奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/6/25

ちょっと上京  
 クリックすると元のサイズで表示します
 先週は私用で一人ちょっと東京に。
京都ー新横浜は2時間で行けるのですね。
3列シートの窓際に座ったら海側で富士山は見えず、帰りも3列シートの窓際を取って座れば富士山が見えると思いこんでしまいましたが、新幹線はUターンではなく、前にも後ろにもそのまま動くピストン走行、気づいてみれば帰りも海側になってしまい、ホンマの田舎もんでした。
 用事のついでに、我が家の歴史のことで、神田の江戸時代から続く刷毛屋さんに取材に行きましたが、関東大震災で古い資料はないことが解かっただけ。
 クリックすると元のサイズで表示します
 暑い神田の街を歩いていると、突然スカイツリーが近くに見えました。
昼は蕎麦ではなく、神田で天丼を食べましたが、関東の天丼の色の黒さにはいつも一瞬びっくりします、でも、味は関西の天丼よりおいしい。
  クリックすると元のサイズで表示します
 用事は多摩近くだったので、多摩に宿泊。
土曜日朝早く、ホテル近くを散策してると、サンリオのキテイちゃんの遊園地があって、朝日を受けながらもうたくさんの人が開場を待って並んでいました。
 さすがに遊園地に行こうとは思いませんが、ついでに行きたかった大正・昭和天皇の多摩陵は、用事が長引いて行けませんでした。
 天皇陵巡りで残された東京の陵印は、おあずけです。
しかし、天皇陵巡りの準備は進行中です。
  乞う!  ご期待を!!

     返事
花水木さん:そうです、奈留島からのボランチアおばさんも
    マッチを楽しみにしてるそうです。
     今日はその自転車でネタ探しに行ってます。
大雪男さん:車で山に行く時は、自転車のそうゆう使い方ありでしょうね。
和さん:私も書くのが少なくなってますので・・・。
商家の嫁さん:キューバなどのブログ写真には、
    けっこう酒が出ていた気がしますが・・・。

2016/6/28  8:02

投稿者:大雪男
私は初めて食べた醤油ラーメンと真っ黒の
うどんの汁に茫然自失でしたよ。
あの時は本当に驚きましたね。
ラーメンは豚骨うどんは薄口醤油でしたから。
今はどちらも普通に食べてますが。

2016/6/26  21:50

投稿者:花水木
富士山残念でしたね。
春は気温が上がると霞んで見えない日が多いですが
梅雨時の7晴れ間は意外と見える日が多いです。
でも今は雪がほとんど溶けて、絵にあるような富士山とはちょっと違いますが。

東京の天丼は、私も驚きました。
かなり前、有名な浅草の大黒家さんで天丼を食べたのですが、その黒さにびっくり!
メニューにあったべっらら漬けも頼んだら、それは真っ白でかなりの甘口。
関西と違って、味も見た目もはっきりしてるようです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ