奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2016/7/30

滋賀県南郷に  
 クリックすると元のサイズで表示します
 夏休みになって、幼稚園児の孫U−2を預かったので、じじばば二人で暑い中、滋賀県南郷にある瀬田の洗堰近くの南郷水産センターへ行きました。
この水産センターには自分の子供も連れてきましたが、混んでいないマイナーな遊び場です。
夏休み中も平日なので、入場者は釣り人を除くと2〜3人だけ。
 クリックすると元のサイズで表示します
 5年ぐらい前には、この子の兄孫U−1を連れても来ていますが、その頃より私たち夫婦も年をとりました。
餌になる麩1本(150円)を孫が使い切ったら、もう追加を買ってやる元気はなく、早々に炎天下から退却しました。
 クリックすると元のサイズで表示します
 隣にあるアクア琵琶は、室内ばかりの見学施設なのでゆっくり見学。
そこの雨たいけん室は、涼しそうで誰も並んではいないので、二人でゆっくりいろんな雨を体験しました。
 この雨は1982年に懐かしい長崎県長与町で記録された日本一の大雨で、1時間に187oの降雨量です。
でも最近の天気予報では、しょっちゅう観測史上初とか最高とか言っているので、もうこの30年以上前の記録は破られているかもしれません。

   返事
和さん:山鉾連合会には、私のように純粋京都人でない人は、
    入れないと思います。
花水木さん:この龍頭は新しすぎて、
    遠目にはプラスチック製に見えてしまいました。

2016/8/2  19:44

投稿者:大雪男
長崎大水害の時のですがまだ記録です。
もう34年前になるんですね。
お孫さんも滝みたいな水に驚いたでしょう。
梅雨は大人しかったですが台風が凄いかもです。
孫も11キロになり長くは抱けません。

2016/7/31  15:09

投稿者:花水木
混雑は私も苦手。
空いてる場所を知ってる先生はさすがです。

傘をさした、じいじと孫。ほのぼのとしたツーショットですね。

お天気は、異常気象ばかりで、もう慣れっこになりましたが、特に今年の予報が当たりません。
しかし、今年が暑いのか、自分がへたれなのか、やけに暑くて、何もする気が起きません。
猫もどこかへ避難して姿を現しません。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ