奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/7/6

クチナシの花  京都から
 クリックすると元のサイズで表示します
 早朝の散歩で、道端に咲いている綺麗な白い花がクチナシと、家内に教えてもらいました。
朝早く見るせいもあって、白さがすがすがしく、一瞬お前のような花と言いそうになりましたが・・・・。
 クリックすると元のサイズで表示します
 気が付いて見ると、京都の街路樹として結構このクチナシが使われています。
クチナシの花、白い間は綺麗なのですが、枯れてきても茶色い花になったまま落ちずに、この写真のように残ってしまうのが惜しい、と家内は付け加えました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 年とって茶色にしおれてしまっても、若い白い元気な花の中に混じってしがみついている、
   クチナシの 白い花
             お前のような〜  花だああった
  思わず口すさんだら、オスを食い殺すカマキリが出てきて、びっくりです。

      返事
花水木さん:街に戻って、500円のケーキにも驚かなくなりましたが、
    500円の和菓子には、まだ慣れません。
あきぴーなっつさん:一緒に4人で新聞に写真が載った彼女ですね。
    まだ京都医療センターですか?
    私もJR藤森近くの老人ホームに週2回通ってますよ。

2016/7/8  20:38

投稿者:花水木
私からも「先生、お誕生日おめでとうございます」

今夜はいつもより大きめのケーキでしょうか?

2016/7/8  19:19

投稿者:
先生 お誕生日おめでとうございます。

2016/7/7  10:53

投稿者:花水木
家の庭のクチナシは6月中旬に満開で、今はもう青い実になってます。
ところで、そちらのクチナシの花は八重なんですね。

クチナシは、花が終わるとシワシワで黄色。
花も老化・・・?人間みたいです。

2016/7/6  19:59

投稿者:
クチナシ 五島では知らなくて(18歳まで) ♪クチナシのしろいはな〜もその後でしたものね

クチナシの実は用途もあるようなのですが私は香りを楽しむばかり。蜜もあるのでしょうね よく見ると小さな虫さんたちがたくさんだと思います。

花が終わったら 椿みたいにころりと落ちてくれたらいいのにと思います。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ