奈留島ゴミ箱131ヶ所巡り・奈留島百人一首に続いて、天皇陵巡り掲載中。

2017/2/24

お茶屋遊び  京都から
 クリックすると元のサイズで表示します
 先週は大学同窓会がありました。
ちなみに私の卒業大学は、現在新聞紙上を騒がしている大学で、おまけに学長は同級生です。
4割ほどの参加者がありましたが、さすがに学長は今回は欠席でした。
 クリックすると元のサイズで表示します
 一次会は中華料理店でしたが、今回の二次会は祇園の一力です。
若い時に勤めていた病院は、祇園と深いつながりがあったので、時々連れて行ってもらい、もてなしを受けたことはありますが、一力に行くのは初めてです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 芸妓の御姐さんの踊りです。
祇園で遊んで面白がるには、踊り・謡曲・三味線・着物などの素養がないとだめなので、そんな知識が全くない私は、ぼおおと観るだけです。
 クリックすると元のサイズで表示します
 若い舞妓さんの踊りと続きます、狭いお座敷ならこの後舞妓さんとゲームなどをしたのですが、今回はたくさんの人なので、各卓で芸妓さんや舞妓さんと談笑。
五島列島福江や久賀島まで一人旅した旅好きお姐さんと意気投合し、久しぶりにワインが美味しかったし、久しぶりの祇園の鯖寿司もうまかって、酔ってしまって帰りました。
0

2017/3/8  18:26

投稿者:コータロー
一力で同窓会とは、さすがに豪華ですね。
我々の宴会も、一度こんなところでやってみたいものですね。

2017/2/24  18:12

投稿者:花水木
追伸
鯖寿司大好きです。
本場もんは、高級品でお口に掛かれず・・・
東京へ行った帰りの八重洲で鯖寿司買います。

一つ目のコメント入れて、鯖寿司の事を書きそびれて
直ぐコメント入れようとしたら、いたずら防止の為に
連続しコメントできないそうです。
暫く待ってから再度コメントしました。

2017/2/24  16:19

投稿者:花水木
マラソン選手は早いと思ってたら、先生の更新の早い事!ぶっちぎりですね。

お堅いお医者様?がお茶屋遊びとは、これまた粋ですね。この世界は誰かの紹介なしでは、入れないと聞きました。
野球拳、やってみたいでしょう。・・・

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ