されていた鬼岳です。
 富江からも富江湾の向こうにいつも見えていますし、富江病院屋上からの茶色に光った鬼岳の姿も素晴らしく、ひときわ目立っています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 3年に一度の鬼岳山焼きが今年はありました。
2月13日の予定が天気が悪く、14日もダメで1週後の20日もダメ、2月27日にやっと行われました。
楽しみに待っていましたが、始まったと思って病院屋上に行ったら、もう終わりかけとのことで、わずかに見える稜線の火もキミマロズームでも捕えられないほどでした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 いつもは禿山の茶色が目立つ鬼岳ですが、山焼き後黒くなってしまい、なんか周囲の山との区別がつきにくく、鬼岳らしさがありません。
 クリックすると元のサイズで表示します
 朝に散歩した特派員の携帯写真ですが、何故か上下逆転しています?直らないので体を逆さにして見て下さい。
 先月の大雪の時も白くならなかった鬼岳が、山焼き後は草が無くなったせいか、わずかの積雪で白くなっていました。
  逆になるのが惜しい!!

    返事
花水木さん:ネットのCMでは、打掛も内掛も使っていました。
     我が家にB型男子はいませんが、B型嫁はいます。

2016/3/18  16:51

投稿者:福山市
鬼岳の写真(2枚目)、オーストラリアのエアーズロックみたいです。

前回の平戸の写真、娘さんと一緒に兜をかぶった写真を見て、心優しい娘さんで、うらやましいです。
我家の娘・孫は絶対「イヤ」と言ってやらないと思います。

2016/3/15  18:15

投稿者:花水木
く・・・・首がぁ。。
こんなナイスショットに限って逆さまって、困りますが
ありますよね、そんな事。
ここ一番でまさかの出来事。
2枚目の鬼岳は、やはり冠雪していたのですか。
異常気象で、そちらも季節はずれの雪が降ったのですね。
そして、画面が白い写真に、黒い丸が見えますね。
私のカメラは、黒い筋が増えて、富士山を撮ると丸わかり。3日目に富士山に落とした新しいカメラが悔やまれます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ