奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/5/17

帰郷の旅5:岩見美術館  
 クリックすると元のサイズで表示します
 安野光雅美術館で、岩見美術館でマリメッコ展をしてるとの情報を得て、帰る道筋のようなので、前売り券を買って行くことにしました。
 島根県立岩見美術館は益田にあって、石州瓦で貼りめぐらされた綺麗な建物で、実は島根県芸術文化センター「グラントウ」《フランス語で大きな屋根》の内に島根県立いわみ芸術劇場と併設されていました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 マリメッコはフィンランドの会社で、なんとなく憶えのあるデザインで、懐かしいようで、今もずっと人気の有るそうです。
 家内も「息子から貰ったカバンを持ってる、ちょっと高いよ」と、言ってました。
この会社の食器も見たことある。
 クリックすると元のサイズで表示します
 美術館のレストランは良い感じの所が多いですね。
ここのレストラン「ポニイ」でケーキを食べましたが、このケーキの値段は妥当でした。
 夜にはフレンチレストランになるようですが、居酒屋的な感じか、酒瓶がたくさん並んでいました。
 京都に戻って3週間、仕事にも少しずつ慣れようとしていますが、ブログのテーマがまだ見つかりませんので、帰郷の旅を小分けにしてもう少し続けます。

     返事
花水木さん:男の小便後の手洗いは、少量の水ですむと思いますし、
    便器洗浄も少ない水で充分と思います。
大雪男さん:私も小便の後手を洗う必要は全くないと思ってますが、
    人がいる所では体裁状洗っています。
鼻鬚50歳さん:ストレートガールは買えませんでした。

2016/5/19  5:56

投稿者:大雪男
ブログのテーマですか?
私は日記なので日常の記録ですから何も考えずに書いてます。
以前岡山の看護師さんのブログで楽しんだ事があります。
モンスター患者や面白い患者や医者など、新鮮な話ばかりで
二日くらいで一気読みしました。
医療現場の日常、凄く興味ありますよ。

2016/5/18  19:43

投稿者:花水木
お洒落はケーキですね。
仲良し夫婦で、素敵な旅ですね。

しかし・・・母親にバッグをプレゼントする息子さんを持つ奥様が羨ましいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ