奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2017/1/28

菜の花  京都から
 クリックすると元のサイズで表示します
 琵琶湖大橋の東岸にあるなぎさ公園、正月早々の新聞にもう菜の花が咲いてるとの写真があったので、雪の降った次の日の朝に行ってみました。
  クリックすると元のサイズで表示します
 比良連峰の雪山と琵琶湖と菜の花、この写真以上になかなか絵になる風景でした。
  クリックすると元のサイズで表示します
 これは福江島の魚津ヶ崎の菜の花畑、ここは3月頃が見頃だったような気がします。
背景が海か湖かの違いもありますかね。
  クリックすると元のサイズで表示します
 植えてる菜の花の種類も違うのでしょうか、琵琶湖の菜の花は12月から咲いてるようで、花もしっかりして大きいような感じです。
  クリックすると元のサイズで表示します
 京都の春はまだまだ、寒い日が続いていますが、だいぶ慣れてきました。

    返事
花水木さん:次男さんの専門が古事記と聞いて、冷や汗ものです。
     あまり嘘が書いてあったら、訂正お願いいたします。

2017/2/1  9:05

投稿者:和
この時期の風物詩ですよね。 私も一度行ってみたいと思いながら何十年。 琵琶湖畔も魚津ヶ崎 どっちも絵になります・

2017/1/28  16:24

投稿者:花水木
雪山と菜の花のツーショットって、珍しいですね。
夫の借りている畑に行く途中、休耕田が菜の花畑になってました。
寒さは今が本番と言うのに、咲く花の健気さ。
いいですねえ。

次男は、かなりの変わり者。(親が言うのも何ですが・・・)
親のブログ友など知る由もなし。
不干渉ですからご心配なく。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ