奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/7/17

大亀谷陵墓参考地  京都から
 クリックすると元のサイズで表示します
 天皇陵巡りを再開して、ブログにしようと準備中ですが、そもそも「陵」とは天皇・皇后・太皇太后(先先代天皇の皇后)・皇太后(先代天皇の皇后)を葬った所らしいです。
その数は188もありますが、まあ124代歴代天皇陵を中心に巡ってブログにしたら、150回ぐらいはいけそうです。
「陵墓」の内、「墓」はその他の皇族を葬る所で、他に何だかわからない「陵墓参考地」というのも46ヶ所あるそうです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 京都の南の方伏見にある老人ホームにも、週2回の午前中だけですが通っています。
JR藤森の駅から、汗が出るような登り坂を20分以上歩いていますが、2か月でだいぶ慣れて楽に(1回は休憩しますが)なりました。
この坂道を登れなくなったらリタイアしようと思いますが、体力的よりも知力の衰えの方が早いと思っています。
 その道の途中、少し休もうかなと思う辺りにこんもりとした森があります。
   クリックすると元のサイズで表示します
 金網のフェンスがあって中には入れませんが、この看板の字で、なんとか大亀谷御陵参考地と分かりました。
近くに桓武天皇陵があるので、それと少しは関係あるのか?、まあ古墳なんでしょうね。
 宮内庁もこんな地所をたくさん持っていて、ここに入って研究が出来ない反面、いつまでも緑が残ったという利点も持っています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この金網に何枚か札がぶら下がっていました。
これは比較的丁寧な警告文ですが、宮内庁ならもうちょっと綺麗な札にしてほしい。
 クリックすると元のサイズで表示します
 この字は習字として上手なのか下手なのか、素人の私には解かりかねます。
   クリックすると元のサイズで表示します
 これは字も上手とは言い難いし、ちょっと高圧的になってきました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 厳禁となってきました、自治会の看板の方が可愛いか。
   クリックすると元のサイズで表示します
 一番新しいのが一番高圧的です。
宮内庁ももう少し下てに出た方が可愛いのになあ。

     返事
花水木さん:伊藤若冲を伊東と変換していたので、
    家内の指摘と花水木さんのコメントから、伊藤に訂正してます。
     いつもありがとうございます。
大雪男さん:ちょっとした違いと思います。
    広島も勝って兜の緒を締めて下さい。

2016/7/17  18:40

投稿者:花水木
20分の上り坂はきついですね。
特に、夏は・・・
寒い時期なら、ほどよく体も温まるのでしょうが
これから二か月は、修行のようですね。
雨の日も歩くのですか?

貼り紙の類は比較すると面白いですよね。
ウォーキングの途中、わんこのおしっこやウンチを
やんわりとお断りしてる家もあれば、怖い顔で怒ったおじさんの横顔の隣に「フンをさせるな!」と書いた看板付けてる家もあります。

いろんな立て看板巡りのブログも面白そうですね。
私も道々、撮ってみようかな。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ