奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2017/1/6

年末年始  京都から
 クリックすると元のサイズで表示します
 京都で過ごす丸々の年末年始も久しぶりですが、思ったより暖かく過ごせた年末年始です。
あまり働いてない割には曜日の関係で、今年の正月休みは4日間だけでした。
 31日は、午前中少し買い物に自転車で近くまで付き合って、午後からは「探偵ナイトスクープ」「上方漫才大会」と関西のお笑いを満喫。
夕食は二人で、早くもおせちを食べながら、ちょっとマンネリ化してきてる「ガキの使い」を観ながら、うとうともしました。
 紅白はまったく観ずに、昨年娘が嫁いだお寺で除夜の鐘を3回突かしてもらいました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 元旦は、地下鉄と嵐電で嵐山まで往復。
なんか有名になってきてる竹のこみちを初めて歩いた気もしますが、ここまでは人も多かったです。
 今年は年賀状を出せなかったので、来た年賀状もほんの数枚、手持ちぶたさな元旦です。
  クリックすると元のサイズで表示します
 常寂光寺まで入ると、急に人は少なくなってます。
正月の嵐山は、高校生の大晦日に友人と来たのと、新年会で20年ほど前に来て以来ですかね。
 クリックすると元のサイズで表示します
 正月なので、嵐山の老松で花びら餅を食べました。
花びら餅はそんなにおいしい和菓子ではないですが、他のよりちょっと高い正月のお菓子。
和菓子一個500円以上にも、もう驚かなくなっています。
 クリックすると元のサイズで表示します
 2日は、子供たちや孫も全員集まってくれて、11人になりました。
昔TV山村総❓主演のホームドラマ、「11人の・・・・?」ありましたよね。
 近くの氏神さん新宮神社に、ブラブラ皆と初詣、そうでもしないと、孫3人は子供たちがやってたTVゲームばかりです。
  クリックすると元のサイズで表示します
 3日は、毎年恒例の麻雀仲間の新年会、もう40回以上になりました。
写真を見ると、皆悲しいぐらいの爺さんにになってますので、久しぶりにやった小四喜の場面だけ、大会も1位に滑り込みました。
 こうして4日間の正月休みも終わりましたが、今日から又同じ4連休です。

    返事
和さん:ありがとうございます、よろしくお願いします。
花水木さん:男なら、どっちが良いと言われると、
    やっぱり美人の方をとりますがね。
大雪男さん:正月旅行は楽しそうですね。
    今年も私の知らない・出来ない世界を紹介して下さい。

2017/1/13  7:43

投稿者:大雪男
失礼しました。
私が大間違いです。
「7人の孫」が森繁でした。
「ただいま11人」で山村聡と荒木道子の
夫婦に9人の子供みたいですが、あまり記憶にないです。
こんな事ばかりでトホホです。

http://blog.goo.ne.jp./kitadake3193masa

2017/1/7  21:13

投稿者:大雪男
もうトレッキングにした方が良いかなあと考える昨今です。
「11人の孫」の爺は森繁でしたね。
石田あゆみが数字に強い役だったと思います。
今年は混戦のペナント争いに逆戻りかもですよ。


http://blog.goo.ne.jp./kitadake3193masa

2017/1/6  17:48

投稿者:花水木
年賀状、出す時は年末で忙しく、億劫に思うのですが
来ないのも寂しいですね。

私達が子供の頃は、お正月は特別な日。
下着から洋服まで、全部新品を着せてもらい、学校の元旦祭へ。
今は昼夜のスーパーもコンビニもあり、買いだめする必要もなく、あまり特別感がありません。

ようやく、我が家も家族が一人増えましたが、長男夫婦は暮正月から仕事で、我が家は相変わらずの静かな年末年始でした。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ